※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

夫が電話中にわざと大きな音を出す2歳10ヶ月の子供について、どう対応すればいいか相談です。静かにしてほしいがヒートアップし、大号泣して謝る。理由を説明しても改善なし。どうすればいいか悩んでいます。

2歳10ヶ月です。
夫が電話や会議をし始めたらわざと大きな声をだしたり、音楽を爆音で流したり、ピアノをひいたり、大声で歌い出したり…音量をマックスにしてて、私が下げてもすぐ上げます。
とにかく嫌がらせがすごいです。

私が毎回静かにしてほしいとお願いしてもヒートアップするだけで絶対に辞めません。

私がブチ切れて別部屋に連れていったら大号泣➕もうしないと謝ってきます。

ほんっとにむかつくんですが
わざと大きな音立てたりしたらどう対応したらいいですか?

電話してない時は静かにしてるのに、なぜか電話始めたらコレです🫨

大きな音たてたらダメな理由は何度も説明してます。
おそらく理解してます。私に対する嫌がらせとしか思えないんです。
どうしたらいいですか😭

コメント

まぬーる

すごく気を引きたいんですね。

とりあえずお父さんとガッチガチにお約束をさせたいかなあ。お父さんは怒らないんですか?

• まま

まま

お約束させてるんですが、毎回コレなんです。
    夫も注意してるんですが意味ないんです😭

• 12月27日
  • まぬーる

まぬーる

そうでしたか、ということは、わかっていないのだと思います💦

誰かが自分以外のことに集中してしまうことが嫌だから、
    アクションを起こしてしまうのかも?です。

なので、他の人の行動を視界から消すような遊び場の設置が良いかなと思います!

• 12月27日
  • まま

まま

けっこう物分かりが良い方なんですが、電話の概念はさすがにまだわからないですかね😭
    扉を閉めて別部屋で夫は仕事や電話してるのですが、その部屋の隣しかおもちゃが置けなくて…どうしても電話してる声が聞こえてしまいます😖
    やはりなかなか難しいですかね…

• 12月27日
  • まぬーる

まぬーる

気を引きたいだけなら、
    お仕事後や休憩中でいいので旦那さんにじっくりとマンツーで鑑賞してもらって、
    お電話の時はブーだよといい、電話をかけるふりをしてもらい、合言葉のように2人でブーってできたらいいですよね。

それもわからないなら、
    音のなる玩具はしまいますね☺

誰に対しての試し行動なのかなあと思うんですよね。
    お父さんとの関係性を直せば収まることなら、ちょっと旦那さんと子供さんを対峙させます。

旦那さん、お子さんにもう少し厳しく行けるなら、
    泣かせてみてのお約束もいいと思いますよ。

• 12月27日
  • まま

まま

ありがとうございます。
    色々試行錯誤してみたいと思います😭
    泣かせて約束も何度もしてるんですが同じこと繰り返してます😭
    もう家にいることを諦めて外出したりするしかないかもしれないです…

• 12月28日
  • まぬーる

まぬーる

グッドアンサーまでありがとうございます!

それは悩みますね💦
    厳しくされても動いてしまうのは、試し行動とも言い難くなります。

抑えきれなくてつい体が動いてしまうのであれば、その子のクセでしょうね。
    嫌がらせと言うよりは、
    これをしないと落ち着かないというような行動に入ってくると思いますよ。

毎日同じ事を繰り返して怒られてしまうのであれば、
    大人が動けるなら外出もよさそうですね!

満3歳になったら就園できる幼稚園もありますので、そちらもご活用くださいね!
    他人に揉まれてみないと社会性は身につきませんし✨

• 12月28日
  • まま

まま

話を聞いてくださってありがとうございます😭
    ほんとに悩んでて…嫌いになりそうなくらいイライラしちゃってたので、聞いてくださるだけで救われます。

4月から保育園決まってるので、待ち遠しいです。
    子どもと離れることも大切なのかなと思いました。
    ずっと3年間自宅保育してきましたが、親も子も限界なのかもしれません。

いま、子どもから叩かれたり飛び乗られたりして辞めてと言ってもやめてくれないのでトイレに鍵閉めてにげてます。
    可愛い時もあるのに、イライラすることも沢山あってもう私も限界なのだとおもいます。
    誰にも頼れなくてずっと1人で見てます。
    いろんな複雑な状況が絡んで、そういう気を引く行為をしてしまってるのかもしれないです。

• 12月28日
  • まぬーる

まぬーる

そうだったのですね、色々な事情が絡んでいると思います💦

泣いてもなにしても愛されたい時って、同じ事を繰り返して怒られてでも自分の方に向いてもらおうとしますので、

飛び乗ってきたり叩いてきたりするのも、ああこの子は遊びたいんだなあ…とも受け取れました。

試している時もあるけど、
    体を持て余していそうな感じもあるし、このまま厳しくいくと荒れるかもしれないので、一緒に散歩とかのほうが体力的にも精神的にもお互いに開放されるのかなと思います✨店とかどこかに行こうとしなくていいので、散歩がいいかな、太陽に当たりましょう☺

• 12月28日
  • まま

まま

そういうことなんですね😖
    気を引きたいのかもしれないです。もっと遊んであげられるように頑張ります。
    たしかにけっこう厳しく注意したり怒ったりしてます。
    保育園に行き始めるまでは出来るだけかまってあげて、親子関係の修復ができるようにしたいです!

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

気を引きたいとか、ピアノや歌を電話越しの相手に聴かせて自慢したいとかでしょうか💦

• まま

まま

コメントありがとうございます。
    自慢したいのもありそうですが、どうしても嫌がらせにしか見えなくて😭
    ひねくれてるんでしょうか…

• 12月27日
みんてぃ

在宅勤務してます🙌
何度か会議に乱入してきたことありますが、参加しても大して面白くないと分かったのか、今は乱入してくることはないですね。
電話であれば旦那さんの方が別室に移動した方が手っ取り早いと思います。

• まま

まま

別室で電話や会議してるんですが、聞こえてくるので意味なくて💦

• 12月28日