※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子に怒鳴ることが多く、下の子に強く押したら泣いた。性格が歪んで育つか心配。虐待になる?

さっき上の子が下の子の上にわざと乗ってお腹を押したので、本気で怒ってベッドにボンッて強めに押したら案の定泣きました。これって虐待?😓余裕なくて1日1回は上の子に対して怒鳴っちゃいます。。。話しかけてきても無視しちゃうこともあります。大好きなのに😓性格歪んで育っちゃいますかね、、、

今まではそんな怒ることもなく過ごせてたんですけど💦

コメント

ママちゃん

虐待かどうかは人それぞれですが、
私は虐待だとは思わないです。
私も下の子産まれてから余裕全くなくて上の子に怒鳴り散らしてます😭
楽しい育児どこ??

三人のママ🐶

下の子まだ4ヶ月ですもんね😓
ヒヤヒヤしますよね😭
どうしても大きくなるまでは力の差が出ますし、うちも何度も叱ってます💦
下の子の命の危険というか、そういったことですし、仕方ないと思います😓
もちろん理想はきちんと冷静に……なんだろうけど、私も無理です💦
気持ちの切り替えも難しいですよね😭子供相手なのに、どうして自分もこんな意地に?と思うほど怒りがおさまらないとき、あります!
でもどんなままもあると思います😅
仏様でもないし😓ママも人間です💦毎日24時間ずーっと無視してるわけじゃありませんし、話すと余計なこと言っちゃうし……の冷却中の無視です💦きっと大丈夫です🍀毎日お疲れ様です🍀

はじめてのママリ

年子育児大変ですよね😭😭

私は虐待だとは私は思わないです。

私も上の子が下の子に乗るような事があれば本気で怒るとおもいます。

いやー。話しかけてきても無視したくなる気持ちすごくわかります‼︎
怒った後とかにご機嫌取りのようにベタベタ〜ってされたら大人気なくイラッとします💦

私もこんなに怒って性格歪まないかな、、、って思っちゃってますけど、、、きっと多少なら大丈夫です‼︎

イヤイヤ期始まったりしてませんか?

うちはもうすでにイヤイヤ期入り気味で、ちょうどイヤイしました頃から下の子に意地悪したりして、怒る頻度が増えたような気がします😭😭

ママリ


まとめての返信ですみません😭ご回答いただきありがとうございました🙇‍♀️

批判的な意見覚悟で投稿したのですがむしろ共感くださって少し元気出ました💦皆様も毎日育児お疲れ様です。。。
余裕ない日々続いてて寝顔見る度に反省する毎日です😓

危険なことはきちんと叱るように(度がすぎないように私自身も気をつけて)していこうと思います!