※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子の身長が成長曲線から大幅に下で、保健師に相談。2ヶ月で2センチしか伸びず、病院受診。来月も伸びなかったら紹介状。同様の経験をした方、その後は?

生後6ヶ月の男の子の身長についてです。
本日計測に行ったところ体重は7キロ、身長が61.5cmでした。身長だけ成長曲線から大幅に下でした。
元々毎月計測に行っていて、成長曲線から外れ出した4ヶ月ごろに心配になります相談したもころちょっとずつ伸びてるから保健師さんから大丈夫と言われていました。
しかし、5ヶ月の時は忙しく行けなくて2ヶ月ぶりに計測に行きましたが、2ヶ月経っても身長は2センチしか伸びていませんでした。保健師さんは大丈夫と言いましたが、心配になり病院受診したところ、来月も伸びてなかったら紹介状と言われました。
同じように身長のみ成長曲線から下にはみ出していたお子さんがいらっしゃる方、その後どうなりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

次男が同じく
4ヶ月から外れだして
6ヶ月で
7.5kg、61.8cmでした!
違うことで
内分泌の専門医のいる
病院に毎月通ってたので
見てもらいましたが
少しずつでも伸びてれば
問題なしと言われてます😊
今は来月3歳で
ずっとギリギリ
曲線外れてますが
息子なりに成長してます👌

たろちゃんママ

うちも身長だけ曲線より下です!
主さんご夫妻は身長は平均的ですか⁇
うちは夫婦共に中学生まで背の順1番前だった程小さめだったので遺伝だなぁと楽観的にとらえてました💦
質問の答えではなくてすみません🙇‍♀️