※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーまま
子育て・グッズ

授乳中でカフェインを気にしている方へ質問です。ほうじ茶についての誤解があり、授乳中の影響について気になっています。

やってしまった、、
私は昔から暖かい飲み物が大好きで、特にお茶が大好きです!授乳中だからカフェインはあまり取りたくなくて「ほうじ茶はカフェイン入ってないから!」と沢山飲んでたら、、ほうじ茶ってカフェイン入ってるんですね😭😭💧今までの人生でずっと勘違いしてました(´;ω;`)

もうすぐ生後5ヶ月の息子が夜寝なくなってなんでだろー?と思ってたら、、もしかしたらほうじ茶のカフェインが原因かも、、息子ごめんねー😩💦💦

授乳中のみなさん、カフェインってどのくらい気にしてますか??🤔

コメント

黄緑子

自分が眠れないくらい飲まなければ大丈夫ですよ!

  • とーまま

    とーまま

    そうなんですね😭‼かなり飲みまくってしまっていたので今日から気をつけます。。

    • 3月8日
みたぁ♡

私もほうじ茶大好きでーす٩(ˊᗜˋ*)ってかカフェインが入ってる飲み物が好き…( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )
妊娠中から1日一杯までと勝手に自分で制限してますwそして飲むのは午前中って決めてますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

  • とーまま

    とーまま

    私もカフェイン入ってる飲み物全般大好きです😊❤ホッと落ち着けますよね!
    私もカフェラテなどは2杯までと決めてたのに、ほうじ茶は制限なく飲んでて、、今日から気をつけます😢

    • 3月8日
ママリ

私は紅茶とココアが好きなのですが一応1日2杯までにするようにしてます( ˊᵕˋ )
チョコレートが大好きなのでチョコレートは普通に食べたい時に食べちゃってます( ̄▽ ̄;)
気を付けてるようで気を付けてないです( ̄▽ ̄;)(笑)

  • とーまま

    とーまま

    ココアも美味しいですよね😊❤
    今日からほうじ茶含めカフェイン系は2杯までにします(´;ω;`)
    チョコレート私も食べちゃってます笑

    • 3月8日
アキ

うちは普通に紅茶を飲んでますが、生後半年の娘はどんどん寝れてきているような気がします。
他のママさんに聞いてみましたが、みなさん普通にコーヒーとか飲んでるみたいです。
アルコールはさすがに飲んではいけないですが。
寝てた子が急に眠りが浅くなることはあるみたいです!

  • とーまま

    とーまま

    そうなんですね!あまり関係無いんですかね😆??
    アルコールはさすがに飲めませんね!元々お酒飲めない体質なのですがカフェインは大好きで、、。。

    カフェインが原因でないと良いです💦

    • 3月8日
R♡K mama

長男の時わ無知で何もしらずに、普通に
飲んでしまっていました。そのおかげで
寝つき悪いです。今わかなり気にして、
ノンカフェインで母乳にいい物に心がけ
てます!長男にわ申し訳ないですが…😭

  • とーまま

    とーまま

    やはり少しは睡眠にも影響ありますよね😭💦
    私もあまり知識が無くて息子に申し訳ないことしました(´;ω;`)

    • 3月8日
じゅじゅママ

私は結構気にしてました!!😭
コーヒーとかもカフェイン99%
カットのものや紅茶もほぼカフェイン
カットしてあるものでした!
麦茶ばっかり飲んでましたね🐱
今もあんまりお茶も緑茶類は避けて
麦茶や爽健美茶無ければ水とか。
でも、
どうしても飲みたい時は1杯だけとか
飲んでます!!

でも毎日摂らなければきっと
そんなに影響はダイレクトには
でないと思います!🌸🐱

  • とーまま

    とーまま

    すごいですね!私、1日1杯は必ずカフェイン取っちゃってます、、😭
    麦茶も大好きなので明日から麦茶を暖めて飲みます!

    飲みすぎなければ大丈夫ですかね😆💦

    • 3月8日
こずく

コーヒーや紅茶、毎日1~2杯飲んでます☕
1~2杯ならOKというネット情報を信じて…😒

昼間は抱っこじゃないと寝ませんが、夜は8時間位まとまって寝てくれてます🌙✨

  • とーまま

    とーまま

    夜8時間寝てくれるのは助かりますね☺💓
    1-2杯なら影響無さそうですね!!

    • 3月8日
ちか☆ちゃこ

1日 コーヒー3杯程度ならいいと 病院で言われました。
授乳中(完母)の妹は カフェインは 午前中に1杯と 決めてるようですょ
ほうじ茶 美味しいですよねーー
飲みたァーーい

  • とーまま

    とーまま

    私も明日から午前中に1杯だけにします😢💦
    美味しいですよね😊
    カフェイン入ってないと思ってたので妊娠中も飲んでました😢😢💦

    • 3月8日
あちゃこ

ノンカフェインほうじ茶とか出てるので試されてみてはいかがですか??

  • とーまま

    とーまま

    明日スーパー行って見てみます😭‼

    • 3月9日
ちゃん。

飲み物は基本的にカフェインレス系です☺✨
ココアが飲みたいときは、朝食の時に飲みます。
夜寝かしつける前にはカフェインが含まれているものは基本的に避けています(T_T)
普段は9時頃遅くても、10時頃には寝るのに、
一度寝かしつけ前に
トリュフチョコを4.5個食べた日、12時近くまで起きていたので、、😭😭

  • とーまま

    とーまま

    カフェインは少なからず子供の体内に入るので睡眠にも関係ありそうですよね😭💦
    チョコにも気をつけてるんですね!!私も見習いたいです😢‼

    • 3月9日
あここ

私は、家のお茶がほうじ茶で
息子を産んでからなぜかコーヒーがのめるようになって、よく飲んでますし、チョコもほぼ毎日食べてます(>_<)
なので、カフェイン結構摂取してると思いますが、息子はよく寝ますよ\(^o^)/
何回かちょこちょこ起きるときもあったりしましたが、基本は6時間ほどねます\(^^)/
この前は8時間寝てました(*≧∀≦*)
授乳中、子どもには
ほうじ茶か番茶とかって昔の人は言いますよ\(^^)/
妊娠中に先生に
ほうじ茶と緑茶が家のお茶なんですが大丈夫ですか??
と聞いたとき
お茶はそんなに気にしなくて大丈夫と言われました\(^o^)/
コーヒーより
抹茶、玉露の方がカフェインが多いらしいのですが、うちの緑茶は玉露です。