※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

親戚の集まりがなくて寂しい。子供たちに申し訳ない気持ち。将来親戚のつながりを理解できなかったら申し訳ない。

親戚の少ない我が家。
今年も親戚が集まる事もないし、お年玉ももらえないだろうし、従兄弟も今後出来る事はないだろうし。。
子供達。本当にごめんね。って毎年この時期思います😢
いつか大人になって親戚の付き合いとか分からなかったら本当に申し訳ないなと😢

親戚付き合いない家族で本当ごめんね😢

コメント

はじめてのママリ🔰

親戚付き合いあった方がめんどくさいですよ😵
親戚がいる感覚を知らないまま大人になるので、困ることも悲しむことも無いかと✨
申し訳ない気持ちにならなくていいのでは?😊

ママリ

親戚が少ないのは、ママリさんのせいではないですし
気にする必要ないですよ🎶

今のうちから親戚のお付き合いを簡単に説明したりしてあげれば全然良いと思います🥰
子供の頃に何度か母が教えてくれたマナーとかって意外と覚えてますし🤭✨

deleted user

え!きにしなくて良いんじゃないでしょうか😆

私も旦那も親戚付き合いそこそこある家庭で育ちましたが、私は子供の頃、親戚のおじさんとかおばさん嫌いでした!デリカシーないことを言う人が多かったので😅
大人になっても減りましたが、旦那はもっと付き合い多い人だったので結婚後一度だけ集まった時めんどくさ!と思っちゃいました🙂

おじいちゃんおばあちゃんとかで充分じゃないですかね?🤔

はじめてのママリ🔰

親戚付き合いなんて面倒くさいですよー😱

私なんて一人っ子なので私側に従兄弟はいませんが気にしたこと無かったです💦
夫の兄弟も他県(片道7時間ほど)なので会うことも全くないですし、娘にとっての従兄弟も年1会うか会わないか程度。
遠くの親戚より近くの他人です😊

今のご時世、両親と離れて暮らす方も多いので沢山の親戚で集まる人の方が少ないと思いますよ😊

ママリ


お返事遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️💦
皆様の気にする必要ないですよの一言と気持ちに寄り添って下さったお言葉、ありがとうございます🥺
マナーは教えておいてあげればいい事ですよね!
皆様のコメントを読ませて頂いて、親戚の付き合いは出来ないけど、家族でゆっくり過ごせる年末年始のお休みを大事にしようと思えるようになりました🥺

皆様ありがとうございました😢