※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

2歳差で連続育休中の方が、上の子を幼稚園に入れて下の子を自宅保育するか、保育園に入れるか悩んでいます。5年間の育休か4年間の育休か、早く復帰した方がいいか悩んでいます。経験のある方のアドバイスを求めています。

【2歳差連続育休 職場復帰のタイミングについて】

連続で育休を取得して、現在0歳2歳を自宅保育中です。
以下の2点で迷っています。

①上の子満3歳クラスで幼稚園に入れて下の子自宅保育。
 この場合、下の子を同じ園に入れたいため下の子が満3歳になるまで育休が必要。(合計で5年間の育休になります)特に気に入っている幼稚園ではない。

②上の子年少、下の子1歳児で保育園に入れる。
 (同じ園に入ることができるかもしれないしできないかもしれない、育休は合計4年間)
気に入っている保育園があるが、入れるかは分からない。
※職場への申請期間が過ぎてしまい、満3歳0歳入園はもう間に合いません💦

夫婦共働きで周りの方々が大変な思いをしているのは見てきているので、できれば5年くらい子育てに専念したいと思ったり(常に家族の誰かが風邪をひいています😅)仕事忘れてるだろうし復帰してから大変だろうなと思ったり…。1年でも早く復帰したら違いますかね?
育休4年も5年も変わらないとは思いますが、育休復帰した方どうでしたか?
また2人以上お子さんがいらっしゃる方は、仕事復帰のタイミングはどうされましたか?

良かったら教えてください😄

コメント

ママリ

復帰された後の働き方にもよるかなと🤔
幼稚園だと保育時間も短いですし、その辺も対応できるなら①でもいいかなと。

いずれにせよ、保育園や幼稚園に行き出すと年中鼻水はデフォルトですよ🥹
職場の理解や家庭の経済状況など総合的にみて判断されるのがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    預かり保育のある幼稚園にしようかと思っています!

そうですよね😭毎日集団に入ったら兄妹どっちか風邪引いてそれが親にうつって治る頃にはまた誰かが風邪引いて…って地獄のような光景が浮かびます。そうなると仕事ほとんどいけないですよね💦

ありがとうございます!いただいたアドバイスをもとに少し考えたいと思います!

• 12月27日