※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

乳がんの超音波検査は誰が最終診断をしますか?エコーしてる方も判断でき…

乳がんの超音波検査は誰が最終診断をしますか?
エコーしてる方も判断できるのでしょうか?それか医師だけが画像を見て判断するのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

他のクリニックはわかりませんがわたしが健診に行ったクリニックは先生がエコーしてくれました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。かかりつけの所は超音波検査技師?という方がいてその方がしてくれて…。

• 12月27日
ももかっぱ

技師です。
最終は医師ですが…
超音波検査してる技師が報告書に、これはこう見えるのでこういうものだと思うという所見を書きます。
ほぼそれが医師に採用されます。なので、エコーしてるものの判断がほぼ医師の診断に直結しています。
超音波検査は、技師が撮った写真だけではどうしても判断が難しいので、それがどう見えたかなどの技師の意見がほぼ全てです。
医師の診断が微妙な時や、明らかに悪性疑う時は、こちらから医師と話し合いしに行く時もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    技師の方の意見がほぼなのですね。かかりつけの婦人科は色々な先生がいて、乳がんの診断は何か資格のある先生ではないと診断できないのではと不安でした。
    先ほど受けてきたのですが、終わって帰るときにちらっとエコーの画面が見えてしまい、そこには楕円形?の丸が写っていて、線で大きさみたいなものがありました。でも先生からの診断では異常なしと言われて…。こちらから聞けば良かったのですが…。

• 12月27日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

技師が撮影したんでしょうか??
    診断はぶっちゃけ医師なら誰でもできます。別に特別な資格がいるわけではないです。正確な診断はやはり乳腺の専門医が確かではありますが、おそらく計測してたのは脂肪だったとか、嚢胞(水の袋であっても問題ない)とかだったのかなーと思います。
    さすがに腫瘍を見逃すことはないので大丈夫ですよ。

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

技師の方が超音波をしてくれました。
    診断ら医師なら誰でもなのですね💦
    がんなのかなと不安でネットで調べまくってました…。おっしゃって下さった嚢胞の楕円形の写真がすごく近かったです。これはガン化するものなのでしょうか?

• 12月27日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

ほぼしないです。99%しないです。というか嚢胞確定であれば100%しないです。ごくごく稀にその中に癌細胞があったとかならありうるんですが、嚢胞にみえたものが何年か経って実は…みたいなこと出会ったことないです。

技師がしてれば、その結果みて医師が判断してるので大丈夫です。小さい嚢胞だと報告書にも書かないくらいです。

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高い確率でしないのですね、安心しました。でも定期的にちゃんと検査受けたほうが良いですね。
    画面にバンっと出ていたのでびっくりしました、大丈夫と聞いて安心です。

• 12月27日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

そうですね!年に1回程度受けておけば安心です!

• 12月27日