※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳のお留守番について、上の子が30分〜1時間ほど家に留守番することに不安を感じている女性です。玄関を開けないように伝え、鍵も閉めています。この状況でのお留守番は適切でしょうか?

6歳のお留守番についてです。
年長です。
インフルに罹った時に、
下の子の保育園の送迎のために
車に乗せるのもきつそうな程ぐったりだったので
15分ほど家でお留守番させました。

今度は下の子が熱を出したので受診。
上の子が自分から家に居たいと言うので
お留守番させてます。
受診なので帰るまでに30分〜1時間ぐらいは
かかると思うのですが....
もし誰か来ても絶対に玄関を開けないでと伝えてます。
家の鍵も閉めてきました。
このぐらいから少しずつ
お留守番させても良いものなのでしょうか?

コメント

ママリ

少しずつして良いと思いますが、うちは緊急時ではなく何かあった時にすぐ帰れる状態で練習を進めていく、連絡手段を用意しておくかつ本人が使えるようにしておくって状態で練習しました💡

• ママリ

ママリ

子供ってどんなに言っておいても不安になって外でたり、ピンポンでママだと思って開けてしまうとか…ほんと何があるか分からないので😖

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

何があるか分からない状況で、それに対応する知識がまだ無い年齢だと怖い気がします。
家庭それぞれの考えですしお子さんがどんな子かを良く分かってるママさんが留守番大丈夫だと思えるなら..
うちはいつもお菓子買ったるで!って釣って片方も連れていきます🤣
地震や火事、いつどうなるか分からないので後悔したらを考えてしまって💦

イリス

親がいいと思うならいいのかもしれませんが、うちは少なくとも小学生になってからですね。
まぁ年長さんならあと数ヶ月で小学生ですし、誤差の範囲といえばそうかもですが。

誰かが来ることよりも、地震が起こることのほうが怖いかなってちょっと思います。
揺れたらパニックになるかもしれませんし。

ママリ

私も親の判断次第かな、と思います。実際、年長の時に本人が買い物に行きたくない!姉の学童のお迎えに行きたくない!って事があったので留守番をさせた事があります💦
(ただ、連絡手段として上の娘が持っているスマホが家にありました)

上の息子さんはインフルの高熱期間は過ぎてあとは待機期間のみでしょうか?まだ熱があってお医者さんのいう「インフルに罹って数日は以上行動が稀にあるので気をつけてね」って期間中ならどんな事が起こるのかわからないので少し怖いな、と感じました💦

はじめてのママリ🔰

熱の時やぐったりしてる時に置いておくのは、数分でも怖いですね💦痙攣や嘔吐物が詰まって窒息などがある可能性もありますし、インフルなら異常行動で飛び降りなどもありますよね💦
インフルなら、例え小学生であっても目が離せないなと思います💦

また、自分から外に出ない・インターフォンが鳴っても出ないとしても、インターフォンを鳴らしていないことを確認してから入る空き巣も多くいると聞くので、万一入られた場合めちゃくちゃ怖いですよね…💧

うちの子は小学生ですが既に身長170cm近くあり、それぐらい大きければ誘拐はないな😂と思えますが、まだ幼稚園児なら抱えたりバッグに入れて逃げられるし、騒げば最悪の事態になる可能性も…。
災害も怖いですよね💦周りの家の家事や地震など…

受診は、トータル30分で帰れますか?💦
うちの近くの病院だと、熱であれば色々検査やったりするので1時間半はかかります💦薬局に薬を取りに行き、行き帰りも含めると2時間は過ぎます。
そう考えると、どれだけしっかりしてても年長だと怖いかな💦と個人的には思います。

例えば近所のコンビニに買い物で5分程度の留守番とか、そのレベルならもうすぐ小学生ですし、しっかりしていればアリなのかな?とは思います🙌
ちなみにうちは低学年から、電話をスピーカーで繋ぎっぱなしにして留守番練習させてました👌徒歩1分の公園に下の子と行ってただけなので、何かあればすぐ帰れるし良かったです🙆‍♀️

あいう

ぐったりしてるときは急変したり痙攣おこしたり…何があるかわからないから絶対目は離しません…
取り返しつかないことになったら困るので…

連絡が取れる手段を用意した状態では10分〜お留守番の練習してます。