※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

もうすぐお正月!夫の実家て義兄夫婦と集まるのが嫌です。義兄夫婦は良い…

もうすぐお正月!夫の実家て義兄夫婦と集まるのが嫌です。義兄夫婦は良い人達です。甥っ子もうちの長女、次女と同じ年で普通なら楽しいはずなのですが。

次女に病気や発達の遅れがあり、半年後に生まれた甥っ子よりも幼いです。甥っ子には生後2ヶ月くらいの時にしか会っていないので、どの程度成長しているか分かりませんが1歳過ぎたので歩いたり何か話したりしていると思います。
次女は2歳が近いのに、最近やっと少しハイハイ。伝い歩き。お座りは出来るけどしない。模倣無し。発語どころか濁音もなし。通院、療育はしています。

義父母含め、次女のことを心配されたとしても、どうこう嫌なことを言うような人達ではないのですが、普段長い時間、同じ年の子と比べることがないのでとても嫌です。
嫌な理由は、私が比較してしまう。義両親も普段は気にしていなかった遅れに気づく等です。詳しい病気や症状の話はしていません。

同じような理由で、1月にある保育参観も休ませようと考え中です。0歳児クラスは0歳と1歳が一緒なので、1つ下の子達と同じような娘をわざわざ他の親にまで見せる必要があるのかと思ってしまいます。

はっきり診断とかでれば気持ちも変わるのですが、様子見様子見の今の段階では、比べられたくない、中途半端に周りから詮索されたくない気持ちが強いです。

こんな考えや気持ちではダメと思っています。娘のためにも堂々と生きる生き方をしていこうと思っていました。でも気持ちがついていきません。

同じように発達の遅れ等で葛藤された方いますか?

コメント