※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

経済や教育レベルが子どもの数に影響すると感じている女性が、収入と子どもの関係について悩んでいます。周囲の事例や考え方の違いに触れ、収入だけで子どもを増やす考え方に疑問を持っています。

子沢山な人はお金持ちとか、お金持ちほど子沢山というわけでもないですよね?

失礼な質問でごめんなさい。

もちろんある程度の経済面は大きいと思うんですが、どちらかと言うと生活レベルとか教育レベルのほうが子どもの数に影響してる気がしてます。

というのも、夫が、収入アップ目的で転職をして成功し、3人目いけるでしょみたいなノリになってるんですが、私達の生活レベル(結構外出外食好き)や、教育レベル(2人共国公立院卒で子供には大学に行って欲しい、奨学金無しで通わせたい)的には、2人のほうが良いと思ってます。

今の会社の同僚の方が、奥さん専業主婦でお子さん四人いるらしく、いけると思ったそうなんですが(うちは共働きです)、後々聞くとその方は大学はいかなくていいし行くなら奨学金で、とか、そんな感じらしいんです(それを否定するつもりはないです)

知り合いの医師の方は、世間的には高収入家庭ですが、子どもが私立の医学部に行きたいといってもきちんと通わせたいという理由で一人っ子だそうです。

もちろん考え方の違いや経済面の違い、価値観の違いで色んなご家庭があるのはわかってますし、誰かを否定するつもりはないんです。

だけど収入が上がる=子ども増やせるみたいな安直な考えはどうなの?と夫に思ってしまって…

仲良しの方にお子さんが6人兄弟の方がいるんですが、色々赤裸々に話してくれてて、「うちは夫婦ともに高卒だから、高卒でいいって思ってたから6人生めたよ。大卒なら本当に1人、2人だったと思う。大学行きたいと思ったら奨学金になるけど、それは自分で行きたいと思ったんだから奨学金で自分で返していこうって思ってほしいと思っちゃうな〜」と教えてくれました。
いろんな価値観がありますよね…

コメント

mini

私も同じように思います。子供にかかる費用って主に教育費なので、どこまで親が準備するかという意識が子どもの数に影響するのだと思います😊
病院勤務で他人の経済事情を知ることがあるのですが、世帯年収が少ない方に割と子だくさんが多い偏見もちょっとあります💦生保とか…。
育児は大変だろうにたくさんお子さんを育てているのは凄いなと思います👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    本当に親の意識は影響大きいですよね💦
    自分が親にしてもらったことが大きい分、その分を…と思うとそんなに簡単に子ども増やそうと思えずで💦

• 12月27日
ママリ

子どもの教育にどこまでお金をかけるかですよね🤔
我が家は大学も奨学金無しで通わせたいので二人までと決めてます。ちなみに今は専業主婦ですが、下の子が小学校入学したらパートにはなるでしょうが働く予定です。後々塾代も掛かってきますし、男二人なので食費もかさむでしょうし、お小遣いだって用意しなくちゃいけないし、貯蓄も…。
今後の計画を可視化して再度ご主人と相談するのが最適だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    夫はとにかく自分が3人兄弟なので3人!という意識が強そうです😅

自分たちが国公立に行ったから国公立に行ったら3人いけるでしょ、とかも言いますが、子どもが行きたいところ行けるところが違ったら…?と思うと私立理系なんてお金すごいしと尻込みします💦

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

国公立行ける頭があれば親としても有り難いですけどね😅我が家はそこまで求めてないのではじめから私立理系を考えているため、3人目はとてもじゃないけど考えられないです💦

• 12月27日

うちは4人いますが、大学は必ず行く必要ない、って夫婦で考えてます。

もちろん、行きたいなら行かせますが、けど、資格もとらないでただ目的もなくフラフラ大学にいくなら辞めろと言います。

私も夫も最終学歴は専門学校なので、そこまでは大学にこだわるないので。とにかく、手に職を、です。

1番うえの娘が中3になりますが、高校受験は普通科などではなく、工業高校の専門科を受験します。本人の希望です。なので、そのまま高校卒業したらそのまま資格をいかして就職し、働きながら更に上の資格取得を目指してもよいし、大学工学部を目指してもよい、とは言ってます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!私も看護師なので手に職をは本当に同意です。
    手に職を、その上で大卒希望です。私自身が大卒の良さを実感してて(看護師をやめたいとなっても大卒なので幅が広がる、昇進のしやすさが違うなど)

本当に考え方の違いですよね💦

私はどちらかというも目標ややりたいことがないなら大学には行けと思うタイプだったので、色んな意見があるなぁと勉強になりました!

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

子沢山は二分化されてると思います〜

うちは4人ですが中学受験考えてます。
でも医者とかの医療系は私達や子供の興味から無いなって思ってます😀

どちらかと言うと旦那と同じ道になりそうなので、そこで必要な資格を取る為に大学に行って欲しいなって思ってます。
中学受験はそっちの方がお金がかからずいい大学に行けるんじゃ?って思っているからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    どこからどうお金をかけるかにもよりますよね💦

わたし的には、やりたいことがはっきりしてないなら大学には行きなさいと言うタイプだったので、やりたいことがないのに大学に行くのはやめろという考えもあったりと、本当に様々だなと思いました。

• 12月27日