※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi✩ママ
ココロ・悩み

沖縄と名古屋での暮らしを比較して悩んでいます。子供のことを考えると地元に戻るべきでしょうか?どうしますか?

里帰りから最近帰って来て近々引っ越す予定なんですが
旦那が沖縄に引っ越してもいいよーとは言ってるのですが(私が沖縄出身の為)
どうしようか迷ってます😞
沖縄に戻りたい気持ちは大きいけど沖縄は出掛けるとこ限られるしな〜でも子育てには最適な環境だし…実家もあるし暮らしやすいとも思ったり…
名古屋だったら車や電車、新幹線など使えば色んなところや他県にも行けるしな〜とも思ったり…

やっぱり子供第一で考えたら地元に戻る事ですかね?
みなさんだったらどうしますか?😔

コメント

ちーず

実家に戻るのに飛行機乗って行かなきゃいけないよりは、たまに遊びに行くのに飛行機乗って沖縄を出るほうを選びます!

実家の近くに住めるなら絶対そっちを選びます!優しい旦那さんですね✨

沖縄出身ではないので、あまり参考にならずすみません😂

  • Mi✩ママ

    Mi✩ママ

    やっぱり実家の近くに住めるなら
    そっちを選びますよね!

    • 3月8日
deleted user

私は北海道出身ですが、戻れるなら戻りたいです。
北海道も雪は大変ですし、札幌とかでないので移動に時間はかかりますが、個人的には子育てにはいい環境だと思っているのですが、旦那がクビになるか会社が潰れない限り夢でしかないです😓
私なら飛びついちゃう話です😅

  • Mi✩ママ

    Mi✩ママ

    やっぱりそうですよね〜😞
    まだ心がグラついてます…(´・ω・`)

    • 3月8日
あーたん♥

私も今れいちぇるさんとおなじで。

北海道に実家があるんですが、旦那に北海道に住む?って言われてて。迷い中です←

そっくりの方がいたのでついコメントしてしまいましたっ 😌❤

  • Mi✩ママ

    Mi✩ママ

    全く同じですね😳❤️笑っちゃいました(笑)

    沖縄に戻りたい気持ち80%なんですが
    名古屋より沖縄の方が友達居ないんですよね😞
    実家があるだけマシですが…(´・ω・`)

    • 3月8日
  • あーたん♥

    あーたん♥


    そうなんですねーっ😭
    友達がいないのは嫌ですよね←
    けど実家の存在ってほんと強くて!

    旦那さん転勤とかですかー?

    • 3月8日
  • Mi✩ママ

    Mi✩ママ

    転勤じゃないですー!
    現在夜の仕事やってて子供生まれたから
    昼職に戻るのでどーせなら沖縄に引っ越してもいいよーって話になったんです( ´°∀°` )

    • 3月8日
  • あーたん♥

    あーたん♥


    そうなんですね!
    旦那さんは名古屋出身なんですかー? ←

    • 3月8日
  • Mi✩ママ

    Mi✩ママ

    旦那が名古屋出身です(^-^)

    • 3月8日
  • あーたん♥

    あーたん♥


    そうなんですね!♥
    お互いじーっくり考えて検討しなきゃですよね←

    • 3月8日
ゆんた

本州同士にはなりますが、実家に主人共々引っ越しました(*´∇`*)
行ってもいいよって事だったので!勢いで帰っちゃいました😂
やはり実家近くはいざって時に安心すると思います😊

  • Mi✩ママ

    Mi✩ママ

    やっぱ義実家よりは自分の実家のが安心しますよね😌
    ゆっくり旦那と相談してみます(^-^)

    • 3月8日
3kids mama

私は実家が神奈川で沖縄に住んでいましたが2人目の出産前に神奈川に引っ越しました。私たちの場合は、子育て環境にはほんとに満足していたけど、給料がやすいっていうのが一番の決め手でした。けど、今、現に神奈川にもどり親に頼っているのでその面ではれいちぇるさんも子供が小さいうちは親の近くが甘えられるので子育てしやすいかなーとおもいました。

  • Mi✩ママ

    Mi✩ママ

    そうなんですよね。
    旦那が長男なので子供が小さいうちは沖縄で子育てしてのちのち名古屋に戻る事になりました!

    • 3月9日
  • 3kids mama

    3kids mama

    そうなんですね😀
    沖縄はほんと子育てしやすかったです😀私も将来的に子供が自立したら沖縄に住むつもりです😀

    • 3月9日
ぴょん

もう遅いですかね?(笑)
私沖縄です(^ω^)

実家の両親が元気なら沖縄がいいのかなと思います。関係がうまくいってなくてだったら内地にいてもいいかと思いますが。
両親にはなにからなにまで助けてもらってます。義両親が手助けしてくれないからっていう理由もありますが。
両親が近くにいることはすごく心強いです。子育てでの精神面かなり助けられました。子供のためというよりも、ママのためでもあるのかなと。

  • Mi✩ママ

    Mi✩ママ

    お返事ありがとうございます( ^ω^ )

    色々話し合った結果
    沖縄に引っ越す事にしました❤️

    • 3月22日