※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

子供と口移しはしていないが、夫や義母に気を遣いつつ、子供に口つけたものを与えないようにしている。夫は理解してくれているが、義母には困惑されてしまった。自分の考えが厳しいか気にしている。

未だに子供と口移し?してないんです。笑
唾液がつくものはさけてます。あからさまに拒否というより、子供にばれないように、口つけたもの付けないようにしてます。

こないだ義母にはっきり言いました。変な空気になりましたが。。
前ほど気にしてはいないけど、可能ならまだ続けたい。夫もそれでいいと言ってくれてる。
それ言ったのが14時頃。17時の夕飯で「おばあちゃんの食べていいよー」って食べてる箸で息子に色んなもの与え始めました。

主が居ないときで、そのまま固まってました。笑
14時に伝えた時も手が震えるくらい緊張してたのに、絶望と悲しさで固まってます。

夫に話してお正月の食事の時は、絶対そうならないように俺が見張っとくとのこと。でももう、憧れの1口あげるを先にとられてしまいました🥲笑
今までがんばってきたからショックすぎます。

私が厳しいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

はっきり言ったのにそれって本当イライラしますね!!!!
私も、気にしてるのでそんなことされたらブチギレます😠
親である自分たちも、気にしてるのに義母にされたら、気持ち悪くて無理です、、、口内環境も綺麗かわからないので😅

全然厳しくないです!!
友人は、義父が口から出したものを子供にあげたりするようで諦めてました💦
ご主人に強く言ってもらいましょう!!!!

  • ママリ

    ママリ

    あぁなんか泣けてきました😭共感ありがとうございます🥲🥲

    私と義母の関係は表面上では非常に良く、夫の見てない場面での出来事なので今回は伝えないということにしました。夫はキレてます。
    次回同じことがおこらないように、食事は俺の横以外でさせないとのことでした。。でも親戚付き合いで難しいかも😭

    年末年始憂鬱です🥲

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの義母も基本いい人ですが、夫がいない時は調子に乗ることがあり、アレルギーチェックしてない果物を勝手にあげたりすることがありました😅同じく夫がブチギレだったので、それ以降見張ってくれてます😂私もその場で言えればいいんですが、言えずにムカムカしてます💦

    年末年始、憂鬱なのわかります〜😭
    頑張りましょう😭とにかく子供の近くにいて、見張る予定です😂

    • 12月27日
みーちゃん

息子は1月で4歳になりますが大人が口をつけたものはもちろん、幼稚園のお友達が口をつけたものも食べないように極力気をつけてます。やはり口には菌が沢山いるし気をつける分にはいいと思います。他の人にやられちゃうとほんとショックですよね、、

  • ママリ

    ママリ

    5歳までピロリ菌がと思っていて、そこまでは阻止したいのがあります。義母はピロリ菌がないそうなんです。
    だけど夫的には虫歯が凄いそうで、3歳になったばかりだしってキレてました。
    私は単純に本当はやりたい、1口あげるねーみたいなの、とられたのショックでした🥲🥲同じような方いて心強いです😭

    • 12月27日
ちょこれーと

ちゃんと伝えているのにそれはムカつきます🫠
義実家って何回言ってもそういうことしますよね...
日本語通じない義実家多すぎ...もはや宇宙人ですね。
(私と義実家の関係は良好です笑)
実家は一度言ったら、絶対しません。むしろ気にかけてくれます🥹

旦那さんはママリさんの味方でよかったです!ビシッと言ってもらいましょう🥹✨

  • ママリ

    ママリ

    面と向かって言ったんです😭夫もいないし、空気最悪だったけど、伝わったと思いました。
    義母好きなんですけど、子供が5人いたこともあり、子育ては割とラフにやっていたようで
    私が神経質って思ってるのは感じています🥲

    次回同じことされたらキレるとかの前に、同じことさせないと言っていたので、2人でガードします🥲

    • 12月27日
  • ちょこれーと

    ちょこれーと

    面と向かって言うのって本当に勇気いりますよね🥹ママリさん凄いです🥹👏🏻
    私は、義両親に同じお箸では食べさせないって伝えた時、

    教科書通りにしててもダメ
    昔は当たり前だったのに...今の子供は育てにくい

    って言われましたが、ムカついたので無視しました🤣(笑)

    神経質と思われるかもしれませんが、お子さんのためですもんね🥹きっと義母さんは5人育てたプライドみたいなのがあって、ママリさんに子育ての方針について言われたのが嫌で少し反発したくなったのかもですね😭💦

    私は義実家に行ったときは、こういう事が起こるのが嫌なので、
    大人(義両親)が食べ始める前に先に子供たちのご飯をおわらせて、一緒に食べさす事をやめました🤣

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

虫歯菌もですが、普通に気持ち悪すぎます🤮
全然神経質とか気にし過ぎとかないと思いますよ!
義母それたぶんわざとやってますよね。

       チョッピー

いやいや〜夫が居てもいなくても、ガッツリ子供が後々困るのでやめてあげてくださいって話しちゃいます。
それとか、新しい箸渡したり、違うお皿に取り直したり、、
何度も何度も言わないと年取っているので理解できないんだと思うので、、
あと、第三者の文書とかのコピーとか保健所の資料をそのまま渡したりと、コレが今の常識なんですよ〜って言うアピールは大切かなと。

4mama

私は、義父なのですがスプーンとかでもあげようとするので絶叫して止めます!!子供にじーじ汚いからこっちで食べようね〜とか、義父に子供のはこれなんで。って渡したりとかして絶対阻止してます。旦那でも嫌なのに、義父とか無理すぎる。