※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが夜中に授乳を7回しているため、離乳食に移行することを検討中。体重増加が停滞しているため、離乳食の量を増やし、お粥を変更した。授乳時間と離乳食の時間も記載。

7ヶ月なのですが、夜通し寝ないからか授乳回数がいまだに7回前後あります。
検診で離乳食に移行していって5回にしていった方がいいと言われたのですが、どう移行していいかわかりません。
体重も停滞気味なので食事量を増やしていいと言われたので、お粥を50gから75gの5倍がゆに変更しました。
授乳時間は大体0.3.6.10.13.16.20時
離乳食は9.17時です。時々15時くらいにお煎餅2枚くらいあげる時もあります。

コメント

お嬢mama

うちも体重が停滞気味で、病院からミルクの量を減らして離乳食の量を増やすように言われました!😓

一度に飲むミルクの量はどのくらいですか?🤔
離乳食は変更後もよく食べますか?

夜通し寝てくれるので参考になるか分かりませんが、💦
私の場合は離乳食後にミルクを100~150ml飲ませてました。2回食であれば、10時と17時の離乳食後+ミルクでした!
その他の時間は1回150ml~200ml飲んでました🍼🍼

• みりん

みりん

完母なのでどれくらい飲んでるかはわからないのですが、両方合わせて8〜15分が多いです。
    変更後も完食しています!

寝る前に飲ませていた際は160ぐらい飲めていました🙆‍♀️

• 12月27日
  • お嬢mama

お嬢mama

完母なんですね😌
    母乳はミルクよりお腹が空きやすいとも言われてますし、どのくらい飲めているか分からないのであれば好きなだけあげてもいい気がしますけどね🤔
    離乳食も順調そうであれば量を少しずつ増やしてもいいかもしれないです!
    水分は母乳だけですか?麦茶や水なども挟むとお腹も満たされやすいので、授乳の回数はだいぶ減らせる気がします☺️

• 12月27日
  • みりん

みりん

検診の時に徐々に移行した方がいいと言われたので悩んでいました…
    今離乳食が
    5倍がゆ75g
    野菜30〜45g
    タンパク質15〜40g
    って感じなんですけど、どこを増やすべきですかね🤔

食後とお風呂上がりにコップのみ練習しているのですが、なかなか上手くならなくてほとんど母乳で水分とっている状態です。

• 12月27日
  • お嬢mama

お嬢mama

移行は確かに大事ですけど、まだしなくていいんじゃないですかね。。私もミルク辞めたの最近ですよ🤣?

離乳食沢山食べてて偉いですね!!
    5倍粥75gを完食できるのであれば80gにしていいかもです☺️

母乳で水分補給してるんですね🥳
    コップ飲みはうちの子もちょー苦手でした💦
    早いかなーって思ってたけど、紙パックの麦茶で少しずつ押しながらストロー練習を先にしたら飲めたりしました🤣

• 12月27日
  • みりん

みりん

いいですかね🤔
    調べると7.ヶ月になると授乳回数5回ってなってるのでちょっと多いかなって思ったのですが、欲しいだけあげてもいいですかね🥰

たくさん食べるのに体重はそんなに増えなくて…
    ありがとうございます!

ストロー試してみます😔

• 12月27日
  • お嬢mama

お嬢mama

結局はみんなそれぞれになっちゃうんですけど、むしろいっぱい飲んでほしいくらいです🥰

私もたくさん食べるのに体重が思ったように増えない時期があってめちゃくちゃ悩みしかなかったです😮‍💨
    そもそも緩やかになるタイミングのはずなので、変にグーンって増えるほうが不思議なくらいですよ!🤔

病院から言われても、本人に食べる意欲が無いわけではないし、1gでも大きくなってるならイイゾー!って褒めてました💗

スプーン飲みとかしましたか?!口をつけて飲むことを教えてからだとコップ飲みしやすいと思います!😉

• 12月27日