※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

家計管理について、旦那さんと自分、どちらが担当するか悩んでいます。旦那のSuica機能付きクレジットカードの明細が高額で困っています。おこづかいの管理方法も迷っています。Suicaの明細を見せてもらうべきでしょうか。

家計の管理について。

家計の管理は皆さん誰がやってますか?
旦那さんですか?それとも自分ですか?

うちは、一応、私がやっているのです、旦那のクレジットカードの明細を見せてもらっていますが、Suica機能付きのクレジットカードなので、オーとチャージがすごいです。

お昼とかに使ってるんだとしても、次に6万近いときもあり…

Suicaの明細まで見せてもらうべきなのでしょうか。
余り細かいことは言いたくないのですが、少し前までは現金でおこづかいをあげてましたが、今はそうではないので、どう管理していいのかわかりません。

コメント

はじめてのママリ

一応私ですが、管理というほどの事はしていません💦

給料が入ったら、自動で旦那のお小遣い口座に毎月決まった額が振り込まれるように設定していて、旦那のクレジットカードはお小遣い口座から引き落とされています。
家計口座から引き落とされるクレジットカードも持っていますが、それはスーパーに行ってもらった時など、家計で買い物したい時に使ってます!

はじめてのママリ🔰

私が管理してて、
旦那にカード渡してましたが
旦那自体が管理できなくて
毎月何十万と勝手に使われるので
逆に現金化しました😅

deleted user

旦那です😊
基本家族カード払い、私のお小遣いは口座振込でもらってます。

家計簿アプリに紐付けてるので、お互いどこでいくら使ったか見えるようにはなってますね。

はじめてのママリ🔰

私がしてます☺️
クレカは持たせてますが特に使わないので、そのままにしてます。

私だったら、旦那さんの手取りが60万以下なら、6万は多すぎると思うので明細見せてって言います!
手取り65とか70あるなら言いません。(お小遣い手取りの1割と伝えてるので)

deleted user

私がしてますが、
夫が仕事の日に使う食事、タバコ代などはカードで払っていて特に制限してません。

たまにカードの明細を見せてもらいますが大体5〜6万くらいなので問題無いかなという感じです。
お弁当を作っていけばもう少し減らせるとは思うのですが、最近は出来ないので5〜6万は必要経費と割り切ってます。

ままり

2人で管理してます!
毎月の生活費は私、保険やNISAは旦那がメインです。

6万は高いですね💦
うちは、お小遣いはいくらって決めてて、その範囲内ならお互い好きにって感じです。