※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

収納力のない家に住んでるかた!おもちゃ収納どうしてますか?😂賃貸、2DK…

収納力のない家に住んでるかた!おもちゃ収納どうしてますか?😂

賃貸、2DK、キッチンの横の部屋をリビング兼こどもの遊び場?になってます!テレビ、ソファー、テーブル、こどものおもちゃがこの部屋にあります!

こどもチャレンジ利用してる方は、毎月のおもちゃ?なども収納もどうやってますか?😂

もー、中途半端?に色んなおもちゃが増えまくってほんとヤバイです😂種類ごと(プラレール、ブロック、トミカなど)に分けてたのですが、最近はもー1つの週の箱にいろんなのがごちゃ混ぜになってます😂片付けないから旦那がもー適当にぶちこんだりして何でも入れる箱みたいなのが二個くらいできてしまってます😂(足りてないけと何でも入れるようにはしたくなくて、収納考えてから増やそうとそれ以上は買い足してない😂)

こどももチャレンジも毎月ごととかにジップロックとかで仕分けてたのですが、こどもが遊ぶとほんと意味なくなるのでこどもチャレンジは1つの収納箱にごちゃっと入れるべきなのか😂もーほんとどうしたものか😂

選抜もほぼしてないので、まずは選抜して量減らすことからだとは思うのですが、それでも収納どうしたらいいのかわからずなので、いい方法?皆さん何に入れてるか!とか、どんな仕分けかたしてるか!とか色々教えていただきたいです!🥰

コメント

ちゃむ

子供チャレンジしてないし年齢も違うかと思うので参考になるかわからないですが、、

本棚付きのおもちゃ棚使ってます!おもちゃ棚に入る数のおもちゃしか置いてないです!
おもちゃ棚にはパズル、おもちゃのピアノ、プラレール、ブロック、型はめ2つだけです!
たまにしか使ってないおもちゃや細々したおもちゃはクローゼットにしまってあるか捨ててます!(20×30×50cmのダンボール)

おもちゃも少しにした方が1つのおもちゃを長く使ってくれて集中力もつくみたいなのでうちではこんな感じで6〜8個位しかおもちゃ出てないです!他におままごとキッチンなどはあります!

ままり

我が家も2dk、キッチン横の部屋がリビング兼子どもの遊ぶスペースです。
4歳、2歳がいて子どもチャレンジしてますよ。

・3段カラーボックス2個置いて、1つは本棚、もう1つはよく遊ぶおもちゃでトミカや車系のおもちゃ入れてます。
・押入れがあるので中にキャスター付きラックを買って、おままごと、レゴデュプロ、ブロックや知育のおもちゃ。ラック横に無印の柔らかポリエチレンケースを3段積んでプラレール収納。
・ソファー下にニトリのボックス置いてそこにチャレンジ、マック、百均などのおもちゃを入れてます。うちもチャレンジはジップロック収納です。来たばかりのチャレンジおもちゃは袋に入れて本棚横にかけてます。

おもちゃ増えますよね。チャレンジも年少なので毎月はおもちゃがなくなりましたが子どもたちは結構よく遊んでます。

deleted user

年齢が分かりませんが、チャレンジは一緒にこれは遊ぶときに出すな、ってのは一つの箱にいれてます。

3歳の息子がいます。

たとえば、はなちゃんのお世話セットとお医者さんごっこは一緒に遊べるから一つの箱にイン。みたいな。一つの箱に、写真を貼り、自分で片付けできるようにしてます。

で、遊ばなくなったのは、もう次から次に処分してます。

棚は、うちは無印のスタッキングキャビネットで、キャビネットの中の箱は、無印の箱です。箱に写真貼り付けてるから、遊ぶときは一つの箱だけ取り出し、遊び終えたらまたなおして、次の箱をとりにいってます