※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honotan
子育て・グッズ

離乳食について相談です。娘が離乳食をあまり食べず、悩んでいます。早いかなと思っています。どうしたらいいか迷っています。休むか、続けるか…アドバイスください。

離乳食について相談です。
生後5ヶ月半の娘を完母で育てています。5ヶ月と6日から離乳食を始めたのですが最初からあまり口を開けて食べてくれず、口の中に入ってもベーベー出してしまいます。10倍粥小さじ2を食べれた時もあったのでスタートして1週間後に試しににんじんを追加。凄く嫌そうにしましたが一口、二口は食べました。その後、さつまいもは小さじ1完食してくれて今日、ほうれん草をあげたらまたベーベー出してしまって……。最近では10倍粥もあまり食べてくれずスプーンを近づけるだけでギャン泣きしてしまいます(T-T)
離乳食始めるのが早かったのですかね💦明日からどうするべきか悩んでます。6ヶ月になるあと2週間ほどお休みするか、10倍粥小さじ1と野菜小さじ1を続けていくか……。アドバイスお願いします。

コメント

ひーさん◡̈

まだ食べさせずにスプーンをくわえさせる練習など、ご飯って楽しいよ(^^)っていうのをまず教えてあげみてはどうですか??
まだまだ、母乳だけの栄養で充分ですので
焦らなくても良いと思います!
スプーンをもたせて自由に遊ばせてあげるなど(喉につめないよう必ず見てあげてください)食器も持たせてみるなど(^^)
ゆっくりでいいと思います(^^)

• honotan

honotan

コメントありがとうございます!
    スプーンの練習は大人がご飯食べてる時に横で座らせながらしてるんです(><)
    その時は楽しそうにカミカミしてるんですが、離乳食になるとしかめっ面に(笑)
    そうですね!離乳食終わったあとおっぱいをあげると、これこれー!って言わんばかりの食い付きなので(笑)まだまだ母乳だけでも大丈夫ですよね!
    ちょっと自分自身焦ってしまっていたのもあって、子供のペースでゆっくりやっていきたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 3月8日
  • ひーさん◡̈

ひーさん◡̈

それで良いと思います(^^)
    色んなタイプの赤ちゃんいるので、まだまだ食には、興味がなくおっぱい大好きでも充分な月齢なので✨
    焦ってしまうと、「もう!」ってなっちゃいますよね。。
    ウチは早い段階で、食に興味津々だったので5ヶ月で始めましたが、おっぱいの数も減り飲ませようとしても「いらなーい」って感じで少しさみしいです💦
    少しずつ慣れさせてみてください(^^)

• 3月8日
ままり

息子も最初食べてくれず、1週間程お休みしたら案外すんなり食べてくれるようになりました😳

• honotan

honotan

とっとんさんもそうだったのですね(><)
    1週間お休みしたらすんなり食べてくれたんですか✨✨
    やっぱり嫌々食べさせるよりちょっとお休みして食べたいなと思える時までお休みしようと思います(>_<)‼
    ありがとうございました✨

• 3月8日