※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月のスケジュールについて相談です。朝は遅めに起きるけど、昼や夜はなかなか眠れず、ミルクは160ml〜180ml飲むこともある。適切なのか不安です。

みなさんの生後3ヶ月のスケジュールが知りたいです
我が家は
朝6時 🍼
 ↓寝る
 9時 起床
 ↓おしゃべり 遊び
 10時 🍼
 ↓グズグズ 抱っこしてあやす 寝ないときほとんどです
  寝ても30分くらい
昼2時 🍼
 ↓おしゃべり 遊び
 3時
 ↓寝る
 5時〜6時 起床し🍼
 ↓
 7時〜8時までグズグズ お風呂
 ↓寝る前のミルク🍼
 9時 就寝
 ↓
 2時🍼
 ↓
翌朝6時🍼
こんな感じで、午前と昼はグズグズして抱っこしたりトントンしたりして寝かそうとしてもほとんど眠らず過ごしています。こんなに起きているものなのでしょうか?それとも朝起きるのも9時で遅め?だからなのでしょうか?ミルクは一回160で、180飲む時もあります!

コメント

まる

うちは
朝8時半 起床 🍼
 ↓ 着替え 遊び
 10時 
 ↓30分ほど寝る
 11時半 🍼
 ↓ 買い物で外出
 12時半
 ↓ 寝たり遊んだり
 14時半 🍼
 ↓ 遊び
 15時半
 ↓ 寝る
 17時半 🍼
 ↓ 遊び
 18時
 ↓ 遊びorグズグズと泣く
 19時 
 ↓ 寝る
 20時 起きて遊び
 ↓
 20時半 風呂
 ↓
21時前 🍼
 ↓
 21時半 寝る
 ↓
 翌朝8時半🍼

という感じで、昼寝は合計2〜4時間ほどです!
でも昼はめちゃくちゃ眠りが浅いので、15分ごとに起きたりします😂
ミルクは1回180mlで1日5回です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    細かくありがとうございます😊
    朝寝、昼寝、夕寝ちゃんとしていて素敵です😭
    私も頑張って抱っこで寝かしつけて昼寝したかと思えばすぐ目が開いてて困ります😂
    3ヶ月くらいになると日中寝るのが少なくなるんですかね🤣

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰 

5時🍼即寝
8時 起床→おしゃべり
9時🍼朝寝💤
11時〜 遊び
13時🍼昼寝💤
15時〜 遊び
16時 抱っこマン(抱っこ紐で家事)
17時🍼夕寝💤
19時〜 遊び
20:30 お風呂🛀
21:00 就寝🌃

グズグズまでではないですが、ぴったり引っ付きたい時間は16時ごろの夕方なので抱っこ紐でカンガルーの親子みたいになって家事料理してます🦘笑

ミルク🍼は190×5です!

うちは真っ暗にするとぐっすり寝れるタイプらしいので昼寝も真っ暗にしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    細かくありがとうございます😊
    たくさんねんねしてくれるの羨ましいです!
    私もグズグズしたらすぐカンガルーやります🦘肩、腰辛いですよね🥵

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

6時半 起床、ゴロゴロ、おっぱい

7時半 お着替え、メリーみる

8時半  兄保育園送迎兼散歩(計1時間ほど)

9時半  おっぱい、朝寝

10時半  おしゃべり、えほん、体操、おっぱい等       
↓   
12時  おっぱい、寝る

13時半〜14時頃 起きる、お兄ちゃんお迎え

17時  ミルク、この時間くらいから   ちょっとグズグズ

19時  ちょっとだけ寝る

20時半〜21時 お風呂

10時 寝る

12時  おっぱい

6時半  おっぱい(12時〜6時までにランダムに起きることもあり)

うちは9時半と、12時からの昼寝はよく寝る方だと思いますが、夜10時に寝て6時半に起きてるので昼寝が多めになっている気がします😅💦
朝起きるのが7時半過ぎになることもありますが、その時は12時のお昼寝の眠りが浅くなる感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    細かくありがとうございます😊
    上のお子さんもいるのに散歩に朝寝、昼寝、夕寝きちんとされていてすごいですね😳
    私も日中なぜか眠り浅いですよね!笑

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

4〜5時🍼 寝る
8〜9時 起床
10時ごろ🍼
11〜12時 寝る
13時 🍼
14〜15時 寝る
16時 🍼
17〜18時 お風呂
20時前後🍼
20時半〜21時 寝る

遊びの部分省きましたが、なぜかうちの子はミルク飲んで元気!1時間〜遊んで寝るという感じです💦
新生児の頃からすっごくよく寝る子です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    細かくありがとうございます😊
    たくさんねんねしてくれるの羨ましいです😂
    その子によって違うのは分かるのですが我が家ももう少し寝て欲しいです😂
    ちなみに決まった寝かしつけなどありますか?

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼は決まった時間に寝るのはしてないです笑!
    夜は必ず20時過ぎにはミルクを飲んで寝るよーって言いながら寝室に行きます!ここだけは必ず守ってます😇

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!それでいっぱいねんねしてくれるとは☺️
    私も夜だけは自分の睡眠守るために頑張っています😂
    教えていただきありがとうございました!

    • 12月27日
くまのこ

うちの場合は
夜23時頃就寝

朝6~10時頃起床 授乳
↓ そのまま朝寝兼昼寝
11~14時頃
↓ 起きてオムツ替えて遊んだり
12~15時頃 授乳
↓ 遊び
15~17時頃 昼寝兼夕寝

18~20時頃 授乳 お風呂
↓ 授乳してたらお風呂は
1時間以降後
してなかったらお風呂後授乳
21時頃 少し寝る 遊び

23時頃 最後の授乳
って感じです😌
昼寝はほぼ毎日抱っこ紐です。
トントンで寝かすこともありますが、すぐ起きちゃうし寝足りないとグズグズが増すのでもうはじめっから抱っこ紐でグズグズする前に寝かせてます😇
混合から完母になりましたが、170~190mlは飲むみたいです🤱🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    細かくありがとうございます😊
    抱っこ紐、肩と腰辛いですよね🥵抱っこ紐で寝かしつけて、しばらくしたら床で寝てもらう感じですか?
    完母すごいですね!☺️羨ましいです!私は産後母乳を出す気力がなくなりすぐ完ミに移行してしまいました😅笑

    • 12月27日
  • くまのこ

    くまのこ

    背中が毎日泣いています🤣
    抱っこ紐で寝かしつけた後何度か下ろしてみましたが、すぐ起きちゃいます笑
    運が良ければおしゃぶりで再び寝ますがなかなか…😇
    立ってるのも辛いので抱っこ紐したまま座って映画見てます笑
    時間があっという間にすぎるので映画おすすめです😂
    どうしても床で寝てほしい時はもう添い乳でそのまま私も寝ます!笑
    体力だけは自信があったので1日最高20回の頻回授乳で20mlから200ml以上に増やしました✨️

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お互い体労わりましょうね🤣
    私もです笑 おしゃぶりして呪文のように寝ろ寝ろと唱えてます笑
    映画いいですね!下ろすの諦めて最初からそうします!笑
    20回…すごい努力を感じます🥹頻回授乳お疲れ様でした🍼!

    • 12月27日
ほたての貝ひも🔰

8時頃起床🍼
寝る
12時頃起床🍼
13時頃遊び
14時頃昼寝
16時頃起床🍼
17時頃遊び
19時頃お風呂🛀
20時頃🍼
21時寝る
0時起床🍼
そのまま朝まで

混合なのではっきりとわかりませんが搾乳すると最低でも母乳140くらい出てるので🥧140+🍼60で200以上飲んでます
授乳は少ないと4回の日もあります

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    細かくありがとうございます😊
    午前中たくさんねんねしてくれるんですね!なにか特別な寝かしつけなどしているんですか?🥹
    ねんねしてくれるのは、ミルクたくさん飲んでるからですかね😋

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

皆さん細かくわかっていてすごすぎます😭😭私は上の子がいるので7時から9時の間と起床時間もバラバラだし眠そうにしてたら寝かすし、機嫌良くしてたらメリー見せたり遊んだりと気にした事なかったです🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は初めての子で色々と検索魔になりつつあって、眠そうなのとかがよく分かっておらず…って感じで、うちの子は大体こんな感じだけど、他のお子さんはどうなのかなと思って質問してしまいました😂
    お子さんお2人いて大変ですよね🥹毎日お疲れ様です☺️

    • 12月27日