※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8年ぶりに出産し、若いママたちとの差に不安。ジェンダーレス時代に気をつけることや経験談を聞きたい。

歳の差で8年ぶりに出産。
私は昭和生まれです。保育園見学に行ったら、若くてキラキラしたママさんばかりで、、もうずっと育児に追われて女捨てかけの私には怖いしかないです。考えることも自分の時とは感覚が違うんだろうなと今からビクビクしています。笑
今はジェンダーレスとか、色々ありますよね。
発言で気をつけなきゃいけないこととかありますかね。
ご自身の経験談などあったら教えてください。

コメント

ママリ

私も昭和の化石です笑
一番上は10歳、一番下は1歳の母親で(子ども3人います)小学校も保育園も若い方見かけますがどうも思わないです💦自分の身なりがきちんとしていたらいいと思いますよ。私はダラシない格好は嫌いなので、いつも最低限の化粧はして服装にも注意は払っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私も服装に気をつけるようにします!!自信を持たなきゃですね。

• 12月26日
‪☺︎‬

私は逆パターンで
上の子を10代で出産したので
逆に浮いてたんですけど
仲良くなってからの会話とかで
若くていいねとか
若いから○○でしょ〜とか
私はもうオバサンだし〜とか
言われると受け答えに困るし
歳関係ないでしょみたいな事もあったので
年齢に触れるような会話は避けた方がいいかなと思いました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    確かにその発言は答えに困りますね😂逆の立場からのコメント参考になります!ありがとうございました!

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

こればかりは地域差があると思うんですが昭和63年で第一子ですが、うちの地域では私は年齢的に平均よりちょい上ってくらいです🤔✨意外とキラキラ見えても同世代とかよくあります!
7つくらい下のママさんとも仲良しですが、体力あるなぁとはよく思います笑
気をつけてることは、影で疲労でヒーヒー言いながらも一緒に遊んだり、その体力についていってるくらいですかね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アラフォーから見ると20代のママさんは若くてキラキラして見えました😫笑
    私も見学ということで気楽な格好で行ってしまったので、それも原因かな。
    陰でヒーヒー、頑張ります!
    ありがとうございます!

• 12月26日
うー

若くてもヤバめのお母さんは結構居るので(笑)
よほど時代遅れな(女の子だから家事させないとね、とか)発言でもしない限り大丈夫ですよ🙆‍♀️
私は若くして産んだので母に年が近いママ友もいますが皆さん優しくて私個人の相談も聞いていただいて、ありがたいです💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    皆さん若くてしっかりされている印象だったんですが、自分も若くてバリバリ働いていた頃を思い出し、不安になっていました。
    確かに年上のママさん達は心強かったです。今も変わらないのですね!

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

私も昭和生まれですが、10個も下のママさんでも凄くしっかりされた方もいますし、年齢て本当に関係ないなと思ってます。
年下だからと言っていきなりタメ語で話したり、自分は年上だからみたいな話し方や話題はしないようにしてます。どんなに年下に見える方でも、一人の人間として・共に育児を頑張っているママとして敬意を持って接してますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    職場で若い人と接することもなく、少し怖かったんですが自分に自信がなくなっていたことが原因だと皆さんからのコメントで気づきました。
    現役だった頃は高い服や化粧品、美容にも気を遣っていたので余計に💦💦
    自信をつけて頑張ります!

• 12月26日
より

私も8歳差で産んでいます。
なので、次男の同級生のママ達はほとんど年下です。年齢関係なく、ちょっとな…って方はいるので、自分が年上ということに捉われずに関わるようにすればいいのかなと思います。もちろん良識ある行動やマナーは必須です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらで質問して礼儀正しくしていれば、特に問題無いと思えました😌
    ママとして普通に接すれば良いですね(^^)ありがとうございます!!

• 12月27日