※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいん🍓
その他の疑問

感覚過敏の診断は小児科や専門医で行いますか?息子が歯磨きや美容院で困難を抱えています。

感覚過敏と言われる子は、どこでそうと診断されるのでしょうか?小児科ですか?特別な専門医がいますか?
息子が発達グレーです。歯磨きが苦手、歯医者でのフッ素に大暴れです。髪もなかなか切らせてくれません。

コメント

はじめてのママリ🔰

支援センターで発達障害と診断されたときに感覚過敏と言われました

• まいん🍓

まいん🍓

ありがとうございます。
    どんな症状があるか、差し支えなければ教えていただけますでしょうか。

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

次男が自閉症ですが感覚過敏は発達障害専門のリハビリで診断をされ、聴覚過敏は耳鼻科、視覚過敏は眼科で診断されました!

• まいん🍓

まいん🍓

ありがとうございます。
    それぞれ、別で診断されることもあるのですね。耳鼻科や眼科での診断は、どのように相談して検査に繋げましたか?

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感覚過敏とは全くの別物なのでリハビリでこんな感じと相談したら眼科と耳鼻科に行くといいと言われ、そのまま直接行って相談して必要な検査をしたって感じです😊

• 12月26日
  • まいん🍓

まいん🍓

そうでしたか。
    教えて下さってありがとうございました😊

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

発達専門病院言われました。

感覚敏感その子よって違ってたりあります💦

うちの子は、汚れるの嫌い
(机にご飯一粒おちてるだけでもだめ)😭
粘土、砂を触る嫌がるなどあります。

あと音敏感もあります!

• まいん🍓

まいん🍓

ありがとうございます。

• 12月27日
まろん

うちも発達グレーです。
歯磨き小さい頃は苦手でしたし歯医者も3歳くらいまで号泣でした。
髪は切らせてくれません。
うちの子はですが、感覚過敏じゃなく怖さや不安感でそうなってたみたいです。
今は歯磨きも普通、フッ素もおとなしく塗れる、髪はまだ怖いみたいです。(髪は小さいハサミならいいけど大きいハサミだと怖いし嫌だって言います😂)
注射や歯医者での歯石取りとかはまだ大号泣です😂

• まいん🍓

まいん🍓

ありがとうございます。
    その違いの見分けは難しそうですね😅

• 12月27日