※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子は夜はよく寝るが昼は寝ない。ミルク飲んで2時間後に眠くなり、抱っこでしか寝ない。家事や昼寝時の課題について相談ありますか?

生後3ヶ月の息子がいます
まだ寝返りをしていないので、夜10時頃から朝の八時頃までぐっすり寝てくれます。
ですが、昼が寝てくれず、、、。
寝てくれないと言うと語弊になるかもしれないのですが、ミルク飲んでから二時間ほど経つと毎回眠くなってぐずるので、抱っこして寝かせる(夜以外は基本抱っこでしか寝なく、一ヶ月に一回くらいはトントンして寝てくれます)のですが、まだまだ背中スイッチが敏感で下ろさせてはくれません💦
色んな方法を試しましたが、どれもダメでした。
だからといって抱っこ紐してご飯作ったら、危ないし、、、。
洗濯物はギャン泣きされる中干すことがほぼ毎日です。
ちなみにミルク飲んでからの2時間はなにを?と思うかと思いますが、基本泣いているか私の膝の上です。
バウンサーもあるのですが、最近はバウンサーに置かれると離れていく!と思うのか、泣くように💦
前は大好きだったのですが、料理中近くにバウンサーを置いてそこに寝かせてゆらせながらやっても効果が無くなりました😭

天気のいい日は基本的に1時間ほどお散歩またはお買い物をしているし、機嫌のいい時はプーメリー20分くらい見ててくれたり、YouTubeをテレビで流しててそれを見ててくれたり。
おもちゃも最近買ったのですがにぎって舐めようとしたりします。
ひとり遊びできてきたのかなぁ??とも思います。

皆さんはワンオペの時どうやって家事こなしてましたか??
また、お子さんのお昼寝の時どうやって背中スイッチ発動させないようにしましたか😭

コメント

まる

うちも同じような感じです💦
夜はセルフねんねできるのに、昼は絶対に抱っこじゃないと寝ません笑
抱っこしても置くと背中スイッチ発動します😂
なのでよくギャン泣きしてる中、料理作ったり洗濯物干してます😂

ただ、最近完全に寝入る前にハイローチェアやマットに降ろし、足をM字にしたまま上下にゆらゆらすると、そのまま寝ることが多く、しばらくゆらゆらした後に足を降ろすとそのまま寝てくれることが多くなりました!
あと、マットなら抱っこした状態でまず私が座って温めてから置くようにすると、置いた瞬間起きることが減った気がします🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

足をM字にしたまま上下にゆらゆら、、足をゆらゆらする感じですか??
    今日マットではなくソファベッドの上ですが私がぬくぬくに温めといた上に置こうとしたら起きました🤣
    母の温もりは足りないようだ

• 12月29日
ことり

全く同じです!!
ママ~!って言っているかのように泣かれます。
背中スイッチも敏感です。

昼間はそい乳にして寝たところでそーっと離れています。
一緒に寝落ちしない、窒息させないように昼間のみにしてます‥

家事できないときはできなくてもいいや!と割りきってます。
最悪、土日に旦那にやらせてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりますー!!
    めっちゃママ〜!!って言われてる気がします🤣

そい乳ですか🙄💭
    私も母乳あげてた時はそい乳して寝かせてたのですが最近は完ミになってしまって😭

旦那にやらせるは強すぎます🤣

• 12月29日
みゃおみゃお

うちの次女と同じです!
昼寝ないけど、夜はぐっすり寝てくれます!

夜寝るだけ有難いので、比較的機嫌の良い午前中に大体の家事を終わらせるようにしてます!笑

午後からは、ちょこちょこ様子を見て、細々と家事を進めてます😅笑

多少、泣いてるのほっといても大丈夫なので「ちょっと待ってやー!米だけ炊くわなー!」とか言いながら待たせてます🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

午前中に家事をおわらせるの凄いですね😳⁉️

私も待っててねー!!って言いながらも家事頑張ってるのですが、最近息子が風邪気味で泣かせると余計に声枯れが酷くなってしまうのが気になってなかなかに離れられなくなりました🤣

• 12月29日