※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぺみ
妊娠・出産

妊娠6週後半で、腹痛や出血、寒気があり不安。赤ちゃんの成長が心配。週末の検診まで待ちきれずアドバイスを求めています。

妊娠初期の腹痛についてです。

現在妊娠6週後半です。 妊娠5週後半辺りから生理痛のような痛みが何度かあり、とくに寝起きは下痢のような腹痛と生理痛のような腹痛が混ざったような痛みが起こることが多かったのですが、3日前に昼寝後にうずくまるくらいの生理痛のような痛みがあったきり生理痛のような腹痛がぱたりとなくなってしまいました…。(その時は病院で処方されていたダクチルを飲んですぐに腹痛は治まりました)

その大きな腹痛があった2日前くらいに2回ほどおりものに極小量の血が混じっていたり(出血はその後一切無し)、夜中に突然寒気が襲ってきたり(寒気はその時の1回のみ)という異変もありました…。

もともと悪阻は軽いようで、体のだるさ、疲れやすさ、何となくずっと気持ち悪い(空腹だとさらに)というくらいだったのですが、あの大きな腹痛以降さらに悪阻っぽい症状もなくなり、3日経った今日は妊娠していることを忘れてしまう瞬間があるほど体調がよくとても不安です…。

出血、寒気、腹痛があったあの数日の間に赤ちゃんは成長を止めてしまったのでしょうか…?
腹痛があった日は土曜日の夜だったので病院には行っていません…。
週末に検診があるのでそこまで待てばわかるのですが、それまで不安で不安でしかたありません…。

なんでもいいのでアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ

妊娠おめでとうございます。

調子がいい時と、体調が悪い時とバラバラでした💦
腹痛の鮮血の症状がでた場合は、連絡してと言われていたのですぐ連絡して赤ちゃんの様子みてもらいました。

不安であれば、週末までと言わずに病院に連絡したほうがいいと思います😥

• ちぺみ

ちぺみ

お返事ありがとうございます!
    体調はバラバラだったりするのですね💦
    つわり治まってしまったかと思いましたが、今日夕方から少し気持ち悪さがぶり返していてちょっとだけ安心しています💦
    やはり病院行ってみたほうがいいですかね?💦
    腹痛も出血も今はぴたっと治まっていてとくに出血からは1週間も経っているのに今更行っても…あと数日で検診の日なのに待てなかったの?と思われてしまいそう…と気持ちにストッパーがかかってしまっていて…💦

• 12月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今、もう腹痛も出血もないのであれば
    様子見ですが、症状が出た場合は病院に頼っていいと思いますよ😃私の場合だったら、検診が翌日であれば待ちますが1日空くのであれば問い合わせをして
    病院で判断してもらいます💦
    病院との相性もありますが、検診は検診 症状が出た場合はその時その時で対応してもらおうと思ってます😌

• 12月26日
  • ちぺみ

ちぺみ

お返事ありがとうございます!
    1度、生理痛のような痛みが出た時に病院に電話したら先生には代わってもらえず受付の人止まりで「腹痛や出血のあった方には診察をおすすめしてます。心配なら来てください。」と言われ、その時は診察に行ってダクチルを処方してもらったのですが、出血したのはその2日後で、また病院に電話しても同じことを言われるだけだろうし2日前に行ったばっかりだから行きづらいな…と思ってしまって様子見にしてしまって…💦
    でもこんなに気になってしまって病院行かなかったことを後悔するなら次からは診察のすぐ後でも何かあったら迷わず問い合わせてみることにします!
    今は出血も腹痛もないので様子見でいいかとは思いますが、とりあえず明日病院に次の検診まで様子見でいいかどうか1度電話で問い合わせてみようと思います!

• 12月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その方がいいと思います(*^^*)
    あの時...って気持ちで、不安やストレス、後悔する気持ちになるなら気になった事に
    問い合わせして判断してもらうのがいいと思いますよ☺️
    病院はそれも仕事ですし😚

• 12月26日
  • ちぺみ

ちぺみ

今朝、病院に電話してみました!
    丁寧に話を聞いてくれてお医者様に確認してくれました!
    腹痛と出血が今は治まっているなら予定通り次の検診まで様子見で大丈夫と言われました!
    「でも先生は常時いるので夜でも大丈夫なので何かあったらすぐ電話してくださいね。診察しますので☺️」と優しく言ってもらえました!
    明日から3日間、産婦人科が休診日なので少し不安だったのですが、いつでも電話してと言ってもらえて安心出来ましたしスッキリしました!
    ママリさんとお話しなかったら電話できないまま今もモヤモヤしてしまっていたと思います😖
    ありがとうございました!✨️

• 12月27日
はじめてのママリ

気になってました😊
私の考えを押し付けるような形になりましたが、モヤモヤが解消されてよかったです(*^^*)

病院の方から、そう言ってもらえると安心しますね😌
次の検診で何も無く順調に育ってる事を祈ってます🍀*゜