※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
家族・旦那

少し長くなりますが、”一般的に”考えると義母の行動はどうなのか教えて…

みなさんいつもお世話になっています!
少し長くなりますが、
”一般的に”考えると義母の行動は
どうなのか教えて下さい。


結婚後すぐから義両親と完全同居して半年経つ
新婚夫婦です。


同居している家は、一軒家としてはかなり
大きな昔の家です。

義母はなんでも捨てられない性格で、
昔の古い考えがあり、なんでもかんでもとっておく
癖があります。
私からみたらどうみてもゴミと思うものでも
大量にとってあります。大量に。
チラシの裏をメモ用紙にする、と言って
大量にチラシをとっていたり、菓子箱や
スーパーの袋、ビンやタッパーなどとにかく大量に
とってあります。


そして散らかりすぎて、この大きな家に
物が多すぎていざ必要なときに探せないほど
もので溢れています。


義父は脳梗塞後の軽い認知症を持っており、
義母に全て任せっきりなので
このゴミ屋敷を見ても何も言いません。


私が嫁いできてからというもの
家中を義母と2人で掃除し、片付けています。
義母は私にしか手伝いを求めません

義両親の知り合いや友人も度々、家に来るので
いつも散らかりすぎて恥ずかしいです。

むしろなぜ恥ずかしいと思わないのか疑問です。

本題ですが、一般的に考えて
最初から同居を希望しているのは義両親なんだから
嫁が来る前に綺麗に家を片付けるのが普通だと
私は思うのですがどうですか?

なぜ嫁いできてそうそうゴミ屋敷の片付けを
妊娠中のお腹の大きな私がしないと
いけないのでしょうか?

コメント

chan

ゴミ屋敷という認識がないのでは…?

  • わんわん

    わんわん

    コメントありがとうございます!
    片付けしないとしないと〜〜と思いながら
    1人じゃしないのよね〜〜と言っていたので
    散らかっていることは認識しているようです。。。

    色んな棚という棚から賞味期限が
    何年も切れているものが大量に
    でてきたりします。

    汚すぎてイライラします😢

    • 3月8日
ゆに

昔の人だし何でも勿体無い精神が
出るんでしょうか?
うちの叔母も紙袋やお菓子の缶などは
とってますよー!

ハムハム

私も決してきれいとは言えない実家で同居を始めたので、わからなくもないです…💦
義母さんは、何十年とその家で暮らしやすい空間を作り上げてきたのだと思います。
まのさんにとってはゴミでも、義母さんにとっては必要な物。

不便だ、恥ずかしい、と感じるのはまのさんであって
義母さんではないのでどこまで何をして、お嫁さんであるまのさんをお迎えしたらいいかわからなかったかもしれませんね。

妊婦さんで動くのが大変だと思いますが
一緒にやってくれるだけマシなのかな、と思います😥
私は実母と同居なので
「ここはこうして欲しい」とか言えるし、期限切れの物は勝手に捨てちゃいますが
義母さんだと気も使いますよね。

すにっち

おそらく、まのさんが恥ずかしいと思うレベルと、
義母さんの思うレベルに大きな乖離があると思われます。

一般的には片付けるのは普通だと思いますが、
もしかしなくても義母さん的にはそれである程度は片付けたつもりなんではないでしょうか。

ただまのさんが来て、まのさんはもっと片付けてほしいと感じてるのがわかったから、
もう少し一人ではできない範囲もやってみようかなと思ったのでは?と思います😣

妊娠中に片付けはしんどいですよね(;´Д`)
赤ちゃんのためではあるので、
無理のない範囲でやって、
あとは基準を教えて、旦那さんも引っ張り混むしかないです💦

意識の違いってめんどうですよね😢

ボンレスハム

きっとそれが「不必要なもの」と言う認識がないこと、それのせいでまのさんが嫌悪感を抱いていること、人に迷惑を与えていると言う感覚や自覚がないんだと思います。

義母さんからすると必要なんでしょうね…
かつ、「嫁だから」と言う考え方もあってまのさんに手伝いを求めるのかもしれません(^^;

旦那さんから義母さんに伝えてもらうのが一番でしょうが、私の祖母も同じ感じなのですが一切言うこと聞きません。
悪びれた様子もないので、きっと義母さんも変わらないかもしれないですね…

「こんなゴミがあって不衛生な所に赤ちゃんを迎えるのは難しい。全部棄てるか同居解消するかしよう」と旦那さんから伝えてもらうのがいいと思います💦

祖母もそうですが、きっとこれからどんどんエスカレートしていきますよ( ;∀;)

もも

妊婦さんに手伝わせるのは重いもの持たせなければむしろいい運動になっていいぐらいにしか思ってないからではないでしょうか?
お腹が大きいと大変ですよね💦かがんだり下にあるもの取るのが苦痛ですよね。

一人で片付けられない人っていますから、まのさんがきてくれて大助かりなはずですよ(^-^)
普通はお嫁さんがくる前に片す方が良心ですよね。

私は捨てるの好きなのでバンバン捨てられるの羨ましいくらいです。(笑)
でも散らかったお家は恥ずかしいですよね。
こればっかりは自分でやるか誰かに任せるかしか解決策がないので、1日も早く綺麗になることを祈ってます。

みきたろう

たぶん…まのさんは不必要なものでも義母には必要なものなので平行線だと思います。必要だと思って取っておきすぎて何から片付けたらいいかも分からないのかもしれません。旦那様は何て言ってみえますか?旦那様もまのさんと同じように思っているなら言って貰った方がいいかもしれません。
私の考えでは義母はあり得ないし、ましてや妊婦に手伝わせるなんてと個人的には嫌に思います。

ゆっこ

うちも似たような感じです!
嫁が来る前に綺麗に片付けるのがふつーと思ってました。
義両親いるのですが何にもしないので
1人で片付けてました。
力及ばず今だにゴミ屋敷です。
今年の大掃除は子どもが生まれると思いっきりできなくなるので
徹底的にやったら張りがひどくなり
絶対安静になってしまいました(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
無理しないでください!!!
やる必要はないと思います!!!

ぽぽ

便利屋さんを頼んで
ゴミの撤去して貰うと楽ですよ〜(*^ω^*)
私は引越しのたび便利屋さんに
入らないの全部撤去してもらってた
けど、早いし以外と安いからオススメです!

りゅうたんママ

うちも先月に引っ越してきて、義父と同居です。義母は離婚しているため、いません。
それ以外は環境が同じで、古い大きな家で、とにかく昔のままになっていて、本当に散らかっているし、汚いです。
私も今妊婦なので一人で片付けるのが大変で、最初は自分の母に来てもらい手伝ってもらいました>_<
確かに色々捨てようとしていることに関してはあまり口出しはしてきませんが、昔の人だから色々思っているだろうし、家の中を汚いとは感じていないんだと思います。
でもこれからは自分の家でもあるし、家事もすると思うので、まのさんのやりやすいように片付けた方がいいと思います!!
義母に言われた分は、まとめて箱に閉まっておくとか?
あまり捨てないよう言うのであれば、ハッキリ言った方がいいと思いますよ。
汚い環境で赤ちゃんを迎えたくないし、なんだか嫌ですよね。
本題に関しては、常識を考えると嫁が来る前に家を片付けるのが普通ですね。
でもそれが普通じゃない、なっていない家庭もあります…

pinky**

凄く状況が似ています。

うちの場合は義父は脳梗塞による認知症で施設にいます。

まのさん体調は大丈夫ですか?
私もそうでしたが、体質もありますが重たいものは切迫早産になりやすいので気をつけて下さいね(T_T)

同じく妊娠中から同居し始めました。
こちらからするとゴミの山で子供が産まれることを理由に一緒に片付けてもらいました。
だいぶ物は減りましたがそれでもまだまだあります。
そして綺麗になってもそういうタイプの方はまた数日で散らかします。
子供が産まれてからはさらに気になりイライラすることが増えました。
ハイハイするようになったらどうしようとハラハラする日々です。

義母も汚いという自覚はあるようなのですがどうすればいいのか分からないのと片付けに対する優先順位が低いです。

一般的かどうかは分かりませんが年配の方は物を捨てられない方が多いかなと思います。

私は我慢出来ず家具や家電などかなり新調してしまったため同居解消になかなか踏み切れずにいますが、近いうちに出たいなと思っています。

お互い頑張りましょう(:_;)