※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
子育て・グッズ

離乳食の進め方がわからず、10倍粥を食べたり食べなかったりで悩んでいます。次の食材に進んでいいのか、それともご飯を食べてから進むべきか迷っています。

離乳食を初めて1週間たちました🥹
10倍粥は食べたり食べなかったりで
ムラがある感じなんですけど
もう次の食材に進んでいいんですかね🤔?
それともちゃんとご飯食べてから
進んだほうがいいんですか?
離乳食の進め方が全然わかりません!笑

コメント

むーちゃん

わたしも初めて日が浅いですが、最初に比べてとてもよく食べるようになりました!

日本はかなり離乳食が厳密に記載されてることが多く、進めにくいですよね😅

わたしはWHO推奨のものと日本の離乳食文化の良いとこどりをして進めました。

↑わかりやすい例ですと、10倍がゆはすぐやめて、7倍くらいにしてしまうというのとか、最初から二回食にするなどです!

10倍粥はいくら食べてもカロリーにも栄養にもならないので、飲むのが慣れてきたら7倍くらいにしてみるということです。

二回食にするのは、1日1回だけでは栄養も足りないし、練習にもならないからです!

消化器官が整ってないからあげてはいけないというのも古い考えらしく、色々あげましたよ!(形状はペーストで)

10倍粥からスタートしましたが、すぐ慣れたので色々試したら美味しかったのか、どんどん食べてくれるようになりました👍🏻