※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
住まい

アパートで作業着の男性がバイクを物色。怪しい行動か悩んでいます。

この状況みなさんだったらどう思いますか?

アパート住みです。
昼頃の訪問者についてです。
・チャイムが鳴って出ようとしたらすでに隣へ行っていた
・グレーのつなぎ(作業着)姿の30代くらいの男性
・2人で両サイドから次々とチャイムを押していく(10戸あります)
・押し終わったあとに駐輪場に置いてあるバイク2台に触りながら物色して何か会話していた
・2人で軽トラにのっていなくなった
(作業着姿であまり待たずにいなくなったのが気になってモニター越しに観察してました)

チャイムが鳴ってから5分くらいでいなくなったと思います、、
住宅街で車通りも多く、駐輪場はいちばん目立つ交差点すぐ横にあります。
盗難の前兆なのか、バイクの修理や買取り会社なのか、、
会社ならチラシ投函などしそうだし盗難犯ならわざわざ顔が残るのにチャイムを押さないだろうなと思うのですが、みなさんならどう思いますか?
2台のうち1台が夫のもののため気になってモヤモヤしてます😅

コメント

まろん

かなり怪しいと思います💦
片っ端からインターホン押して、この時間帯に在宅の家があるか調査してたんじゃないかなと😅
私なら警察に相談するかもです!

• まま

まま

怪しいですよね?!
    どこも不在なら昼間でも盗みやすいから下調べみたいな感じだったんですかね、、

ALSOK付きのカードキー物件なので強盗とかではないと思いますが、外にあるバイクなら簡単ですもんね😂

警察に相談したら何かしてくれますか??

• 12月26日
  • まろん

まろん

そう思っちゃいますよね😅

パトロールしてくれたりするみたいですよ!

• 12月26日
  • まま

まま

チャイムに出た方がよかったですかね💦

ひとまず夫に相談してから警察に連絡しようと思います、、

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

管轄の警察署に電話して、アパートのチャイムを押しまくって駐輪場を物色する男2人組が来たので怖いからパトロール増やして欲しいと伝えればそうしてくれますよ!
調査などはしてくれませんが💦

もし近くで窃盗事件などがすでに起きてれば、後日何か電話で聞かれるかもしれません。
でも捕まえようとしてるとかそういうのも教えてくれないと思います。

• まま

まま

実際に盗まれる前に調査して欲しいですが
    実害があったわけではないので調査はできないですよね😣💦

夫に相談してから警察に連絡してみようと思います😱

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仮に窃盗犯だとしても警察は盗まれてからしか動けないですからね😱
    バイクちょっと移動させてカバー掛けるだけでも警戒してるアピールできます💦

• 12月26日
  • まま

まま

触られたくらいで動けるほど暇じゃないですもんね😂😂

ほぼ乗らないし動かしもしてないはずなので定期的に動かすように言います🥹
    カバーもずっと買い損ねてるのですぐ買わせます😱😱

• 12月26日
はな

うちのアパートだと年1回くらい、自転車置き場の置きっ放しの自転車廃棄するために管理会社(の下請け)の人が見に来たりしますが、案内文の投函もないのは謎ですね。

管理会社に「こういう人きたけどなにか委託してるとかですか」って一度聞いてみては?

泥棒だったら、カメラ付きインターホンを全戸押して歩くなんてことはしないと思います。

• まま

まま

とくにそのような案内は聞いたことがないですが問い合わせがてら何か対策してもらえないか聞いてみるのもアリですね😵

確かに録画されることを考えたら在宅確認のためとはいえ避けそうな気もしますね、、
    だとしたらなんだったのか😅

• 12月26日