※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子ども名義の口座への貯金は、子どものために将来の教育費や生活費などに使うための貯金です。貯金の使い道は指定することも可能ですが、遊びに使われることも可能です。

子ども名義の口座への貯金、ってなんに使うための貯金ですか?

学費は別ですか?

うちの親はそんなことしてくれなかったので、親が貯金してくれてた人が羨ましいのと、自分のお金は自分で稼ぐのが当たり前という思考になっていました。

その、ためたお金は使い道を指定しますか?それとも遊びに使われてもなにもいいませんか?

コメント

いりたけ🍄

我が家は子供にかかる高いもの(ランドセルや制服、七五三)などに使って、余ったお金は成人した時に口座ごと渡す予定です!

はじめてのママリ🔰

児童手当を全額貯金していて
あとはお年玉とか、お祝いで頂いたお金は
子供の口座にいれてます!

将来の大学の学費はここから出す予定です!
大学に行かなかったら
家を出るタイミングで渡しますかね🤔

はじめてのママリ🔰

親がずっとお年玉や定期預金、学資保険で降りたお金などを複数の銀行口座に貯金してくれていて大学を卒業してから私名義の手帳を何個かくれました。

使い道は指定されてなくて、好きに使ってと言われました笑

それがすごく嬉しかったしありがたかったので娘にも同じようにしてあげたいと思ってます。

最終的に残ったのを渡せばいいかなと思ってるのでとりあえず学費用に取ってるお金や児童手当、お年玉などを子供の口座に入れてます。

手をつけるつもりはないですが、必要に応じてそこから使用して最終的に就職前に渡してあげたいなと考えてます!

これは家庭によって色々考え方もあると思いますし、子供がかなり浪費癖あるようだったら一気には渡さないです🤣🤣

みぃちゃん

うちはとりあえずお年玉と児童手当を全額子どもの口座に貯金してますー
使い道としては、奨学金を背負わせたくないので大学費用にと思って手をつけず貯めるつもりです✋
ただ、もう少し大きくなってお年玉が分かるようになったらそれは渡すしかないかなと考えてますー

クロちゃん

児童手当を振り込む口座と、もらったお年玉を振り込む口座を2つ作りました。
親戚が多いので、お年玉の額もすごくて!

  • クロちゃん

    クロちゃん

    児童手当の振込口座は旦那名義ですが、置いておくと使ってしまうので、旦那から子ども達それぞれの口座に送金してもらっています。

    • 12月26日
もかママ

うちは、子供本人のために使うお金かな。
将来渡すための貯蓄のつもり。

一応学費は、親の金で出すから別だよ。
使い道は指定はしないけど、出来れば、留学とかの費用にさせたい。まだそんな溜まってないけど。

みけ

うちの親も私の学費一切貯めていませんでした😂
それどころか預けてたお年玉も入学お祝いもどうなったかわかりません💦
一度指摘したらブチ切れられたので使われたんだと思います🫠

大学も奨学金借りていきましたので社会人になってたから最近までずっと返済していました😂 
だからか私も主さんと同じで「自分のお金は自分で稼ぐ」思考になってます。

が…それを子供にさせたいかというとそれは別で、子供にはなるべく同じ思いはさせたくないなと学資保険や子供名義の口座は作ってあります。

ただ将来どのような道を選ぶかもわからないので、貯金の存在は伏せておいて、遊びのお金は自分の力で稼がせたうえで、進学、新生活などまとまったお金が必要になった時に渡したいと思います。

自分はされなかった分、自分がされたかった事はしてあげたいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

私も残されず、旅行費とか遊びに出かけた費用に使ったと言われました😅

私自身は、息子のためだけに使いたいので、将来息子のやりたいことや、結婚式や子供(孫)できたときに使ってくれればと言って、渡しますかね🤔
学費は別です。

3度目のままり🔰

基本将来渡すためのつもりではありますが、もし学生時代に留学したいなど少し出費多めの本人希望の何かがあればそこから出させるかもです。
大学までの費用は別で用意します🙌

  • 3度目のままり🔰

    3度目のままり🔰

    もし遊びに使ってしまいそうな性格の子なら、結婚するときとか、家建てるときとかまで渡さないかもです😂

    • 12月26日
うにこ

お年玉と共に少しずつ入金していますが、習い事や学童保育の引き落としが子ども名義口座指定だったのでお年玉分くらいしか貯まってないです🤣
お年玉なので使い道は自由にしてもらって構わないです!

学費は別で積み立てています。
使わなかったら自分達で使います。

ママリ

自由に使うための貯金で、学費は別、遊びに使われても何も言いませんが、聞かないようにします。ろくな使い道ではないだろうしなと😂

自分で稼ぐのが当たり前、の思考ってとても大事ですよね。
お金はあげつつ、その思考にできたらいいんですが💦💦

かなり手厚くお金を出す予定ですが、私も夫も親にしてきてもらったものは子供にかえす主義だからです。お年玉は学費に消えたけど、奨学金もなく仕送りも不要で有り難いので、そうしてやりたいと思ってます💦

はじめてのママリ

特に考えてないですね🐰
とりあえずお祝いやお年玉や児童手当を入れてます。
学費はこれとは別で積み立ててます。

ただ貯めておくのも勿体ないので近々運用に回そうかなと思ってます。
結婚式に使ってもいいし、余ったら親がまた運用に回して老後資金を作ろうかなと。

スポンジ

子供のことはある程度まで全部出してあげる予定なので、成人後とか結婚する時とか何かしらの機会で通帳ごとわたします。
何に使ってもらっても構いません。

はじめてのママリ🔰

大学の学費で使う予定です!!