※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

子供がご飯中にふざけて食べない悩み。遊びながら1時間半かかる。注意しても笑ってしまう。ママは怒ると食べるが、パパは怖い。ゲーム禁止も効果なし。手を出したくなる苦しさ。

ご飯中、座っていられません、遊んで食べてくれません。
5歳と4歳です。
ご飯に興味がない、食べなくても死なないというような考えを持っています。
常にふざけていてご飯を食べ終わるまでに1時間半かかります。
注意されればされるほど面白くなるようでずっと2人で笑っています。

普段遊んでいる時も割と常にけらけら笑ってる感じなんですが、ご飯中になるとツボったかのように笑ってます。

ご飯食べて欲しいのに、言えば言うほどふざける
ご飯の時間が1番苦痛です。

椅子にしてみたり、床で食べてみたり、
お皿を変えてみたり色々試しましたが無駄でした。

幼稚園では問題なく割と静かに食べていると言われています。

ママが怒るのを楽しんでるというのも多少はあると思います。
だからと言ってなにも言わないとエスカレートする。
ゲーム禁止だよとかも言ってみたんですが、効き目なし。
いざゲームできないとなるとギャン泣きで謝ってきますが、数秒後には忘れてます。

パパだと怒られるとゲンコツされることがあるので怖いのか食べます。

ゲンコツされてる子供を見ると可哀想と思うのですが、私もかなり苦しくて
手を出してしまいそうになります。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人の前とか外では食べているという事なので、結局は甘えてるのかなと思います!

お皿に盛る量を、冗談かってくらい小盛りにしてみるのはどうですか?全ての品物ひとくち程度とか。
時間を決めて、それまでに食べなかったら下げて、どんなにお腹が空いても出しませんとするのもいいかなと思います!

丸一日何も食べなくても死ぬことはないです!

• ぽん

ぽん

ママは怒っても怖くないから〜と日頃から言われてます😂

お腹すいたって言うまであげないと言ったことあったんですが、
    朝ごはん食べず、昼に小さなおにぎり一個、夜もいらないと言われ
    さすがにそれは、、、と。
    スポーツもやっていて食べることも大事!と教えているので尚更食べない方向に進んで欲しくなくて💦💦

• 12月27日
💜

お母さんは悩んでるのに
その2人の光景を想像したら笑ってしまいました、すみません😭
年も近くて友達みたいな感じなんですかね🥹?親としたら大変だけど子ども達は毎日が楽しいんだろうなと思いました🥺
うちの子も私が怒っても口に手をあてて、笑うの堪えてます🤣

ご飯ダラダラ食べられると何も進まないですもんね😭
今日から食事の時間決めます!
時間になったらご飯下げるので!と言うのはどうですかね🤔

あとはご飯の後にご褒美みたいなのもどうでしょう?
ご飯食べた人からアイスね!とか!
うちはヤクルトを食後の楽しみに飲んだりもしてます!

ぽん

わかります、私もたまに耐えきれず笑ってしまうことあります😂
時間になったら終わり!と伝えるとラッキー!!って感じです🤦‍♀️
ご飯食べ終わったらアイスとかもあげてるんですが
本当にもらえないとなると謝ってきて残りを食べてアイスという感じです。
アイス食べたいがために食べてたりもしてたんですが
それも笑いながら遊び食べで。。
2歳の頃にあそび食べに悩んでたのが5歳にもなってまたきかたか思ってました😂😂