※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

体外受精で妊娠し、5週3日で胎嚢と絨毛膜下血腫を確認。出血や痛みがあれば年末までに連絡を。次の診察が不安で、安静にすることや抱っこ方法について相談。

体外受精をして妊娠することが出来、妊娠5週3日です。
本日エコー検査で胎嚢を無事確認し、絨毛膜下血腫も見つかりました。
そこまで大きくはないから心配ないとは思うが、吸収されていくか出血するかは分からないから、出血した量が多かったり痛みが続いて良くならなかったりしたら年末の休みに入るまでに連絡を‥年末の休みの間はこちらに連絡してくれたら電話対応は出来るが診察は出来ないと言われています。夜間であれば救急と言われました。

①次の診察が1/12でかなり先で不安ですが、何ともなく順調に育った方いらっしゃいますか?
横になって安静にする時間を増やしたりしましたか?

②下腹部痛はちょこちょこ訪れているのですが、そういう時は安静にすること、外出で2〜3時間立ち続ける・歩き続けることは避けること、子どもの抱っこは仕方ない面はあるけどなるべく座って抱っこにすることを言われました。まだ子どもには妊娠を伝えていません。過去に心拍確認できず流産経験もあります。皆さんなら子どもに妊娠を伝えて、痛いときは安静にし、抱っこはなるべく座って抱っこにさせてもらいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳ならある程度理解できるだろうし話すかもです💦絨毛膜なら安静以外治療ないので💦

ままり

絨毛膜化血腫との出血と共に心拍確認済の赤ちゃんが流れた流産経験ありです。
今回の妊娠で胎嚢が見えた時も、すぐ横に絨毛膜化血腫がありました。吸収か排出か五分五分と言われ、なるべく自宅では安静にするべく5歳の娘にもすぐ伝えました。ダメだった時の娘の悲しみも想像しましたが、なんとなくでも理解できる年齢なので言うべきかなと。「赤ちゃんは娘ちゃんが守る!」と率先してお手伝いもしてくれたので、うちは結果的には良かったです。座って抱っこもなるべく止めて、2人で横になってくっついたりしていましたよ。

むぅ

今11wですが、胎嚢確認したときに絨毛膜下血腫があると言われました。
同じように、このあとどうなるかはわからないと言われました。
でも今の段階では処置的なことは特にできることがないから様子見ていくしかないと言われ不安な日々を過ごしてました😖
安静にとも言われず、いつも通りの生活して大丈夫だよと言われましたが、必要以上には動かないようにしてました💦
専業主婦で子どもは幼稚園にいってるため、かなりゆっくりしてたと思います。

子どもには妊娠ははっきり伝えていませんでしたが、抱っこもほとんどしてませんでした。
4歳半で、あまり抱っこ抱っことならないのもあるかもしれませんが、とにかく不安になることは避けてました💦

  • むぅ

    むぅ

    安定期迎えるまではまだ不安なので、ママ友には誰にも話してないです💦
    安静にしていたいときは断っていいと思いますよ😖体調悪くて、でもいいと思いますし、予定があってとか…まさか妊娠?と勘づかれたとしとも、普通は言われるまで聞かないと思います。

    仕事のことも、聞かれれば話せばいいと思いますし、当たり障りない理由を話せばいいのかなと。なんでなんでー?と深掘りもしてこないかなと思います。

    • 12月26日
はじめてのママリ


皆さん回答ありがとうございました!
あれから何日か考え娘に話すことに決め、先日伝えました✨
妊娠の事実だけでなく、血腫のことも、まだ赤ちゃんのお部屋しかなくて今度赤ちゃんがいるかどうか見に行くことも。
結果的に話して良かったと思っています😊
万が一のことがあった時は悲しませてしまうのだけは、未だに気になってはいますが、でも、私が抱っこを避けてる理由も全て分かったので寂しがることが無くなり、むしろ今はとても協力してくれたり気遣ってくれたり、赤ちゃんをすごく楽しみにしてくれています☺️

子どものお友達のお母さんには、言わずに過ごしてタイミングを見て話すか、その前にあちらから聞かれたら答えようかと思います。