※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
妊娠・出産

義両親は出産時からいるのが普通ですか?義母が陣痛の時録音しようと言ってきて、義両親がいつから病院にいるか気になっています。

みなさん出産時って義両親はいつからいましたか?

まだ先の話なんですが、こないだ義母と陣痛や立会いの話になりました。
その時にあたしが「陣痛の時痛みで叫んでそう!笑」みたいな事を言ってたら、義母が「録音しとこうかね!笑」って冗談だとは思うのですが言っていました。

その時はあたしも「やめてよー!笑」ぐらいだったのですが、今になると義両親は陣痛の時からいる気なのだろうかと思いだして😓
陣痛時からいるのは旦那だけで、義両親は産まれてから来るものだと思ってたのでなんかちょっと嫌なのですが、陣痛の時からいるのは普通なのでしょうか?

みなさんはいつから義両親が病院にいましたか?

コメント

産まれてから報告しました!旦那が!笑
陣痛が短かったのもあるかもしれません🙌

• ひなママ

ひなママ

産まれてから報告がいいですね!
    義母の友達がそこの所のお嫁さんに陣痛きたらすぐ連絡してね!って言ってるの聞いて、え?それが普通なのか?と思ってたんですが何か嫌で😅

• 3月8日

私も初産で義両親には「陣痛きたら連絡して」と言われていますが、陣痛中や分娩中は家族や旦那にすら気を使えないと思うので産後にします!
それに病院側も大勢いられても困ると思うので...(笑)

産後は疲れていると思いますが、入院中に呼んだ方がいいですよ!
家に呼んでしまうとどうしても接待しなきゃいけなくなりますし、義両親も中々帰らないと思うので余計疲れますよ(笑)
私の産院は個室&母子同室なので、ずっと居座っていそうなのと、散々嫌がらせしてきたのに妊娠報告後急に馴れ馴れしくなり不信感しかないのと、旦那の兄夫婦に赤ちゃんが産まれた時の赤ちゃんの扱い方が経験者とは思えないくらい危なかったので、その日だけ新生児室に預けられないかなと思っています😅

• ひなママ

ひなママ

確かに!
    家だと色々しなきゃいけないですよね😱
    義両親も喜んでくれるのは嬉しいですし、一緒にいたいと思ってくれるのはいいのですが、気を使いますよね😣

なんかそれは来て頂いても素直に喜べませんね😣

• 3月8日

退会ユーザー

それもありますし、産後はゆっくりしてなさいと言って何日も泊まる可能性もあるので、退院後はなるべく避けた方がいいと思います😧
    いくら仲良くてもお互い気を使いますし、産後は慣れないことが多くピリピリしちゃうと思うので、あやかちゅんさんのためにも義両親のためにも...😣

私の義両親も喜んでくれていますし、心配もしてくれるので有難いとは思うんですが、今までのことを無かったように接してくるのが許せなくて...
    本当常識では考えられない変わった人達なんですよね😅

• 3月8日
  • ひなママ

ひなママ

退院前日から実母が来てくれるので泊まるとかは避けれると思います🙌
    そうなんですよね😖
    やっぱ産後はピリピリしますよね😔
    ガルガル期とかも聞くし不安です😱

義理の親とは言え他人。
    付き合いって難しいですね😔

• 3月8日

退会ユーザー

そうなんですか!
    それは頼りになりますね☺️
    私の両親は連休中なら来れるんですけど、平日は仕事があるので厳しいと言われました(>_<。)
    里帰りも考えたんですが金銭面で諦めました。
    ですよね...私はもう少しで出産なので、旦那に八つ当たりしないか不安です😭

ですね😵旦那とは高校の時からで義両親と関わったのも同じくらいからなので6年ちょっとの付き合いになりますが、やっぱ今でも無理ですね(笑)変わる気がないというか自分達がいつも正しいと思っていて、当たり前を当たり前じゃないと言い、常識人を非常識人と言う人達ですから(笑)

• 3月8日
  • ひなママ

ひなママ

実家が大阪で住んでるのが福岡なんですが、里帰りをしたら旦那が父親としての自覚を持てないんじゃないかと心配して帰らない事にしたので、代わりに産後1ヶ月は実母が来てくれる事になってそこだけが唯一の安心です😭
    男の人ってほんと役に立たないって言いますよね😱
    うちの母は「お父さんがおった方がイライラしたからあんた仕事行ってき!って言って出て行かせたわ」って言ってました😭

学生からの付き合いだと、子供感覚みたいな付き合いが出来て仲良くいれるイメージでしたが、やっぱ相手によりますよね😩
    義母は割と普通なのですが、うちは義父がそんな感じです😰
    いつも酔っ払いだし、平気で訳のわからん事言ってきます😩

• 3月8日
はなちゃん

生まれてから来ました( ˙ᵕ˙ )

• ひなママ

ひなママ

産まれてからがいいですよね😭

• 3月8日
りっち

私は、陣痛始まって2泊3日入院しました。
旦那も一緒に泊まってくれていました。
実母は毎日来てくれました。
義母は3日目に来てくれ、促進剤使い始め、陣痛が強まってきてからは腰をさすったりしながらずっといてくれました。
そしてその日の夕方分娩室に入り出産しました。私が分娩室に入っている時は実母と一緒に廊下で待っていて、出産後の処置が終わってから実母と一緒に分娩室に入ってきました。

• ひなママ

ひなママ

実母はいいんですが、義両親に陣痛中にいられるのって嫌じゃなかったですか?
    何か気をつかうと言うか見られたくないと言うか😢

• 3月8日
  • りっち

りっち

私は特に何もって感じでした😅
    気をつかう余裕がなく、義母に腰さすってもらったり、お尻にテニスボール押してもらっちゃいました。
    あと、義母が持ってきてくれたりんごがすごく美味しく感じました(笑

• 3月8日
  • ひなママ

ひなママ

そうなんですね😣
    義両親とは仲良くして頂いてるのですが、なぜかそこだけは嫌で😱

• 3月8日
  • りっち

りっち

そうなんですね。
    それだったら、バースプランに書いたり、
    旦那さんに話してもらうとかしたらどうでしょうか?
    出産はママさんがリラックス出来ることが1番だって思います。そこは嫁だからって気を使わなくてもいいとおもいます。
    ただ、旦那さんがうまく話してくれるかが問題ですね。

• 3月8日
  • ひなママ

ひなママ

そうなんですよね😵
    旦那に任せると嫌な言い方になったりしそうで、その後の事を考えてしまいます💦
    考えすぎなのかもですが悩みどころです😫

• 3月8日
かなん助

産まれて3、4日たってからでした!

すぐはお風呂も入れないので
お風呂が入れるようになって
起き上がったりできたり
落ち着いてから

退院するちょっと前にくるように
旦那がしてくれました!

いないのがふつうというか
私的にはいて欲しくないです!

• ひなママ

ひなママ

あたしも最中にはいてもらいたくないと思ってきて😔
    親戚関係が仲良しなんですが、旦那の従兄弟の奥さんが出産した時、出産の次の日に行ってて😰
    それどうなん?ってなりました💧

• 3月8日
  • かなん助

かなん助

ちょっと次の日とか非常識だと思います

結婚はしたかもしれないですけど
    他人は他人
    親しき仲にも礼儀あり
    だと思います…

遠慮せずにいやなものは
    いやって言った方がいいですよ
    義両親がどんな方か分かりませんが
    遠慮して受け入れていると
    孫フィーバーはじまった時
    ずかずかこられるので^^;

私は いい嫁キャンペーンは
    終了して
    いやなもの嫌とか
    はっきり言ってます^^;
    旦那も気づかって
    義両親の連絡はすべて
    旦那経由です^^;

• 3月8日
  • ひなママ

ひなママ

初孫なのでもぉ孫フィーバー始まってます😅
    身内になったと言えど他人と言う気持ちがあったので、何かと遠慮してました😔
    でもそれでストレスになるのも嫌だし、旦那にうまい事言ってもらいます😭

• 3月8日

生まれるとき、分娩室の前で実両親、義母が待っててくれました。

• ひなママ

ひなママ

産まれる直前ならまだいいかもです😫

• 3月8日
ひかる

わたしは出産したと連絡したらその直後に来られました笑。

さすがに義家族だとしても陣痛中や産後すぐ来るなんて迷惑だし非常識です😅

産後すぐ病院に来る人って友達にしても家族にしてもこちらの気持ち考えてないなと思いました笑。

わたしの家族は産後2日はあけてくれました。

私は赤ちゃんが生後2ヶ月になるまで友達にも面会拒否しました笑。

• ひなママ

ひなママ

2、3日後ぐらいが理想ですよね😭

• 3月8日
  • ひかる

ひかる

出産でつかれてるのに気使わなきゃいけないし会いたく無いです😂

• 3月8日
  • ひなママ

ひなママ

そうなんですよね😢
    仲良いとは言え義両親だから気を使ってしまって疲れそうなんですよね😩

• 3月8日
ごまらむ

上の子の時は、夜いきなり破水して親と一緒に病院に着いた時には義両親いました

結局、産まれるのは朝方と言われ両方の両親とも帰ったんですがすぐ産まれたので誕生の瞬間は見れませんでした(笑)

下の子のときは連絡して来てもらいました(上の子を預けていたので一緒に)
なので陣痛から産まれるまで見てます

やっぱり初めての出産の時は嫌でしたね
でも立ち会いたい義両親多いかもしれません

それとなく、病院に相談して義両親は陣痛室に入れないとか言ってもらうといいですね!

• ひなママ

ひなママ

義理の親とは言え、何だか見られたくないと言うか弱音吐けなくなりそうだなとか思って😭
    バースプランみたいなのに陣痛中は入れないでって書いておこうと思います!😫

• 3月8日
時代の波に乗れない

先に破水して入院してたので、まずその時に連絡。
その後もうすぐ(あと一時間くらい)で産まれるかな?ってくらいに再度連絡し、来てもらいました。
私はもう分娩室に入ってたので直接陣痛時に立ち会ってはないですが、産まれる前には両家両親揃ってましたね!
産まれてすぐ赤ちゃんも見てもらいました。
関係性が良いから出来たんであって、悪かったら産後すぐに会いたくないです(笑)

• ひなママ

ひなママ

義両親とはよく一緒にお出かけしたりとても仲良くして頂いてるのですが、なぜか陣痛中だけは嫌なのです😭
    あたしの姿を見られたくないのと、気を使って疲れそうで😔

• 3月8日
  • 時代の波に乗れない

時代の波に乗れない

仲良くさせてもらってるなら、尚更出産時の事は改めて(もっと先で良いと思いますが…)伝えておいた方が良いかなぁと思います!
    勿論夫婦の子ですが、やっぱり孫の誕生は楽しみにしてると思いますし!
    あやかさんの理想の出産が出来ますように😆

• 3月8日
  • ひなママ

ひなママ

ありがとうございます😭❤️
    あたしから言うと角が立つので旦那に言って貰うか、産まれた後に連絡してもらうようにします😭

• 3月8日
おのママ

陣痛来た時は実家にいたので、実母と旦那さんがいました(●´ω`●)夜中の2時ごろ病院に3人で行き、実母は一旦帰りました。なので、立会いは旦那さんだけでした(●´ω`●)
朝8時20分に生まれたので、10時ごろ実家の両親がお祝いに駆けつけてくれました╰(*´︶`*)╯♡
義両親は次の日の午後から来ました╰(*´︶`*)╯♡その時、実母も旦那さんもいて、さらに旦那さんの知り合い家族も来たので、ちょっと疲れました(>人<;)
ちなみに、義両親は5日間の入院中、3日きました(>人<;)

• ひなママ

ひなママ

それはかなり疲れそうですね😱
    あたし里帰りしないで実母が退院の前日にこっちに来てくれる事になってるので、それまで毎日来そうだなと思ってます😰
    実母だと甘えれるし何でも言えるけど、義母は気を使って疲れそうです😭

• 3月8日
  • おのママ

おのママ

里帰りが1ヶ月半くらいで、自宅に帰ってから、義両親と別の知り合い家族が、丁度息子が2ヶ月になる2日前に来ました╰(*´︶`*)╯♡2ヶ月も義両親を待たせていた為、楽しみにしていたようですが、知り合い家族の1人(70代女性)が、息子をずっと抱き抱えてしまって、義母も義父もあまり抱っこ出来ませんでした(>人<;)
    また義両親には日を改めて来てもらおうかなと思っています╰(*´︶`*)╯♡

実家の母や妹は、検診について来てもらったり、時間があればお世話に来てくれるので、助かっています(o^^o)

• 3月8日
麦チョコ🍫

陣痛中に義母と実母が来ました!
出産の2時間前ぐらいにきて痛みのピークだったので2人ともフル無視でしたが😅
20時になり面会時間の関係もあって、すぐに義母、実母は帰りました(o^^o)
痛さでそれどころではなかったので、来ていても来なくてもどうでも良かったです(笑)

陣痛中は旦那しか受け付けませんでした。
何故なら腰をさする力が強いから←

出来れば産まれて1.2日後に来て欲しいですね(o^^o)

• ひなママ

ひなママ

それどころじゃないだろうし、フル無視になりますよね😫
    面会時間がありましたね!
    そんな事すっかり忘れてました😅

ほんと当日は避けて貰えるように何とか旦那をうまく洗脳します😢

• 3月8日
あいたそ

同居なのですが、自宅で破水して病院に行く時旦那から生まれたら連絡すると言ってくれたのですが、出産前から来てました😰分娩室には旦那と実母だけ入れてくださいと伝えていたので入らないで貰えましたが、陣痛中なんて来られても迷惑です!!しかも出産後カンガルーケアという肌と肌を触れ合うためにママも裸になって抱っこするので、困りますし(´・ ・`
出産が朝方だったのでお昼頃もう一度来てと旦那にお願いしてもらったのですがしつこくてなかなか帰ってくれず板挟みになった旦那も不機嫌になり大変でした😂
前もって伝えておいた方が後々トラブルにならないと思います!別居なら生まれてから報告でいいと思います!!

• ひなママ

ひなママ

旦那が不機嫌になるの、それ1番嫌なやつですね😵
    あなただけが言える人なんだから頑張ってよーってなりそうです😢

痛い痛い言ってるとこや、いきんでるとこ見られたくないです😭
    陣痛中も分娩中も嫌です😔
    想像なんですが陣痛で苦しんでる時に、痛い?大丈夫?なんて気遣われるとめっちゃイライラしそうで😣

産まれてから来て貰えるように頑張って旦那を洗脳します😭

• 3月8日
  • あいたそ

あいたそ

結構陣痛中に旦那に暴言言ったり喧嘩になってたので義親とか来られたらストレスたまんないと思います!!頑張って洗脳してください!!

• 3月8日
  • ひなママ

ひなママ

頑張ります😭

• 3月8日

結構離れてますね。
私も実家が東京で住んでいるのが埼玉で離れています😭
里帰り辞めた理由、それもあります!
1ヶ月も来てくれるなんて本当良いお母様ですね😭💓
よく聞きます(笑)
でも男の人って褒めると進んでやってくれるみたいですよ😊笑

私もそういう風に思っていたのでガッカリです。笑
あー、私の義両親も休みの日は昼間から酒飲んで、飲むだけならまだしも酒乱+アル中っぽいのでもうお手上げです😑✋🏻笑
訳分からないことは常に言われているんですが「生命保険入ってるんでしょ?そしたら早く死んでよ、保険金もらうから」と言われた時は逆に刺してやろうかと思いました(笑)
向こうはもう覚えていないんでしょうけど(笑)

• ひなママ

ひなママ

里帰りだと出産前から何ヶ月かいないし、車でピューっと会いにこれる距離でもないし、来るたびの交通費とか考えると里帰りは諦めました😰
    地元だと友達とかも会えるしとか色々考えたんですけど仕方ないです😭

何その人😱
    あたしが死んでも保険金お前に入るか!って話ですよね😤
    っていくら旦那の親とは言え、そんな人と付き合いしたくないです😣
    ウラさん凄いです😔

• 3月8日

退会ユーザー

ですよね😭
    交通費だけならまだしも、自炊をしない旦那のご飯代も考えると出費が痛くて😱

本当人として有り得ないですよね。
    向こうは冗談のつもりで言ったんでしょうけど。
    それ思いました!笑
    受取人お前らじゃないよって(笑)
    こんな義両親だけど、旦那は至って普通ですし私の事を大事にしてくれているので別れようとは思わなかったですね🤔
    妊娠報告も本当はしたくなかったんですけど嫁いだ身として一応しました。なので出産報告もしなきゃと思うと気が引けます😩
    精神状態もおかしくなるので関わりたくないんですが、報告しちゃったんでとりあえず一度会わせたらもう二度と会わせないつもりでいます(笑)

• 3月8日
  • ひなママ

ひなママ

そうですよね😣
    そんな人と関わってたらメンタルやられてしまいますよ😢
    いくら大切な人の親でも限度があります😤
    あたしなら即縁切りしてますよ❌😱

そう思ったら嫁ぐって大変な事ですよね😖
    嫁って大変😩

• 3月8日

退会ユーザー

一時期ストレスでガリガリになりました😱

ですよね〜。
    お互い色々と大変ですが頑張りましょう😵!

• 3月8日
  • ひなママ

ひなママ

はい!
    頑張りましょうね😫

• 3月8日

退会ユーザー

最後の方、私の話ばかりですみませんでした😣

またお話しましょう💓

• 3月8日
  • ひなママ

ひなママ

いえいえ☺全然です!
    またお話しましょうね❤

• 3月8日
ふぅ

私も陣痛きたら連絡するのは当たり前みたいに話をされてましたが、無理〜と思って出産してから夫に報告してもらいました。出産してすぐ来たかったみたいですが、ガルガルだったんでしょうね。顔見たくなくて、、、ただ、どうせ会わなきゃいけないから、退院の時来てもらって一緒に帰ったんですが、家に帰って、いつ帰るんだろう。って感じでした。入院中にパッとあってれば良かったです。。産後はむくみもひどく、ネタにされそうだったので会いたくなかったんですよね。。。