※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のメニューがマンネリ化して困っています。いつも同じ料理を作っているので、子供にも申し訳なく感じています。毎日違うメニューを作る方法を教えてください。

離乳食のアドバイスください、、、
メニューが同じようなものばかりになってしまいます。

今まで本を見て丸ごとコピーで作ってたのですが、嫌いなものが出てきたり量も足りなかったりで、インスタのレシピを参考に作ってます🥲今は
・小松菜と鶏ミンチとひじきのあんかけ
・かぼちゃグラタン
・白菜とツナのシチュー
・中華丼の具
だけ作っていて、あとは野菜だけで冷凍して、食べる直前に
・お味噌汁
・豆乳味噌
・豆腐を入れて白和え風
・醤ほんの油少し
をローテーションです、、、

あとはデザート枠?で
・ヨーグルトきな粉
・バナナヨーグルト
・バナナ
・みかん
・みかんヨーグルト
くらいです、、、

量が多いので2週間ほど同じメニューのローテーションになります。ストックが無くなればまた別のメニューを探して、同じものを作らないようにはしますが、野菜だけ冷凍直前で味付けのものは毎週毎週同じです。。

皆さんもっと色々なものをあげてるみたいで、子供に申し訳なくなります。
どうすれば楽に、毎日違うものを食べさせてあげられますか?
みなさんどうやって作ってますか?

離乳食だけはずっと手作りで頑張ろうと思っていたのに、メニューのマンネリ化で嫌になり家でのご飯なのにベビーフードに頼る時もあり、手作りをあげられない自分にもイライラします。。。

アドバイスお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食作るの大変ですよね!
それだけ作っていたらすごいと思いますよ!
私は面倒な時、ごはんに市販の離乳食をかけるスタイルをよくやっていましたから。

・冷凍うどんに野菜やお肉を入れてめんつゆで味付け
・しらすとキャベツ、卵炒め
・しらすとキャベツのお好み焼き風
・にんじん、ブロッコリーなどスティック茹で野菜
・大根と鶏肉の煮物
・野菜のコンソメ煮

などはよく食べてくれました!
調理も簡単なのでローテーションしてましたよ😂
保育園など通う予定はありますか?
うちは、1歳から保育園に通ったので栄養バランスは保育園で考えてくれてるから、できるだけのことをしよう精神で楽しています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    大変だしマンネリ化しすぎてダメだと思って、週3くらいで離乳食作ってます…
    その割に何も出来てなくていみがわかりません…😂

ご飯にベビーフードかけるのいいですね、、!
    大根しらすキャベツ卵あたりはアレルギーチェックして以降あげてないので次作ってみます🥺✨

食べがよくて作り慣れた物をよく作るのって皆おなじですかね😭
    保育園の予定ないんです💦
    給食があれば確かに、レシピに対して少し気が楽になりそうです😢✨

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

わぁ!それだけできてたらすごいと思います✨
私は、もうベビーフード頼りまくってたので🤣
自分が普段使わない食材などはベビーフード使ってみると雰囲気変わりませんか?あとは、お味噌汁の具を色々変えてみると、取り分けで大人も違うもの食べれるし、楽できる気がします🎶

離乳食期はアレルギーチェック期間だと思ってたので、いろんな食材試してアレルギーチェックできたらそれでいいと思ってました☘️
全くメニューとか参考になること言えないですが、こんな手抜きのママいるよーって思っていただければ☺️

ちなみに、うちの子は、離乳食期はなんでも食べてたのに、幼児食になると偏食がすごすぎて、もうずーっと同じメニューしか食べてません笑
園に通って給食でてるので、親は諦めました🎶お米食べとけはいっかと。
子どものごはんってながーく続く問題なので、あんまりご自身を追いつめずに過ごしてくださいね💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢😢
    確かに、離乳食だけは頑張りたいという謎の使命感?がありましたが、ベビーフードも栄養バランスばっちりで色んな食材入ってて、良いですよね🥺

お味噌汁の取り分けって、子供の分はお湯で薄めればいいのでしょうか?💦

ありがとうございます🥲♡
    大きくなってくるとパンしか食べないとか、偏食出てくるってよく聞きます!😭
    その頃には幼稚園などに通っておっしゃる通り給食もありますし、家ではもう少し気楽に考えていいですよね😢

まさに今メニューで悩んでますが、今までもこうやって悩みながら数ヶ月過ごしてきたのでこんな感じでなんとなくでいいのでしょうか😭😭

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お味噌汁の取り分けは、私はズボラなので、最初からお出汁のパックとお野菜達を一緒に煮る(味付けなどが気になる時は、ここでお野菜だけ取り出して子ども用にしちゃうのもあり)→(お味噌風味にしたければ)お味噌をほんのちょっとだけ入れて子ども用に→その後適量の味噌を入れて大人用
    ってしてました☺️お湯で薄めるのすらめんどくさかったみたいです笑

もちろん、お湯で薄めるのでも全然ありだと思います!なんなら、お湯で薄めて、冷ますために氷いれて、とかなら、ほんのり味噌風味で塩分量なども気にならないし、子どもに早く食べさせられるかもです🥰

ベビーフードは、おうどん、パスタ、ごはんにかけて丼やソースがわりによく使ってましたよー☘️罪悪感減るし、よく食べてくれました🎶

もう十分すぎるぐらい素敵だと思います😊メニューで悩むのが嫌だったので、早々にベビーフードにした私からするともう素敵すぎですよー!

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、、!
    完成してから分けて…じゃなくて途中でもいいんですね🥳

氷ナイスアイデアですね😭私そういうの思いつかないのでほんと助かります…😭

そう言っていただいて嬉しいです、ありがとうございます😢😢
    ベビーフードも、ご飯だけじゃなくて麺でもいいですよね!!
    たまにベビーフードに頼りつつ、あんまりしんどくならない程度に頑張っていこうと思います💦
    色々教えて下さりありがとうございました🥺🙇🏻‍♀️

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます✨

ちなみに、私はお出汁と茹でたお野菜にポン酢やお醤油ちょこっとかけて出したりもしてました笑
    お出汁で煮てあるので味はうっすらついてるから、アクセントになにか調味料かけて出すだけでも、いいかなぁと🤣

そんな感じでもうちの子はしっかり成長しているので、無理せず楽しんでくださいね❤️

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポン酢いいですね!
    ほんのちょっっとでいいですよね?💦
    早速今夜やってみます🤣

確かにそのままでも味はありますよね🫶
    飽きないようにの工夫ですね🥳

ありがとうございます😭😭
    頑張ります💪

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんの少量でいいと思いますよ!
    私は1〜数滴でした笑

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    それくらいにしておきます🤭

• 12月26日