※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の職場復帰時期について相談です。自営業で飲食店を営む女性。旦那や従業員から早めの復帰を求められており、心配や不安があるとのこと。適切な説得方法を模索中。バースプランを助産師や医師に相談予定。

【産後の職場復帰について。】

皆さん、産後どのくらいで職場復帰しましたか??
私達は自営業で飲食店を営んでおります。

旦那が「産んだら3ヵ月経ったら仕事出来るでしょ?」と言っておりますが…
私的にはまだ早いのでは?と思います。

私が返答しかねていると職場では3ヵ月後には私が職場復帰するていで話を勝手に進めているらしく、従業員達からヨロシク!との催促がきております。

残念ながら職場には男性しかおらず、既婚者も居ません。

産後3ヵ月後に8時間の立ち仕事…出来るでしょうか。

個人的には3ヵ月ゆっくり休んで、残りの3ヵ月はリハビリ兼ねて骨盤矯正行ったり軽く運動して筋力を取り戻したいのですが。

年齢的にもアラフォーですし、20代と違って産後の回復も遅いのでは?と思っています。

人手不足なのは分かっていますが、将来骨盤が歪みまくって歩けなくなったらどうしよう……
仕事中に胸張って搾乳する時間はあるのか?と心配事しかありません。

もちろん旦那や従業員達には【NO】と言います!

ですが、どの様に説得すれば納得して頂けるか分かりません。

皆さんならどう話しますか??
大袈裟に話してみようと思うのですが、既婚者も居ない職場でどう女性の体を説明出来るのか私も自信がありません。

そろそろバースプランを渡されると思うのでそれを助産師さんか、お医者さんに説明してもらおうとも思ってます。もちろん大袈裟に。

コメント

私は出産後、8ヶ月から復帰しました🙋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8ヵ月とかならベストですね(*^^*)
    半年でもまだ早いと思ってるくらいです😵‍💫

• 12月26日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

1人目1歳
2人目10ヶ月で仕事しました!

事務だったので大丈夫でしたが、やっぱり子どもは頻回に熱出しますし、特に2人目は復帰初日に熱を出し職場に「復帰早かったんじゃない?」と言われてしまいました。
上の子の時は2ヶ月〜3ヶ月は夜も昼も抱っこじゃないと寝てくれなくて、常に睡眠不足でした😣💦

私なら、お医者さんに相談してみたんだけど、出産は交通事故にあって、フルマラソンした身体と同じ状態で、そこから睡眠も満足とれない24時間勤務に入るようなものと言われた。年齢も重ねているから、3ヶ月じゃまだ身体も回復しきっていないし、まだ夜も寝てくれなくて大変な時期だから、復帰しても満足に働けないと思うので、6ヶ月ごろに復帰したい。と伝えますかね💦

ちなみに私の地域の保育園はほとんどが6ヶ月(早くても4ヶ月)からしか入れませんが、その辺りは大丈夫ですか??
保育園がアウトなら預けられないんで無理です!で行けますけどね😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり半年以上休んだ方が良いですよね😭

実母同居のため、実母に見てて貰おうと思ってるのですが、それでも半年はまだ早く感じます💦

実際交通事故にあうほどの〜って話もしましたが、交通事故にあったことの無い人達なのでリアクションはどれも「ふーん(-ω-)」的なものでした。

ぶっ倒れても労災降りなさそうですし、最初に【NO!!!!】とハッキリ言って休みます。
    それでも言ってくるなら別に私は離婚してもかまいませんので😑

• 12月26日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

私は産後ちょっと無理すると40度くらいの高熱が出てました💦
    ほんっとうにしんどかったので、できれば回復するまで休まれた方がいいと思います😭

お母さんと同居されてるんですね!
    そうですよねー💦
    10ヶ月も早く感じました🥲

えーーー‼︎
    ふーんって、ひどいですね😭😭
    じゃあ同じことやってみろー!って言いたいですー😡

旦那さんも職場の人にも伝わりますように😭😭

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40度の高熱はしんどいですね😱
    それでも育児もしないといけないですもんね💦
    休みたいと思います…

同じことさせたいけど物理的に無理なので…本当何か良い方法があれば良いんですが😭

どうにか医者や助産師さんや保健師さんに相談していかに大変かを話してもらうようにお願いしてみます🥺

• 12月26日
がじやま

自営で3ヶ月~復帰してますが
最初はしんどかったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自営業だとやっぱりそのくらいで復帰されるんですね😱💦
    今はどこも人手不足…なのは分かってますが結果体調崩したら長い事働けないので休みたいではありますよねー😭

• 12月27日
  • がじやま

がじやま

3ヶ月だったらまだ3時間おきに起きたりしてたのでたまにしんどかったです😂
    無理しないほうがいいですよ😢

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでした😱💦
    まだまだ睡眠浅いですもんね😵‍💫
    授乳もしながらと考えると…
    私がぶっ倒れる可能性しかないです!
    バースプランに【夫を脅してくれ!】って書きます!😭

• 12月27日
  • がじやま

がじやま

朝までぐっすりだったら
    それほどしんどくはないとおもいますが息子は1歳半くらいまでは何回か起きてました😂

それがいいです😢

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはお辛いですね💦
    産まれた子が寝てくれるか分からないですし、とりあえずゆっくり休む事にします😭
    ありがとうございます😭✨

• 12月28日
まむまむ(25)

1人目一年半、2人目半年です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり半年は休んだ方が良いでしょうか…
    職場に未婚男性しかおらず…😵‍💫

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

わたしは逆に働きたくて、
というか社会に出たくて
早朝のバイト3ヶ月から
始めました!
けど3時間勤務でしたが結構寝不足できつかったような記憶あります😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もすぐに働きたい!ではあるんですが、骨盤もグラグラなまま飲食店のハードな仕事が出来るのか……
    産後のケアをシッカリしないと血の道を作るぞ!って祖母に言われた事があって…怖くて💦

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんは保育園ですか?(´・ω・`)
    せめて時短とかにしてもらえないんですかね😩

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は保育園です!

もし時短でも1度でも出勤してしまえば甘えると思うので💦

• 12月30日