※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mocha
雑談・つぶやき

主人の実家で同居を始めて約8ヶ月。もともとは増築をして暮らす予定でし…

初めましてこんにちは(*^^*)
主人の実家で同居を始めて約8ヶ月。もともとは増築をして暮らす予定でしたが、結婚してから一年以上も互いに実家住まいでこのままではずっと一緒に暮らせないのでは…との焦りから、増築の予定など不十分なまま、主人の実家での同居を始めました。

主人・義母・私の3人で生活していますが、部屋数や部屋の場所の都合で少し不自由な思いをしています。
今の暮らしには問題ないのですが、もしこの先子どもが産まれたら…今は6畳一間で主人と日常生活を送っていますが、生活スペースが確保出来そうにないのです。今の6畳の部屋だけでは手狭になってしまう気がして…。
子どものための部屋も用意して生活スペースにゆとりを持たせたくて、まだ主人と私の気持ちだけですが、ようやく増築を検討し始めています。

今は台所やお風呂など時間をずらしたり、声をかけあって共有しています。
でも好きな時に好きなように、自分のペースで生活したい気持ちもあり…増築だけでなく、可能であれば改築も出来ないかとも考えています。
外壁もぼろぼろになってきていたり、家の中も寒く隙間風に悩まされていますし、義母を寒さ・暑さで体調を崩しがちなので尚のことです。
今は自分たちだけなのであまり気にはなりませんが、共有して使っている分気苦労があります。子どもが産まれたら、せめて台所だけでも(欲を言えばお風呂も…!)自分たちだけで使えるように用意したいなとも考えています。

既に自分の両親(または主人の両親)と同居している方、これから同居する方などで、こうして良かった。こうしておけば良かったなどお話を聞かせて頂きたいです(*^^*)

コメント

パイパイバイバイ

私は、旦那 義母 娘2歳で同居 台所 風呂 一緒 2階が旦那の部屋 私と娘の寝室 とトイレ
なので、娘が2ヶ月くらいのときは、夜中ミルク 作りに 1階の台所に 行ったり 来たり
大変でした。2階にもミニキッチン 欲しいです あったほうがいいです‼
ご飯は、別々なんですか?
子供が 出来ると離乳食など、手をかけてしまうと、自分たちが食べるものが 適当になっちゃったりするので、姑さんが 協力して くれるのであれば 夕飯 一品でも助かりますよね。
うちは、姑さん まだ働いていたので ほとんど 私が 夕飯 作ってました。惣菜 買ってきちゃったり 手抜きしまくりでした。
姑さんが、病気なので、 夕飯 メニュー いつも悩みます‼正直、夕飯 ベツガいいです‼