※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

年末年始憂鬱ですね🥲みなさんのご意見聞かせてください!前提として義母…

年末年始憂鬱ですね🥲みなさんのご意見聞かせてください!
前提として義母、義祖母が嫌いです。産後からの過干渉、アポなし訪問(近所なので1日3回とか)、嫌味で完全に受け付けなくなってしまいました。
今年のお盆に義家族での強制旅行(一切の相談なし、勝手に予約済、キャンセル不可の旅行)に行き、その際も旦那と散々揉めたのですが、年末の義家族との食事会今後行かないことを条件に旅行に参加しました。(旦那も超渋々約束してくれました)
しかし数日前から旦那が、お願いだから年末の食事会も来てくれ、と言い始めました。私は年末の食事会なしという条件があったから、強制旅行にも参加したので納得いきません。
年末以外にも1/1の朝と夜2回食事会があり、他にも1月は義家族が誕生日のため、またすぐに食事会が行われます。

私的にはそもそも年末なしの約束してたし、その後も頻繁に会う予定があるので行かなくていいと思っています。
しかし旦那にとっては義家族の恒例行事なので行きたいようで約束していたのに、年末は行かないという私に激怒中です。

みなさんなら行きますか?
約束守って!と言っても、お前だって守ってない!(我慢できずに娘の前で義家族の文句言ったり。これは私が完全に悪いです)、俺はお願いしたのに!の一点張りで逆ギレされています。

コメント

はじめてのママリ

旦那さんだけお食事会に参加することはダメなんですか!?💦

私なら行きません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう旦那に言ってるのですが。
    娘を連れて行きたいみたいで(1日や誕生日会は勿論行くし、何なら普段もちょこちょこ行く)
    今までなら、文句言いながらもお願い聞いてきましたが今回は娘連れて自分の実家に行くことにします😅
    回答ありがとうございます!!

• 12月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよ!
    自分の実家でゆっくり過ごしてください✨

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    当日は実家に避難して、夜遅くに帰宅する作戦で行きます🥺

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

体調悪い事にして、旦那と子供だけで行ってってなります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    多分それだと旦那的にもokだと思います。でも私がそれだと嫌で😂
    食事会のたびに義祖母が娘になんとか間接キスさせようとしてくるので私が必死に止めてます。(離乳食始める前にも自分のかじりかけの🍎娘の口に押し付けるような人)
    義家族問題難しいですね。

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーゆーのがあるなら無理ですね🥲

• 12月26日
にじのはは

お願いしたのに!って。
お願いだから断ってもいい権利はあるよねって思います
むしろお願いっていってて、引き受けなかったら逆ギレってもはや、最初からYesの答えしか聞く気ないじゃんって😑

義家族の恒例行事なんだから、血の繋がってる人達だけでやってくれって思いますね、旦那さんだけが行くっていう選択肢があってもいいような?
旦那さんは納得しないのでしょうか?

そしてそんなに食事会いらない……同日の朝夜ってなに?って思いますし、義家族のお誕生日にも集まる…いや無理です、私耐えられないです😱
ましてや子ども連れてなんてもう面倒ごとしかなくて、疲れるし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですです!それでしかないです🥲

娘を義家族に会わせたいようで(結構な頻度で会ってるけど)旦那だけ行くのは、提案しましたが納得しません。

ですよね〜にじのははさんの言う通りでしかない🥲
    義父母、義祖母、義妹は勿論、旦那の誕生日会も開かれるも開かれるのでお願いだからほっといてくれ、て感じです。
    回答ありがとうございます!!

• 12月26日
いちご

絶対行かないです!
それも行ったら行ってくれるモンだと思って毎回そんな感じで頼んでくるとおもいますよ。

そんなに行きたいなら旦那だけ行かせてこっちはストレスフリーで過ごします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ですよね!私もそう思うので今回こそは例え夫婦仲が悪くなったとしても断ろうと考えてます。
    どうせ1日もそれ以降もちょこちょこ行くのに何故そんな年末行かんといけん!て感じですよね😂

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
食事会にはお子さんもいくんですかね。
お願いだから来てくれというのはつまり子供の面倒を1人でみたくないとかみれないからってことですかね?
多分義実家の方々も主様というより孫に会いたいってことなんでしょうし、旦那さんだけというのも難しいのかなと思いました。
勝手な推察になりましたけど、旦那さんも義実家もずいぶん自分勝手な人たちですね、、
義家族の誕生日って意味わかんないです😅
嫁は義実家のものではありませんし、主様には主様の人生があるので、自分の気持ちを優先してほしいです。
娘さんが結婚して同じようにされたらどうでしょうか?娘さんの為にも自分の我を通してもいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    ご推察通りです😂娘を連れて行きたい、から旦那だけでは不服のようです。
    ですよね、これって自分勝手ですよね。(娘のお食い初めとかお宮参りも全部義祖母が仕切って全部決められたし)
    旦那が余りにも頑なだし、「世の中の嫁は嫌々でもついて行ってる!」と言われ私が余りにも我儘なんだろうかといつも分からなくなります。。

娘で考えると自分の人生を好きに生きてほしいですね。

自分の気持ちを優先してほしい、とのお言葉になんだか心が救われました。
    ありがとうございます🥲

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。送るところ間違えました💦

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旅行も断り無しに色々決められたとのことですが、嫁に来たら婚家に入るみたいな時代でもないのにありえないです。
    実母でさえちゃんとこちらの予定を聞いてきますよ。
    主様は義実家の所有物じゃないんです。
    私の周りは若いママが多いんですが、義実家の親戚付き合いなんてほぼないです。
    地域柄もあるんでしょうが、時代は変わってきてると思います😃
    旦那さん、失礼ですけど何様なんですか?
    すみません。人様の旦那様に😓

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    いえいえ!全然侮辱してください🫶笑
    旦那は本当、俺がルール!なタイプだから(自覚なし)私もいつも、神なん!?エネルなん!?(ワンピースの)と言ってるところです。
    ですよね〜、田舎だからか本当時代に取り残されてる旦那含め。
    親戚付き合い薄い義家族なんて本当に理想😂

• 12月26日
coco😇

行かなくていいです😰!!
私も大嫌いで、人にこの手の話を相談すると旦那と子どもだけ行けばいいと言われますが、私のいないところで子どもに合わせるのが1番🙅‍♀️なので却下です!
どんどんお正月が近づいてきてストレスすごいです🥹🥹
ストレスフリーの自分の実家が大好きです😍💕💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    わかります!子どもも出来たら行かせたくないですよね🥲
    お正月どれくらい義親と会うご予定ですか〜?😭
    自分が子どもの頃は年末年始大好きだったのに、結婚してから一年で1番嫌い!

• 12月26日
  • coco😇

coco😇

私も一年で1番嫌いです🥹🥹笑
    4日あたりにしてもらおうと計画しています、、笑
    三が日は会わないと、ちょっとした意地悪心です😆
    私の孫!かわいい!ってグイグイ来られて新年から本当にしんどいんですよね、、、🤣
    お正月に会ったらその次はまたお正月でいいでしょうか、、、😆

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります〜
    孫可愛いのわかるけど、適度にしてほしい。
    それいいですね!ガチの理想🥹
    でも現実は私は2週間後くらいに義父の誕生日会🫥
    なんなら正月休みの間に物(野菜とか)持ってきたり取り行ったりするのが日常😑

• 12月27日
  • coco😇

coco😇

ウチは2月に子どもたちのお誕生日があるので、、どうなる事やら、、って感じです😰😰😰
    ラインくるのも嫌なんです😅
    今からお正月に会う日のことを考えてはげんなりしています😟
    楽しみにしていますと、ラインが来てますが私はちっとも楽しみではありません😝🫶
    お互い頑張りましょうね、。😂😂🥰

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

LINEくるのも嫌ですよね!私嫌すぎてブロック中です😂
    そして実際に今日逃亡して夜遅くに帰宅したのですが、旦那は義家族との食事会から帰ってきてないので多分私のことで家族会議中です!ほんとだるすぎる😂
    明日義家族と話し合いさせられそう🫨🤮タスケテー

• 12月31日
  • coco😇

coco😇

ブロック羨ましいです、、笑
    わたしも、、、してやりたいです、、、最終手段として最後に残しておきます🥰笑
    私は4日に会うことになっています、、外で現地集合、現地解散でぱぱっと済ませようと計画してます!!笑

• 1月2日