※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
名無しさん
お金・保険

毎月の給料で生活がカツカツで、貯金ができません。第一生命の年金保険を解約して今の生活に充てるか、貯金として貯めるか、そのままにするか、悩んでいます。

貯金できません。
毎月の給料で生活してカツカツ。
第一生命の年金保険に入ってますが、解約して今の生活に少し充てるか、それを貯金として貯めるか、そのままにしとくか、迷ってます。

コメント

ママしてます

我が家も中々貯金難しいです💦
保険は高いですが解約はしない方がいいのかなと思ってしまいますが。見直して安いところに変えるかプラン変更するなども検討してみてもいいかもしれませんね!

ゆきだるま

保険は切らない方が良いです。
むしろ厳しいからこそ入っておいた方が自分の為になります。
万が一の時の為です。

ちょび

保険は掛け捨て一択です🥹
年金保険などの貯蓄性のある保険は、40〜80%手数料として持っていかれてますよ💦

保険会社や営業マンにそんな多額の手数料を払う余裕がある人はいないと思います😭😭

まずは現金で貯金して、その後余裕が出てきて増やしたいな〜と思ったら、NISAで増やすといいです‼️

年金保険は解約しましょう😣

まっちゃん

貯金のためなら解約しないほうがいいと思いますが…。
どうしてもまとまった金額が必要になったときに解約すればいいと思います。
少しでも長く加入している方が返ってくるお金も増えるので。
生活費のために月々の保険料を払うのも厳しければ、払い済みを検討するのもありかと思います!

てんまま

保険料にもよりますが
ほかで節約したほうがいいと思います!

化粧品を厳選する、買い物に行かない、ジュース、お菓子買わない、洗濯すすぎ一回にする、一回着ただけで洗濯しない…
チリツモですが、こういうの習慣化すると家事も端略化しますし、無駄がなくなりますよ(^^)

既に節約しきっていたらすみません🥹