※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
osmama
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子の言葉やコミュニケーションについて悩んでいた母親。自閉症の可能性も不安だったが、最近成長を感じる出来事があり、安心していいのか悩んでいる。

1歳9ヶ月の息子。

言葉出ない。
言葉の理解もまだまだ。
コミュニケーションがとれない。で悩んでいる母親です。

自閉症ぢゃないのか?と言われ

初めて調べた時に、自閉症とゆう言葉が並び
不安な毎日を送っていました。


最近では、毎回ではないですが、呼んだら振り向く数が増えてきたこと…

そして今日児童館で保育園の先生たちが来て、遊べるとゆうイベントに行って参りました。


初めて来た所なのに、いつものように私の姿を確認せず遊びだした息子。
私の姿を確認したら戻ってきます。

昨日は違う児童館で、入った途端私が消えて、泣きじゃくって
しまい私を見つけたら走って来てくれました。

ちょっと成長したのかな?

そしていつもウロウロと歩いてコミュニケーションがとれない息子なのに、
今日はしっかりオモチャで遊び、丸の形に丸いオモチャをちゃんといれれて
友達とたくさんのオモチャに興味を持っていました。


そして、先生が絵本を読んでくれたり
手遊びなどしているとき
いつもならどこかへ行って1人だけ違うことをしていた息子が
私の膝の上に最初から最後まで座り
集中して楽しんでました。


そして真似っこが何も出来ない息子が
最後みんなでラーメン体操を踊ったとき

リズムに合わせて足踏みをするところがあり、

息子は手拍子をしながら大きく足踏みをしだして
ニコニコ楽しんで踊っていました。

踊っていたのは息子1人だけでした。

真似っこが出来ないのに、その姿を見てとても感動し嬉しかったです。



言葉が出ない。
理解もあまり出来ない。
コミュニケーションがとれない。で悩んでいたけれど
真似っこも出来ない。
呼んでも振り向かない。で悩んでいた私…


でも今日の息子を見て


現在1歳9ヶ月で自閉症じゃないのか?と一度言われたことがあるけれど、

自閉症ぢゃない!!!!!と少しは安心してもいいのかな??

コメント

あひるまま

2歳の母です(*^_^*)
うちも言葉が出てこないです^^;
ゆっくり教えてるんですけどね…難しいです。

はじめてのママリ🔰

こんにちは✨osmamaさん、だいぶ前の投稿にコメントすみません💦うちの次男が、当時のosmamaさんのお子さんととても似ているのですが、その後どんな風にお子さんが成長されてるか教えて頂けませんか?お忙しいなか、申し訳ありません💦