※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当の返金トラブル。申請ミスで全額返金要求。支給遅延で困惑中。振り込みは年内無理かも。同じ経験の方いますか?

育休手当の返金になりそうです。愚痴らせてください。
生後4ヶ月になる息子がいるのですが、今月の15日に育休手当の初回を申請していただきました。年内の支給になるのかなと楽しみにしていたのですが、本日本部の方から申請期間を間違って申請した為1度全額返金してからの申請し直しと言われました😞
主人が同じ職場で単身赴任をしており、早くて来年あたりに転勤になるのかなと主人と話をしていて、同じ店舗で仕事は出来ないため少しでも職場復帰を早くして退職しようと思い、今月から仕事復帰をしたのですが、その際に12月から復帰申請の書類を提出したはずが、なぜか実際は15日の日付になっていたそうで、14日まで育休申請をしたそうです😞
何回か育休手当についてこまめに本部に連絡をして確認したのにも関わらず、支給されるのが決定して1度は口座に入金があるのにそれを一括返済は辛すぎる😭😭
何にしても支給までに時間がかかりすぎるのに😭😭
もう、年内に育休手当が確実に振り込まれるのを諦めてます😞

同じ事があった方などいらっしゃいませんか?💦
あわよくば、日割りで返金にならないかなと思ってます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

すでに仕事復帰されてるってことですか??

いつ復帰でいつ分で支給されてるんでしょうか🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    12.1復帰で12.14分まで申請してるってことですか?

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます🙇
    既に今月の4日から仕事再開してます😞
    育休開始が10/8〜からなので今回の支給が初回になります🙇

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10.8〜12.7分を申請しているってことですかね🤔

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あたしもそうだとおもったのですが、15日づけて復帰申請をしてると言われて14日分までの育休申請をしたと言われました😞
    10/8〜12/7とそれプラス12/8〜12/14の分の申請なのかなと
    一応それで支給が決定して1度口座に振り込まれますが一括返済になると伝えられました😭

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど☺️

    日割りってのも出来なくはないですが、会社がすでに申請してるので面倒ってことですよね。

    なんともですね…

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日割りになればいいのですが、こればっかりはどうなることやらと😞
    1度全額返金した場合また、1からになるみたいで年末年始も挟むしで💦
    とりあえず、本部の方が明日、明後日にはどうなったか連絡が来るのでそれを待ちます😭

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

育休手当ではないのですが‥
給料を傷病との兼ね合いで多く払ってしまったから今日中に五万払えとつい先月言われて
私は何回も確認したり、書類もすぐ出したり等してたのに
上司の上にあげる書類の遅れとか私に伝え忘れとかで
今日中にとかになったみたいで
もうあまりにも腹が立って、
急に言われても困ります。
申し訳ないのですが分割にして欲しいと交渉しました😭😭

こっちがしっかりとやったのに他の人のミスでこっちが苦しむのはおかしいですよね、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます🙇
    そのパターンものすごく腹が立ちますね😱!
    むしろ、今日中に5万払えなんて…
    信用性がないですよね😞

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、、ないわけじゃないけど
    今まで切迫で休職してたのに満額給料あるわけじゃないのに‥
    ないです😭
    うちの会社は大企業のくせに
    書類系は自分で本社に問い合わせないと教えてくれないので自分で頑張らないと損するので本当にらクソ食らえと思ってます笑

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気持ちの持ちようもありますよね😞
    尚更収入も減ってこれからお金もかかるし…😱
    あたしもです😭書類関係など自分で申請して進歩状況なども電話で聞いてとしていたのにも関わらず、本部が結局申請ミスってこんな結果に…😞
    自分は早めに書類提出して確認までとって頑張った結果がこれって虚しすぎます😭

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

手続きしている側ですが、申請に誤りがあったら一旦全額返金になりますね💦
ハローワーク側では日割りで返金する手続きはしていないので、会社に立て替えてもらえるか交渉する方法しかないです😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えて頂きありがとうございます🙇
    やはりそうなるのですね😭
    こうなった場合の申請も振込までに1週間かかるのでしょうか?💦

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっしゃる通りです💦
    返金して、会社が改めて正しく申請するので、また振り込みまでに1週間程度かかります😥

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日、本部からそのように伝えられました💦
    ちなちなんですが、払い戻しするためのハガキがハローワークから届くみたいなのですが、返金する期日みたいなのはありましたか?💦

    • 12月26日
みんてぃ

同じ状況なりました🙌
当時間違ってると思ったので、手続き代行の会社に連絡したのに「合ってます」と言われ、復帰してだいぶ経ってからやっぱり違いましたってきました😂💦
腹立たしいですがこちらができることは速やかに返金することだけです🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうなんですね😭
    しかも、復帰してだいぶ経ってから返金してはちょっとって感じですよね🥲
    その場合は育休手当を貰ってる金額全て返金したのでしょうか?💦

    • 12月26日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    最後の期間が間違っていたので、最後の支給分だけ返しました!9万くらい返しました(7万ほど戻ってきましたが…)

    該当者私だけではなく…
    この物価高の中、子育てしてる人間に何万も返金させることがどういうことなのか、ちゃんと認識してくださいってブチギレましたよ🫶笑

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    しかも、時間が経ってから返済してくれはあまりにも酷すぎますね💦
    ほんと、お金の事っていうのもありますが信用性なくしてしまいますね🤮

    • 12月26日