※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru9
お金・保険

7月に離婚したので、寡婦控除を受けられるか聞きました。27万円還付されると聞いたけど本当ですか?

こんばんは!
7月に離婚をしたので、年末調整で寡婦控除が受けられると聞きました!
職場で申請してもらいましたが、ほんとうに還付されるんですか?
ネットでは27万と書いていますが、本当ですか?

コメント

27万還付ではなく、27万円を所得からさらに引いてくれるので、税金計算前の課税所得が寡婦控除があるのとないのとで27万変わるよ、ということです。扶養控除や配偶者控除とかと同じ扱いです。

所得税は課税所得から計算して決まります

なかなか

27万円もらえるわけではなくて控除ですよ!?

はじめてのママリ🔰

27万円は還付額じゃなくて、控除額(控除は"引く"って意味です🙌)ですよ!寡婦なら27万円、ひとり親控除当てはまるなら35万円"控除"できます🍀

【収入】−【控除額】=【所得】✕税率
っていう風に所得税が決まりますが、年末調整で【控除額】のところを色々申告します🙌保険料控除とか、寡婦やひとり親控除とか、、。
なので税率が10%(所得によって%がちがいます💦)なら寡婦かひとり親控除の効果として約3万円還付されます🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記見ました!勘違いさせてしまってたらスミマセン💦
    効果として3万円というだけで、そもそも所得が少なければ還付もないですので、優龍さんのおっしゃるように多くて3万円って感じです!
    あまり期待せず「還付されたらラッキー」くらいに思ってた方がよいかもです🙌💦

• 12月25日
  • maru9

maru9

500万円ギリギリだったので、おそらくあるかなぁ…と思います…
    今年で最後になりそうですが…

• 12月25日
優龍

寡婦控除を申告して還付される可能性があるのは
0〜3万くらいです。

maru9

みなさんありがとうございます!
なるほどです!
そうですよね…3万円でも有難いです🥺