※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子が危ない行動を繰り返し、優しく声かけが難しい。学習が進まず、母親は困惑している。

落ち着きのない、危ない危険な行動ばかりとる5歳の息子がいます。豆イスに立って背もたれからジャンプして、背もたれにスネが当たりました。本人痛かったようで涙目でしたが、私はいつもそういう危ない行動した時に大丈夫?と優しく声かけができません…
何してるの…?とイライラしてしまいます。それを母に、まず大丈夫?でしょと軽く怒られました。いつもなんですが…
もう息子には何度も何度も何度も同じ注意や、危ないと教えても理解ができないみたいで呆れてます。学習しないんです。
大きな怪我は今のところありませんが、スネはいつもアザだらけです。

みなさんはお子さんに対して、特にこのように落ち着きのない子に優しく大丈夫?って声かけできますか?もういい加減にしろよしか思えないです🥲

コメント

ぴぴ

うちも同じです!
大丈夫?って優しく声かけるのも限度がありますよね!
私もいつも何やってんだ🤷‍♀️みたいな感じで呆れてます笑
やめなと言った2秒後にはもう危ない事してるし、、、でも幼稚園でも男の子みんな同じ感じです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    呆れますよね💦同じで安心しました😮‍💨男の子ってなんでこんななんですかね…いつか本当に落ち着く日が来ますかね💦

• 12月25日
mamari

同じような息子がいます。息子は、発送グレー(たぶんブラック😅)なので、もっとひどいかもしれません。

突然走り出したり、縁石を歩きたがったり(これは絶対阻止します!)…水溜まりや泥んこがあったら、必ずそこへ入ったり触ったりします。

ある日、突然走り出した息子。次の瞬間、水溜まりめがけてジャンプ。田舎道なので、靴もズボンも泥だらけのびちゃびちゃ。
何やってるの! と言いかけて、愚問だな😥と思ってしまいました。

何やってるの?
聞かなくても答えは決まっています。
だって、おもしろいんだもん♪やりたいんどもん♪

大人だったら、水溜まりに入りたいなんて思わないし、子どもだって入りたくない子がいっぱいいると思います。
だから、今しか楽しめない感性(感覚)を大切にしてあげてもよいのかな……こっち(母)は大変だけれど😅

何かにぶつかったときは、息子ではなく、ぶつかった物(イスやテーブル等々)に、大丈夫?ごめんね!と優しく話しかけます。泥んこになった服にも、ごめんね!綺麗に洗ってあげるね! と話しかけます。
息子に聞こえるようにやっているので、それを聞いて、息子なりに、いろいろ感じたり考えてくれるとよいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

もっと心に余裕持たねばですね、、参考にします✨

• 12月26日
  • mamari

mamari

心に余裕…と言うより、諦めたと言った方がよいかもしれません😅

私の線路に乗せよう(一通り常識を身に付けさせよう、安全に過ごせるようにさせよう、等々)と考えて、とことん頑張ったけれど駄目で諦め……
    それなら、息子の線路(電車)に乗ってみよう!行きたい方へ行かせながら、でも、これは絶対に駄目というところだけコントロールすればよいのでは……

そんな感じです😅

ママリ様が、お子さまのことを考えて、いっぱい頑張っているからこそ、イライラすることもあるのだと思います。
    まぁ いいか! と思えれば、そんなにイライラしなくてすむのかもしれませんけれど、それも難しいですよね。

うちの子は本当にすごくて、さすがに疲れ果てて、やっと諦め、力を抜くことができました。
    今は小学生。だいぶ落ち着きましたが、まだまだです😅

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

分かります〜😅
うちは女の子ですが、なんで
それしようとした?みたいなこと
するのでイライラします😮‍💨

変なことしてるの見つけたら
「危ないよ?それで怪我したり
してもママ知らないからね?」
って前もって言ってしまいます💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

私も絶対に足ぶつけるねとか、前もって言ってしまいます💦でもやめないんですよね😂

• 12月26日