※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

友達にお礼的なものを渡すのは必要ありません。食事を楽しんでください。

すみません‥無知なので教えて欲しいです。
先日、父が亡くなり、そのことを後から知った私の友達が実家にお線香をあげに来てくれました。御供物と熨斗の入ったお菓子と、御香典も持ってきてくれて、最後に香典返しを渡しました。その友達と、今月食事に行くことになったのですが、その際こちらから、香典返しとは別に何かお礼的なものを渡した方がいいでしょうか?こちらとしてはお金を使わせてしまって申し訳気持ちでいっぱいで‥

コメント

𝙔𝙪𝙝𝙞

お渡しした香典返しというのは会場でお渡ししていた会葬御礼でしょうか?
わたしの家族が亡くなった際はこちらが想定していたよりも多く香典を包んでくださった方に対して、あとから香典返しをお渡ししていました!
もしお友達からの香典が一般的な金額よりも多かった場合は香典返しとして何かお渡ししてもいいと思いますが、そうでなければ今日のご飯ご馳走させて、くらい方がお友達も気を遣わなくていいかなあとも思います☺✨(自分が色々してしまったせいでママリさんに気を遣わせてしまった!と思われかねないので🥲)

でもお友達も気持ちで持ってきてくださったんだと思いますし、それに対してママリさんがお礼したいと思うのも気持ちだと思うので、何かお渡ししたいというのもありだと思います✨
必須かどうかということであれば香典の金額次第で大丈夫かと思います◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

すみません💦香典返しではなくて会葬御礼というのですね💦

お食事をご馳走するの良いですね✨

ありがとうございました✨

• 12月25日
結優

香典返しされてるなら、お礼の言葉だけでいいと思いますよ😊

お参りに来てくれるだけでも本当に本当にありがたいですもんね。

私も上の子が生まれる2年前に母親を亡くしてるので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

はい、本当にありがたく、同時に何だか申し訳ないような気持ちも会って💦
    親を失くすということは、何ともいえない辛さがありますね‥

• 12月25日
  • 結優

結優

大変やったなぁの一言に救われました😢

それと同時に、いつまでも悲しんでたらお母さん悲しむで!って、お母さん健在の友達に言われて、傷ついたりもしました。

本当に親と親しくしてたわけでもないのに来てくれた友達には本当に感謝感謝でした。逆に申し訳ない気持ちになるのメチャクチャわかります😣

• 12月25日