※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまる
家族・旦那

別に家族は今の旦那と私と娘3人でいいんじゃないんですか?結婚したら皆…

別に家族は今の旦那と私と娘3人でいいんじゃないんですか?
結婚したら皆、実家、義実家含め家族なんですか?
よくわかりません。
確かに実家と私は家族でした。
旦那と義実家も家族でした。
実家と義実家も結婚すると家族?
旦那と旦那のお母さんに言われて
『ん?』っと思いました。
これっておかしいんですかね?

コメント

ゆゆ

家族は変ですね。
家族と言うより親戚って感じだと思います。

• ゆきまる

ゆきまる

そうですよね!
    親戚って言うのは納得できます✨

• 3月8日
しーにゃ

うちも、旦那が義実家に対して家族家族言います。
さらに、兄弟家族まで家族扱いでしょっちゅう集まります。
キッツいです。

• ゆきまる

ゆきまる

キツいですよね💦💦
    家族の定義はそれぞれだと思いますが、何か嫌ですよね。
    頻繁にあつまるんですか!?
    それはご主人だけで?

• 3月8日
  • しーにゃ

しーにゃ

私も付き合わないといけません(;o;)
    出産した日なんて、産院に子ども含む15人で来られました。
    お宮参り等のイベントも、義実家の親族がたくさん来るので、うちの実家は嫌がって出席しません。
    それも私としては切ないです。

• 3月8日
  • ゆきまる

ゆきまる

うわー💦💦←すみません。引きました。
    凄いですね😭💦💦
    産後って一番疲れてる時なのに!
    私のところは旦那の方はお見舞い厳禁だったのでそのときは平和でした❤
    それは実家の方も嫌がりますね。隠れてこそっと実家に子どもさんと帰ってお祝いすることはできないんですか?
    実家のかたとできないなんて
    切なすぎます😭💦💦

• 3月8日
  • しーにゃ

しーにゃ

旦那がちょっとした単身赴任なので、いない時は実家に行ってます。
    初節句も義実家の集まりになりそうなので、別でやってもいいかな~と思っています(^-^)
    産後はホントにきつかったです(*_*)
    朝に産んで昼には小さい子も連れて15人で…その後も毎日のように義両親が来ました。
    私も次は旦那と実の親しか見舞いに来れない産科を探してみます(;o;)

• 3月8日
  • ゆきまる

ゆきまる

なるほど!
    2回やってもいいと思います✨
    本人にとったら嬉しいことですしね✨

いや、それは本当に辛い。
    苦手じゃなくても、嫌ですね😵
    探してみてください!
    あるかもしれないです!

• 3月8日
Ⓜ︎4403

私も結婚したら家族は息子と旦那だけだと思ってます!
自分の親も親族ってくくりに変わりました!それは私の親も昔そういう考えだったからかもしれません( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
もちろん親も大切ですが、何より守りたいのは新しくできた家族です♡
その場はそうですねーってさらっと流してたらいいですよ\( ˆoˆ )/

• ゆきまる

ゆきまる

私もそう思っています。
    そうなんですよ。
    親も大切ですけど、今の家族ですよね。
    その認識違いが今しんどいです(笑)

• 3月8日
  • Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

考えってなかなか変えられないんでお義母さんはずっと言い続けると思います( ´•ω•` )だから嫌だなぁとかもやっとするなぁってこと言われたら、はいはい言いながら心の中で(あー、はいはいうんこうんこ💩w)って唱えるようにしたら楽になりました\( ˆoˆ )/

• 3月8日
  • ゆきまる

ゆきまる

ですよね(*`・ω・)
    人間中々変わらないですよねー
    心の中wwww
    私も唱えよ(笑)

• 3月8日
あこ

家族だと思います。
文字にするときは分かりやすく義をつけますが両親ですし、結婚というのは夫婦だけの問題じゃないので、みんな家族だと思います。

• ゆきまる

ゆきまる

なるほど👀!
    そういう考えもあるのもわかりますが、何か負に落ちないんですよね💦💦

• 3月8日
さき(27)

感じ方は人それぞれですが、私は義実家とも「家族」だと思ってます。結婚する前は私-夫の問題なので周りは関係ないと思いましたけどね(笑)

結婚後、野菜や果物をくれたり…体調不良の時は病院まで連れてってくれたり。何かしら気にかけてくれます。向こうも家族だと思ってくれてるからこそ、親切にしてくれるのだと感じてます。これからの出産に辺り、ベビー服やベビーバスなども好意で貸して下さるので私は感謝してます。

家族と一括りにされたくない・ある程度の距離を保ちたい、とお見受けしましたがそれは何故ですか?

• ゆきまる

ゆきまる

コメントありがとうございます。
    ①私、旦那、娘=家族
    ②私、旦那、娘+実家=家族
    ③私、旦那、娘+義実家=家族
    ④私、旦那、娘+実家+義実家=家族
    ①~③は理解できます。
    ④が理解できないのは、正直実家、義実家両家で会ったのは、ほんの数回です。それで家族、家族と言われてもって感じがするのも事実です。
    決定的に嫌なのは、うちの実家はそれなりにお金があります(自分で言うのはあれなのですが)。結婚、出産などかなり金銭的に助けてもらいました。義実家に金銭的に助けは求めてません。だけど、実家から勝手もらったものを自分の物かのように勝手に使うのはどうも納得いきません。たぶん、実家、義実家も家族だからいいと言う考え方なんでしょうが、それは違うと思ったので…
    例えば、結婚前に勝手もらった車を勝手に乗るなど。旦那は都会人で車は所有していませんでした。旦那が乗るのは許せます。何で、義母さんが!って感じですかね。義母さんの車は中古の古い車で、私は新車の車を乗ってますが、私が中古のを乗るようになってしまいました。

• 3月8日
  • ゆきまる

ゆきまる

勝手もらった×
    買ってもらったです○

• 3月8日
  • さき(27)

さき(27)

私が思うに…ですが。ゆきまるさんを家族と思っているからこそ、育てて下さった親御さん(ゆきまるさんのご実家)も家族だと思ってるのではないですか?

例えそうだったとしても、ゆきまるさんご実家で購入されたものを自分たちも家族だから…は違いますよね。親しき仲にも礼儀あり、だと思います。家族だけれども線引きは必要ですよね💦

• 3月8日
  • ゆきまる

ゆきまる

そうなんですかね。
    親しき仲にも礼儀ありな部分がどうしても多すぎて、私はどうしても苦手意識を持ってしまいます💦💦
    家族の定義はそれぞれなので、
    深く考えないのもひとつの手なのかもしれないですね。

• 3月8日