※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯石を自分で取ったことがあり、取ると問題が起きる可能性があるためやめることに不安を感じています。今からやめても遅いでしょうか。

自分で歯石取ったことある方いますか?

ダメだとは分かっていても気になって取ってしまい
自分で取ると歯石やプラークがつきやすくなると
ネットに書いてありもうやめます😞

今からやめてももう遅いですかね🥲

コメント

なっちゃん

今は育休中ですが、歯科衛生士です🪥

うーん自分で取っても綺麗に取れるわけではなく、ザラザラしてしまい、余計に付きやすくなるかもしれないです💦
自分で取るのをやめて、一度歯医者でクリーニングしてもらうといいと思います🦷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当余計にすぐついた感じします😭一回歯医者で歯石取りしたら変わりますかね?😢

• 12月25日
  • なっちゃん

なっちゃん

取ったところはザラザラしてますか?ザラザラしてるなら、まだ歯石が残ってる可能性があります💦
    残りの歯石を取ってもらい、仕上げに電動ブラシのようなもので磨いてもらえると思うので、変わると思いますよ😊

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今矯正歯科に通ってるんですが言えばやってもらえますかね?な🥲いつもサスブラシ?みたいなのでぱぱーとやるだけなので🥹

• 12月25日
  • なっちゃん

なっちゃん

わたしも矯正歯科通ってますが、保険診療で歯石取ってほしいって言ってやってもらってます!

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー!保険診療で歯石とり希望って言ったんですね!!それはその日に言いましたか?

• 12月25日
  • なっちゃん

なっちゃん

いえ、次回の予約取る時に言ってます✌🏻
    その日だと、衛生士や治療台が空いてないとできないので!

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

意図して取ったわけではありませんが、歯医者で購入している歯ブラシ(激硬)で歯を磨いてると歯石が削れてるらしく3~4年歯医者に行ってないのに歯石がないと言われました。
それがいいことなのか悪いことなのかわかりませんが、違う歯医者では激硬の歯ブラシは使用禁止と言われました。
やめることに対して今から遅いなんてことはありませんよ😊