※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子どもに薬を飲ませる方法について相談です。飲ませ方で苦労しており、他の方法を知りたいとのことです。

薬の飲ませ方おしえてください。2歳の子どもが風邪を引いて粉薬とシロップ薬をもらいました。シロップは甘いから飲めると思いますって薬剤師の人が言ってましたが、娘は「あまい!」と言って飲まず、水で薄めても飲まず。粉薬はジュレや、りんごジュースやいちごミルクで溶かしてもダメだったんで、泣きまくる娘を羽交い締めにして、無理やりスポイトで口の中にいれました。娘は溺れてる感じになって、これ虐待みたいだなって落ち込んでます。3袋分を無駄にしました。
医者から胃腸風邪になってるから乳成分は控えるようにって言われたんですけど、こうなったらヨーグルトに混ぜて使っちゃっていいですよね…。
薬の飲ませ方で他にいい方法あったら教えてほしいです😣

コメント

ママリ🧸

私もヨーグルトに入れたりします!
かかりつけ薬剤師さんはチョコアイスをおすすめしていました😊

あとは粉薬は団子上にして口の中に入れジュースとかで流し込むとかですかね🥺

ダッフィー

粉薬は、スプーンの上で水で少し溶いて、そのままスプーンで飲んでもらってます😊

みー

薬の内容によりますが、ジュースで苦くなる薬があるのでお勧めはしません。

粉薬は少量の水か白湯で溶いて口の中に入れる。
バニラアイスに混ぜてもダメですかね?

はじめてのママリ🔰

うちはこの間ぶどうジュースに混ぜました!
以前りんごジュースに混ぜたら嫌がったのですが、ぶどうは大丈夫でした。
ジュースに混ぜると苦くなる薬もあると思うので、今回は前もって小児科で水以外に混ぜても大丈夫か確認しました💡
抗生物質はプリンやアイスに混ぜた事もあります😊

ママリ

みなさん、お知恵をありがとうございます。卵アレルギーがあるためまだ、バニラアイスを試しておらず、プリンは嫌がって食べず…。ジュースにいれると苦くなるお薬があるのですね!薬剤師さんからはジュースに溶かしていいって言われたんですが、あんまりあてにならないですね😭
スプーンで溶かしてや、団子にしてという方法をやってみます!ありがとうございます!