※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが離乳食を食べない状況で、卒乳を考えています。食べるのは限られており、固形の食べ物が苦手です。卒乳すると食欲が出るか不安です。具体的な食べ物の試行結果も述べられています。

離乳食食べない子の卒ミについて。
もうすぐ1歳3ヶ月です。食に興味がなく、なんとか食べてもらっていた状況ですが、最近本当に食べなくなりました…
安定して食べるのは、豆腐・バナナ・ハイハイン・うどんだけです。基本的に固形のつぶつぶは苦手です。
つかみ食べは少し食べたあとすぐにポイポイしちゃいます。

1歳半検診で哺乳瓶卒業しているかの項目があるのですが、離乳食を食べないのでまだミルクをあげており、息子もミルクが大好きなので卒業できる気がしません…

卒ミした方が食べてくれるようになるんですかね?
離乳食食べない子の卒ミどうやってしたか教えてほしいです🙇🏻‍♀️

↓ちなみに離乳食で最近試したけどダメだったこと😂
・食パン、蒸しパン、アンパンマンパン、パンケーキ
・柔らかく似た野菜スティック
・お粥、軟飯
・7,9,12ヶ月用のおかずのベビーフード
・豆腐で作ったおやき

↓少し食べてくれるもの
・ご飯
・オートミール
・具なしのスープ

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクって、ミルク自体ではなく哺乳瓶に依存して卒業が難しくなるのかなと思います。
なので、フォロミを哺乳瓶ではなくコップであげられてはどうでしょうか?
我が子も、栄養が不安な時は、おやつの時間や食後にコップでフォロミを栄養補助としてあげてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    おっしゃる通りで…マグカップやストローだとお茶なら飲むのですが、ミルクは飲みません😢
    最近寒いのでお茶すらあまり飲まなくなり、水分補給のために哺乳瓶でミルクあげてる感じです💦

お子さんはすんなり哺乳瓶やめられましたか?😭

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マグカップやストローでミルク飲んでくれないんですね😭
    我が子はミルク大好きで、マグでもゴクゴク飲んでたので参考にならず申し訳ないです💦
    我が子はそういうこともあって、1歳ピッタリくらいで卒ミしました💦

ただ、1歳だとまだまだおっぱいやミルク飲んでるお子さん多いので、焦らなくても大丈夫だと思いますよ。
    固形嫌いなら、スープとか、バナナミルク⁉️みたいにしてみるとか、何か食べ物に混ぜる作戦とかでも栄養補充できるかな〜と思いました✨

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!お話聞けて嬉しいです✨
    哺乳瓶以外で飲んでくれると助かりますね😊

確かに!!離乳食にミルク混ぜるレシピ調べてみます!
    ありがとうございます🙏🏻

• 12月26日