※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

児童館でのコミュ障対応や途中退場可否について相談です。初めて行くので具体的な内容や退場の可否について知りたいです。

3歳と1歳の2児の母です

聞かれたことに対して
答えるだけですぐ会話が終わってしまう
引くほどコミュ障なのですが

流石にこれではダメだと思い
まず手始めに児童館に行ってみようと思いました

コミュ障が行っても問題ないでしょうか?
初めて行くのでどんなことをするのか教えて欲しいです

また、辛すぎたら途中で帰ってもいいでしょうか

コメント

うに

けっこう誰かと特に話をしないママもいますよ😃
そもそも子供の遊び場ですし。

気負わなくて良いと思います!私も児童館では特に話してませんでした。

共通の話をするとよいですよ。急に寒くなりましたねとか、子供の風邪がやっと治ってとか。
あとは子供がなかなか寝てくれなくて~みたいな、誰でも共通で持っていそうな子育ての疑問や悩みとかを
笑顔で話せばなんとかなります!🤗

• うに

うに

誰かと話をするのが好きなママと、そうではないママがいます🤗

誰かと話すのがストレスなら、無理しなくて良いと思いますよ😃
    子供が保育園とか幼稚園とかに行くようになると、イベントを通して話すようになったり
    子供同士が仲が良くて親も話すようになったり。
    他にもきっかけはありますよ😃

• 12月25日
ママリ

行こうと思えることが凄いです✨無理することないし、行かなくてもいいとは思います。いずれ子供は学校入れば社交の場ができるし、今は家で愛情たっぷり子供と向き合うだけでもいい気がしてます。

小学生なったら何かしらの機会で人と話すの避けられなくなれば話す事になるかもですし、児童館は児童館にもよるけどコミュニケーション取りに行こうと思うならハードル高い気がします。

ただ児童館で親子だけで楽しむ人は沢山いるのでいくのは全然いいし、公園みたいな感じです。先客の人がいても話すとは限らないし

周りと話したいと思う場合は、児童館の人にはじめにコミュ障だけど話したくて、、と相談したら取り持ってくれるかもですが、別に中で遊ぶこと自体はごくごく普通で何ともない気負うことない空間です😊

児童館ではイベントやってて、ママ友作ろうとか言う会にいくよりは、普段の何でもない日に行くのがまずはいいと思います。

または児童館じゃなくて、保育園の園庭開放とか、本借りたり出来る保育園もあったりして、まず保育士さんと話して相談だけしてみると馴染みやすい事もあるかもです。

はじめてのママリ🔰

わたしは児童館では特に友達はできませんでした😅今も特にめっちゃ会う友達はいませんが、職場のママさんや、保育園の同じクラスに子供がいるママさんと顔を合わせたら話したりはします!
保育園や幼稚園に行く予定はありますか?
保護者会など保護者と話す機会があるのでそこで仲良くなったりはしますね。公園や児童館ですれ違い程度に会う人とは全然話したり仲良くなったりしないです😅

なので、特に友達作ろうとか話しかけられたら、ちゃんと話さなきゃとか考えずに行けばいい思います。たしかに少し緊張しますけどね。子供を遊ばせに来ているだけ、と割り切った気持ちで行ってみては?
仕事じゃないので、別にきちんとする必要ないですよ😅余計なこと言っちゃって怖いくらいなら何も言わずニコニコしてたほうがいいかも💦