※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

ハピネスバースクリニックでの出産について質問です。入院時の持ち物や出産一時金の説明はいつ受けられるでしょうか。入院バッグやパジャマの貸し出し、その他必要な物について教えてください。バースプランやお金関係についても知りたいです。

滋賀県草津市のハピネスバースクリニックで出産された方おられますか??

今現在妊娠7ヶ月で初期からハピネスさんでお世話になっているのですが、入院の際の持ち物や出産一時金の話など分娩予約の時にされなかったので、いつされるのかなと思っています。

知りたいのは
・入院の時に必要な物はいつ教えてもらえるのか
・入院バッグや陣痛バッグを用意する際
これは持って行った方がいいと言う物ありますか?
・パジャマは貸してもらえるか
・その他、貸してもらえる物教えてほしいです
・バースプランはあるか
・出産一時金やお金関係はいつ説明あるか

教えてもらえると助かります🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

2人もハピネスで出産してます。

入院中に必要なものは確か
陣痛のときだったような、、、

前開きのパジャマいります。
お産のときはピンクの服に
着替えますが、産まれて落ち着いたらパジャマに着替えます。

ストローあると便利です。

バースプランありました!

シャンプートリートメント
ボディーソープありました。
洗顔フォームは2回ともなかったので
あるといいと思います。

お茶は部屋にケトルがあるので
パックのお茶も飲めるし
一階の自販機に買いに行っても
大丈夫です。

一時金はいつだったかなぁ、
産まれてから説明があったように
思うんですが、、、

2人も切迫で1ヶ月ほど入院も
してるので、変わりがなければ
こんな感じです。笑
また気になることがあれば
お教えします😊
参考になればと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、産褥パンツついてきますが
    結構パツパツで小さいです。
    細めの方なら大丈夫かもです。
    購入されることをおすすめします。笑

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度もすいません。
    急に入院や、お産になると
    今日のお昼ご飯ありませんとか
    言われることがあります。
    そのときは付き添いの方に
    コンビニかどっかで
    食べ物買ってきてもらうことに
    なります。

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々教えてくださりすごくありがたいです🥺🙏
    必要な物は事前にパンフレットか何か貰えない感じですか?

    洗濯物などどうしていましたか?

    あと、だいたいでいいので出産にかかった金額教えてほしいです🙏
    一時金は申し込みをして足りない分を払う感じですかね?

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確か産まれたときに
    用紙をもらって入院から退院までの説明とか、
    今日は何かしますとか書いてましたね。


    洗濯物は主人や親に持って帰ってもらってました。
    2人目は面会禁止でした💦
    ランドリーとかはないです。

    ざっくり手出しで10万から15万
    くらいあれば
    いけると思います。
    2人目はすぐ日赤に運ばれたので
    8万ほどでした。
    ハピネスの金額は
    1人目より安くなりました。
    ちまみにシャワーなしの個室で
    安い部屋です。笑
    シャワーは17時ごろまでなら
    誰も使ってなくて
    入りたいですって言えば
    ある程度、いつでも入れます。
    節約されるなら
    シャワーなしのお部屋で。

    長々すいません。

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていただきありがとうございます🙏✨

    必要な物など調べて準備していきたいと思います!!

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

現在9ヶ月で、ハピネスバースクリニックで出産予定です。
先日、バースプラン的なアンケートを記入しました。
・立ち会いの希望有無
・どんなお産にしたいか
・産後、母子同室
・母乳orミルク育児などなど
次回35週の、検診で提出します。
また、現在は母親教室はやっておられず、YouTubeで見てきてくださいとの事です!
先日、受付で部屋の見学出来ますか?と聞いたら5分程度ですがすぐに案内してくださいました。
スタッフさんのご都合もあると思うので事前に聞いてください😅
一番豪華なお部屋にはお風呂と洗濯機がありましたが、通常部屋では洗濯はできません。
バスタオルは毎日交換で借りられるそうです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バースプランあってよかったです!!

    ちなみに入院で必要な物は教えてもらえない感じですか?
    あと出産一時金は生まれてから病院で申請するんですかね💦

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    必要なものは自分の化粧品と服って言われました(笑)
    充電器とか、メガネとか普通に旅行にもっていくもので良いかと思います。
    あとは退院時の赤ちゃんの服と、陣痛時のストローキャップは持って行ったほうが良いとの事です!
    私も貰える入院セットは見ていないので分かりませんが、お部屋見学の時に見せてもらったら良かったですね(^^)

    私個人的には、最初の授乳が軌道に乗るまでは乳首が激痛だったので、乳頭保護器とピュアレーンは事前に購入して持っていこうと思いますー!参考になれば!

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産一時金については、私は会社の社会保険から直接支払制度を申請しますので、それも次回9カ月終わりの診察で書類提出します!
    一時金50万円からはみ出た分は、退院時に現金で支払うみたいです!
    カード払いは出来ないのが少々残念です😅

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院からはざっくりな説明な感じですね!
    色々教えて頂き助かります😊
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 1月6日