※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナシ
子育て・グッズ

チャレンジタッチの勉強に疑問を感じ、スマイルゼミとZ会を比較検討中です。体験された方の意見を聞きたいです。

現在年長でチャレンジタッチをしています。
最近チャレンジタッチの無駄な動画の多さや、音やプログラミングばかりであまり勉強のためになってない気がしてきました。
できれば国語や算数、時計などをきちんと毎日学ばせたいし、無駄な動画はいらないと思っています。

スマイルゼミや、Z会どちらかに変えようか悩んでるのですがこちらを体験されたことのある方、いかがだったでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

Z会やっていますが、良いです

• ナナシ

ナナシ

ありがとうございます。
    Z会はタブレットではないと思いますが科目は年長のうちは何があるのでしょうか?

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子年長もいるのですが、
    算数、国語、親と一緒に何かを作るって感じのがあります。
    英語もありますが、これはZ会ではやっていないのでわからないです。

• 12月25日
  • ナナシ

ナナシ

ありがとうございます。英語は別料金なのですかね?あとタブレットだと問題を自分で読まないのも気になっており、問題の意味を考えていないこともあったりします。。

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは親と一緒に勉強が必須だと思っています。
    なので一緒にできないのでしたらZ会は難しいかなぁと思います。
    英語は別料金です😣

• 12月25日
  • ナナシ

ナナシ

なるほどです🧐
    私があまり教え方がうまくないので、一緒に学習は可能ですができれば教材に頼りたいかんじです😂
    悩む‥‥色々とありがとうございます!

• 12月25日
みーちゃん

スマイルゼミをしています!
毎日飽きずにお勉強できていて、時計とか数とか、英語とか、ひらがなとか、昨日は「〇〇を〇〇」の「を」を入れたり、国語の勉強も楽しそうにしていましたよ😊

• みーちゃん

みーちゃん

あっ、6歳年長の娘のです😊
    動画とかは無いです!昨日は国語、英語、算数ですね!

• 12月25日
  • ナナシ

ナナシ

ありがとうございます!
    画像助かります💦チャレンジと全然違いますね😂無駄な動画などもあまりないのでしょうか?
    チャレンジは音やプログラミングばっっっかりなのも微妙すぎて‥

• 12月25日
  • みーちゃん

みーちゃん

動画🤔
    時計や英語を教えてくれる動画はありますが、動画が流れるものはありませんよ😊
    季節の花とかを教えてくれる動画はありますが、音とかもあまり鳴らないです🤔

• 12月25日
  • ナナシ

ナナシ

そうなんですね‼️
    チャレンジだと宣伝的な動画がよく流れるので💦
    スマイルゼミ良さそう‥時計はスマイルゼミだけでも結構読めるようになりますか??

• 12月25日
  • みーちゃん

みーちゃん

宣伝のような動画とかは一切無いです😊
    時計は今月は何時のバスに乗りたいから、5分前に着くには何時に行けば良い?という感じの質問で、3択で選んだり。
    何時半に動かしてと時計を動かしたりしています😊
    うちは小学生になっても続けるつもりでいたら、小学校に入ってから使えるグッズのプレゼントもありました😊あとで写真貼りますね!

• 12月25日
  • ナナシ

ナナシ

なるほど!!めちゃいい問題‥✨
    スマイルゼミにしようかなと思ってきました💦

• 12月26日
  • みーちゃん

みーちゃん

2700-9682-0060
    この紹介者コードを使うと、タブレット代が実質無料になるようです!(10,000円分のデジコがもらえるようです)Amazonとかで使える?ようですよ!

私が入ったときは、時期が悪かったのか紹介者コードとか調べても無かったので羨ましいです🤣クレヨンしんちゃんのステッカーくらいでした。笑

• 12月26日
  • ナナシ

ナナシ

そうなんですか!!めっちゃありがたい‥!ありがとうございます!
    タブレット地味に高いし、チャレンジより割高だから最初チャレンジにしたのもありまして😃💦

• 12月26日
  • みーちゃん

みーちゃん

うちの姉もスマイルゼミは割高だからチャレンジにしたと言っていました💦
    でも始めてしまったし続けるしかない!って感じだと言っていました。

電源に入れるところから、娘は1人でタブレットの操作をして、終わったら親がスタンプを押してあげたりして、その後のご褒美として12月はパズルをしています!
    あと学習が終わったらもらえるコレクションカードを集めています。このカードもクラゲの仲間のカードだったりするので、カードですらお勉強しています😊
    とても楽しめて学習しているので、オススメです!

• 12月26日
○pangram○

スマイルゼミを年長からやってます。

娘に合っていて、とても良いと思ってます☺️

無駄な動画もなく、キャラクターもなく。アバターはありますが、講座をクリアして頂いたりしますから、勉強はしっかりしていく感じです。

国語、算数、英語、生活的な部分もしっかり出来ると思います。なお、先取り学習も可能です。

小学校の就学前健診の説明までフォローしてくれていたので、親が説明する頃には把握してましたし、良いシステムだなと思ってます。

もう1年以上しっかり使えてますよ

• ナナシ

ナナシ

ありがとうございます😊‼️
    そうなんですね。。
    チャレンジと全然違うな‥💦
    ちなみにやっぱり年長は年長のをやっほうがいいでしょうか?
    ひらがな、カタカナな書き方も年長でやりますか??

• 12月26日
  • ○pangram○

○pangram○

コアトレと言って、無学年学習も、追加料金無しで出来ますから、年長さんは年長さんのをやるのが良いですよ。

我が家は、チャレンジは遊びすぎと感じていたのでスマイルゼミを選びました。

キチンと勉強できて、たまにアバターいじれて、少しゲームもできたりしますが、そればっかりにならないような、上手い具合にダサカワイイ程度なのが好ましいと感じてます笑

• 12月26日
  • ナナシ

ナナシ

無学年学習ってそういう意味なのですね!!我が家もスマイルゼミに切り替えよう‥
    ちなみに英語って会話ではなく、座学書きなどもありますか?英語の授業も小学校で始まるからスマイルゼミにするタイミングで切り替えようかなと💦

• 12月26日
  • ○pangram○

○pangram○

オプションで英語プレミアムをしてますが、書きは見かけてないです😅
    公立小1では英語の授業が無いからですかねぇ…
    それか、英語はあんまりやってるとこ見かけてないせいかも?

元々英会話習ってまして、意外と発音はよかったんですが、外国人の先生と遊ぶのに夢中になり、年長でやめちゃって、大人しくスマイルゼミしててってくらいになっちゃいました。英語に慣れる程度ならいいと思います!レベル別に難しいのもあるみたいですし、取り組み方次第かなと!

• 12月26日
  • ○pangram○

○pangram○

最初はStepやってたんですけど、どうもあんまりやらないので、hopにしちゃってます😅hopで楽しんで、発音忘れないようにしとけばいいかなと。

コミュ強で、外国人にも話しかけるタイプの娘なので、座学的なものは後からでいいかなーと思ってます😅

• 12月26日
  • ナナシ

ナナシ

なるほどなるほどですー!
    我が家は英会話すらしてないので、確かに最初に英語に親しむには会話からでいいのかもしれませんよね💦

ちなみに、すみません話が戻ってしまうのですが、チャレンジだと問題もしまじろうが読んでくれちゃうので我が子は紙の問題集をやらせると問題を読むのを飛ばしてしまうことがよくあり悩んでいます。
    スマイルゼミは問題の読み上げもされてしまいますか?

• 12月26日
  • ○pangram○

○pangram○

うちの子、うるさいの嫌いなので(自分はうるさいのに)、いつも音量ほぼゼロに自分で調節して、本人が読んで解いてると思います。

あと、元々読書が好きで、年長の頃から画像の本を良く読んでたので、読みが得意なのはあるかも…自分で読む方が分かるみたいなので、うるさい音は消してるため、いつも静かに解いてます😅

英語の時とか、音声が必要な場合だけ自分で大きく音出してやってます。

すみません、本来どうなのかわかんなくて😱

それにしてもしまじろうが読み上げちゃうなんて、集中しにくそうですねチャレンジは笑😅

• 12月26日
  • ○pangram○

○pangram○

保育園の頃にこういうの読んでました!読書はおすすめです。小学校でつまづきにくい気がします!

• 12月26日
  • ナナシ

ナナシ

ほんとしまじろうには余計なことはしないでほしいのですが‥笑

話かわりますが画像の本を読めちゃうんですね!うちも文字は読めるけどゆっくりだから意味理解しながら読むのはできるのかなぁ?と、すごいなとおもいました😃💕

• 12月27日
ままりり

z会今月から始めましたがめちゃくちゃいいです。
スマイルゼミとの違いは、Z会は教科書準拠ではないところですかね。
国語が教科書とは違うお話が出てきます。
なので子供本人が飽きなくていいそうです😮
バランスがとてもいい感じがします。

しかしスマイルゼミはとにかく場所を取らないし消しカスも出ないので気になっています✨

単純に視力の影響を考えて、紙がいいかなーと思いました。
我が家switchもやるので。

• ナナシ

ナナシ

我が家もSwitchやるのでめっちゃ分かります‥
    ちなみに関係ないですがSwitchのソフトは何をよくやってますか?同世代の女の子なにをするのか気になってww我が家はあつ森です😃

Z会はレベル高めなのかなと躊躇してまして、我が子は時計がまだ半、とかまでしかわからない、ひらがな読み書きはできるけどカタカナは読めるが書けないレベルなのですがZ会の今の年長の教材についていけますでしょうか?💦

• 12月26日
  • ままりり

ままりり

うちもあつ森です🤣

我が家早生まれなこともあるのか特別頭がいい方ではありませんが、z会意外と大丈夫です👀

頭を少し使う問題は確かに多いですが、何かこう問題の方向性がわかりやすいんですよね👀
    無駄に問題数多いわけでもなく、厳選されてる感じです。

小1ですが時計は半までしかわかっていませんw
    これから時計やります🙆‍♀️

年中の下の子も今月からz会始めましたが、こちらも今の所大丈夫です。

チャレンジタッチを年長春から今月までやっていましたが、コンテンツが多すぎて💦
    勉強系のゲームやアプリも入っているのに、それらはやらないんです😂

勉強は勉強、ゲームはゲームで本人は分けているようですw

• 12月26日
  • ナナシ

ナナシ

一緒ですね😂💕
    あつ森以外のやつも、小学校に行ったら周りがやってそうだなぁと思って気になってました☺️
    結構オンラインとかで今遊ぶっていいますしね😂

Z会もチャレンジも同じくらいの範囲かもしれません!ただ市販のテキストはなんか微妙で、やっぱZ会とかで厳選されたやつをこなすほうが効率よさそうですよね💦
    チャレンジタッチは今はもう解約されたのですか??

• 12月27日
  • ままりり

ままりり

今のところ女の子はあつ森にハマってる子が多いです😊
    男の子がマイクラ率高いです😳

市販のテキストは教科書ぴったりトレーニングや教科書ワークってやつが教科書と同じ内容で良いのですが、それだけだとざっくりすぎて足りなそうなので、同じ会社が出してるドリルで補う必要がありそうです😮

市販のワークは親が選ばないといけないのが面倒ですね😂

しかし教科書の内容をやってしっかりテストの点を上げたいなら市販の教科書準拠ワークかなーと思いました。

Z会は+αというか飽きずに出来そうですが、国語が教科書とは違う内容なので学校の内容は学校の授業だけで果たして大丈夫か?って不安はあります😅

チャレンジタッチは1月いっぱいで解約します😊

私はスマイルゼミやってみたいんですけど、娘がタブレットのかき心地が嫌みたいで完全に紙派になってしまいました🫠

• 12月27日