※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレが進まない状況です。家庭ではトイレに座らせる時間が取れず、おしっこしたいサインもないようです。どう始めればいいでしょうか?

仕事しながらのトイトレレベル高くないですか?😭
なかなか進まないです💦
保育園では4〜5回オムツかえるうちの2、3回はトイレに行くみたいです。
家では朝少し便座に座らせる程度で、帰宅してからはごはんの準備やらばたばたしていてなかなか座らせることができてません😭
なにから始めたらいいでしょうか?おしっこしたいアピールはまだないです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳1ヶ月なら全然焦らなくてもいいと思いますし、
休みの日にトイレ座らせるぐらいだけで十分だと思います🥹
保育園に任せていいかと🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    本音はしばらく任せちゃいたい🥹だったので(笑)
    お休みの日に座らせる程度でお任せしようと思います!

• 12月24日
🔰

まだ早いのでは?
保育園に行ってる間だけ頑張ってもらうでいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ早いですかね〜💦焦らずゆるくやっていきます☺️

• 12月24日
k

うちは2人とも、保育園で完璧パンツになってから家でトイトレ始めました!
なので、あまり頑張ってません😂💦
ちなみに、うちは長男は4歳になるギリ手前、次男は3歳半でオムツはずれました!
まだ2歳ですし、保育園でも進めてくれているならとりあえずおまかせしてしまっていいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おうちでオムツ外れてなくても保育園でパンツになることあるんですね!!1人目なのでなかなかそこらへんが無知で💦
    しばらくお任せしてみておうちではゆるーくやっていきたい思います👍🏻!

• 12月25日
  • k

k

保育園だと、時間で声掛けしてくれるので失敗がなかったようです!
    私も、最近パンツで過ごせているので、もうオムツ持ってこなくて大丈夫です😊と先生に言われたときは、えぇ?!本当に?!って思いました😂笑
    家だと私が余裕なくて声掛け忘れてしまうので全然ダメで💦
    自ら、行きたい!という感覚掴むまでは家ではパンツで過ごせなかったですが、感覚が分かるようになったり本人がやる気出したらあっという間でした✨

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

2歳になったばかりなら全然ゆっくりでいいと思います🥹

おトイレ行く?の声かけからでのんびり初めてはどうでしょうか??
わたしも仕事しながらトイトレだったので平日はバタバタ、一応家帰ってからトイレ大丈夫?いく?と何度か声かけだけしてました。
気分で行くっていう日もあったし言わずにオムツではしょっちゅうでした😅

土日も何度か連れて行ってあげる、声かけ、はしてましたがのんびりのんびり進めましたよ😊

結局2歳10ヶ月くらいでしっかり取れたかな?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声かけ大事ですね!帰宅してからはトイレに座らない日ばかりだったのでどうしたもんかと思ってましたがそのやりとり参考になります✨
    2歳10ヶ月だと早いですね🥹
    私ものんびり進めて行きます👍🏻

• 12月25日
m❤︎r❤︎a

保育園に任せました‼︎✨(私保育士ですが笑)
保育園でトイレ成功してから
ちょっとずつ家でもトイレ連れて行くーってかんじだったので
家では時間ある時で大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんですか!!本当毎日ありがとうございます尊敬してます🥺🥺誰
    まだ大丈夫ですかねー😭
    おうちだとトイレで遊んじゃうんですよね。。それも進まない原因になってしまってるかもですが💦

• 12月25日
たぴ

毎回便座に座らせるとおしっこの出る頻度高いですか?🤔

まずはだいたい決まった時間(例えばご飯前とかお風呂前とか寝る前とか)に行って出る感じになってきたら、オムツを確認して決まった時間に行く時に出てなかったらパンツに移行ささてました!!

もちろん何回かお漏らしもありましたが、保育園の先生から聞いたのはそこで出るなら言ってよー!とか言わずに!あぁしちゃったんだね〜次はおしっこする前に教えてね!という感じで軽めな感じで行って、トイレでおしっこができた時はめちゃくちゃ褒めちぎってくださいと言われました😂

オムツをチェックして2〜3時間くらい開けれればパンツの練習をしてっていいのかな?と思いました!!

後はトレーニングパンツだと漏らしてもオムツ感覚でいるからお母さん大変だけど普通の布パンツにしてね!と言われました!その方が漏れた時の不快感でちゃんと教えてくれるようになると聞きました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園では結構おしっこ出るみたいなのですがおうちではまだ1回しか成功したことなくて💦
    おうちでも決まった時間に座らせた方がいいんですね!
    毎日朝起きた時しか決まった時間に座れてないです🥲泣
    まだ成功数少ないですができた時はめちゃくちゃ褒めようと思います👍🏻
    トレーニングパンツより布ですか🫣笑これはまたレベルが高くなりますね🥹
    いろいろと教えていただきありがとうございました🙏参考になります✨

• 12月25日