※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

限界近いかもしれません。吐き出しです。マジギレして言葉の通じない11…

限界近いかもしれません。吐き出しです。
マジギレして言葉の通じない11ヶ月の赤ちゃんに
何が不満!?とか、ご飯に限らずぽいぽいするのが楽しくて学びの多い時期って分かってるのに
じゃあもうご飯つくらないよ金もったいないから、とか
最近お米を食べなくなって試行錯誤して作って出してはいるのですが、ぶん投げられマジでうざい、やめろ、とか
テレビが置いてあるカラボの棚を取ってぶん投げて床に傷つけたりとか
コンセントカバーをほじくって外してみたり
やめろつってんだろ何回やりゃ気が済むんだよ、とブチギレてしまいます
後追いでキーキー泣かれてもシングルなので逐一構ってたらやる事なんにも進まないので、家事の間泣かせてる事もあります。その間はフルシカトです。泣き声が猿が拷問されてるみたいな感じで本当にイライラします。
猿産んだ覚えないんだけど!?と怒鳴ってしまった事もあります。気持ちを切り替えるのが苦手ですが、切り替えて遊ぼうとしてもまたすぐ同じ(コンセントやテレビ、窓や壁をバンバン叩く)ことをされてイライラしてしまいます。
木造アパートなので多分私の怒鳴り声余裕でいろんなところに聞こえてると思います。

最近正社員になって仕事量も拘束時間も増えいっぱいいっぱいです。
息子も0歳なのに19時まで延長保育を月極でしてもらってます。お迎えは18:40くらいです。
通常土日休みですが今月は引き継ぎ等もあり土曜日も出勤で、週6で8時登園・18:40頃お迎えです。風邪などで保育園から連絡が行くのはバーバです。実母にパートやめてもらい、稼いでた分渡すからお迎え対応してくれという約束をし
毎月8万渡してます。8万円の保険と思えば、と自分を納得させていましたが、オムツは変えてくれず実家に迎えに行くとおしっこが漏れていたり、鼻水拭いてくれず固まって鼻の穴が塞がっていたりと
コイツに8万渡す意味あんのか?と思ってしまいます。

小さい体で保育園10時間近くも頑張ってるのに、お迎えに行ったら必ずニコッとして、先生に抱っこされながらも私に手を伸ばして抱っこーって来てくれるのに、お風呂もいい子に入ってくれるのに、
怒ってる感じはちょっと理解できてるっぽくて、私がブチギレた後の顔が本当に毎回忘れられません。
私沸点低いのでしょうか、ふつーになんかの病気だと思います
本当に自分子供産まなきゃよかったのかもとよく思うようになりました。金銭的に余裕がないから、というだけでは無い気がします。自分発達障害なのかなと思います。
愛着形成の時期なのに、泣いてるのを無視したり
暴れてるのを乱暴に担ぎあげてお風呂に連れてったり
離乳食完了期に入るのに
ご飯を食べなくても他の食べ物(パンなど、補食系?)をあげずミルク250作って飲ませたり
暴れて着替えられない時は着替え!とかデカい声で言いながら脚で押さえながら無理やり着替えさせてたり
なんかもう立派な虐待親になってしまいました。

自分に余裕がないのに、心が大人になりきらないうちに子供を産んでしまって後悔しています。息子が可哀想です。どうしたら毎日笑って楽しく過ごせるんでしょうか。カウンセリングとかって市の健康センターとかに電話したらいいんでしょうか。子育て向いてなかったです。めちゃくちゃな文章ですみません。

コメント

ママり

いっぱいいっぱいなのがすごく伝わりました。

児相に相談した方がいいと思います💦

ママリ

ごめんなさい...お子さんも気の毒ですが、ママさんも気の毒すぎて泣いてしまいました…
こんなに頑張ってるママのこと、お子さんは分かってくれてると思います
実母さんがもうちょっと助けてくれてもいいのでは?!と思ってしまいますが…別家庭ですしそれもですよね
口が聞けない赤ちゃんと二人きり、本当に大変だと思います
近くにいたら力になってあげたいです
カウンセリングは、市の健康センターか地区にある保健センターでも良いかと思います
子どもが可愛いと思えてるからこそ、自分に余裕なくなって虐待みたいになってしまう気持ちもよく分かります
息抜きできたらいいんですけれどね…

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭
市役所の保健センター等で保健師さんに話してみてはいかがでしょうか

私はご飯は食べてくれないのが当たり前と思って接しています
ミルク250mlあげるだけでも優しいじゃないですか☺️
子供は思い通りには行かないですし
自分も色々諦めたらあんまりイライラしなくなりました。
生理前とかで限界の時はありますが😂

とにかく市で使えるサービスは使ってみてください😭

はじめてのママリ

お母さんの対応が疑問ならファミサポはいかがですか?ファミサポ登録しています!ファミサポは保育園迎え後も預かってくれますよ
10ヶ月の子がいますが離乳食は全く食べないので毎食捨ててます!食べたと思って、捨ててます!ミルクで生きてます!離乳食完了しなくてもその子のペースでいいと思います。私も第一子の時は余裕なくて我が子にキレてました。今思えば余裕なかったなと思います。

お子さん小さいのにフルで働いててシングルなのすごく頑張っていらっしゃると思います😭それは余裕なくなります😭無理しないでくださいね。

赤ちゃんたちは無知で悪気はないので、元気でいてくれたらそれだけでいいといつも思って過ごしています。子育てに向いてないって私もずっと思っていましたが、今3人目の子がいます、みんなかわいいです。
りんごさん、毎日大変すぎて疲れてしまっていると思うのでファミサポなど頼って過ごしてください😭

はじめてのママリ🔰

ジングルなんですね。私はワンオペですがもう3年ずっと子ども見てるとそんな感じで常にイライラしてる日があります💦
特に一歳前後は自分で動けるようになって興味津々で何でもするけど、言ってることが分からないので止めようがないですよね…

お母さん…八万も渡してるならもっと協力してもらえないですかね…🥲
というかその八万で月に数日でも子どもを預けて息抜きできませんか?
自分に余裕があるから優しくなれるんですよ。
私はイライラしてぺしっと子ども叩いてしまう時は生理前だとか、睡眠不足、ご飯食べれてない、などの時です。
仕事もそれだけしてたらそりゃクタクタなのに、世話までしんどいですよ…
熱ある時に自分の身の回りのことできないのと同じ事だと思います。もっと高度な事を要求されてるんですから💦

1人だと周りの目がないから虐待の言動が出るかもしれないので可能ならたまにはお母さんと一緒に2人で見てみるとかそういうのもできたらいいですね🥲

ママリ

毎日お疲れ様です。頑張ってるね!
でも頑張りすぎてるから休息が必要かなと思います。
まだ11ヶ月、たったの11ヶ月しかこの世に居ないですから、、
赤ちゃんのことは仕方ないかなと思います。赤ちゃんを責めるのもどうかなと…すみません。
周りに頼ることはできませんか?
市の保健センターなど、相談口沢山あります。誰かに頼ってください!!
ママリでもこうして、聞くことはできますが、文章にして伝えるだけ、声に出して誰かに言うことでも少しだけ心に余裕が出ると思います。

はじめてのママリ

今は踏ん張って色んなこと頑張ってる時なんだと思います。
虐待かもと冷静になれるうちはきっと大丈夫です!

お子さんが大きくなればお母さんの負担も格段に減ります!
ホント今が一番大変な時だと思います。

ただその分、赤ちゃん時期のあの時もっと子育てをこうしていたら…と振り返って後々後悔するのもこの時期です。

でも毎日笑って過ごしてるお母さんって少ないんじゃないですかね?
私もずっとイライラしますし、自分じゃないみたいで落ち込むことの方が多いです。

それでも我が子が成長したなって瞬間とか節目節目にそばにいてくれる存在であれば子どもにとってそれだけで充分なんじゃないかと最近思います。
怒って怒鳴ってしまっても、時々笑って話を聞いてくれて、何だかんだ理解してくれてるって後々大きくなって思ってもらえれば。

今は物理的に栄養と清潔と、時々でいいからニコッと!で充分です。私もそうでした。

うまくお仕事と子育てといいバランスが取れるようになると良いですね。