※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりをしていて、歯並びが心配。おしゃぶりに切り替えるべきか悩んでいます。指しゃぶりをやめさせる方法について相談したいです。

生後5ヶ月なのですがおしゃぶりってどんな時につかってますか?
普段は指吸ってることが多くて、でも親指だけじゃなくて人差し指をすってるかんじでキュン🫰ポーズの親指が下バージョンでその2本が口の中に入ってます。 ずっとそのままなのかそのままだと歯並びもわるくなりそうで、、どうしたらいいのか悩んでいます。それならまだおしゃぶりの方がいいんですかね? 指しゃぶりがずっと続いてしまうのはちょっとやめて欲しいです、、、おしゃぶりは無くしちゃえばやめれると思うんですけど、

コメント

newmoon

指吸う子はおしゃぶり嫌がったりするかもです😅
指吸うのもいろんなパターンありますよー。親指の子、人差し指の子、中指と薬指の子などなど…
5ヶ月ならまだまだ気にしなくていいと思いますよ🙆‍♀️
うちの長女は眠くなると下唇を吸う癖があって、指でもないしおしゃぶりでもないからどうにもできずでしたが、4歳半くらいで自然とやらなくなりました。歯並びも綺麗ですよ😊

はじめてのママリ🔰

うちも指吸うのが好きでおしゃぶりさせてもあまり吸い付きません😂
今は口にいろいろ入れて学ぶ時期なので指吸ったらいいと思います。でもおしゃぶり吸ってくれるのならおしゃぶりにしといて早いうちにやめちゃうのも手ですね😊

たぴ

うちは生後3ヶ月から吸っていておしゃぶりも吸いますが、結局はゆびも吸います😂(人差し指)
指はおしゃぶりがどっか行っても近くにあるので😂

あんまりマイナスなことは言いたくないですが、歯並び悪いです😭片っぽだけ前歯がズレてます😭

けど歯科医の先生からは指吸いは本人の精神安定だから無理には絶対に辞めさせないで。と言われました💦
これで無理に辞めさせると影で吸ってもっと吸ってる年齢長くなるよとまで言われました😂

あーちゃん

おしゃぶり買ったけど噛んで遊ぶだけで指しゃぶりです🥹
吸うとオエっとなってダメみたいです。。
ちなみに上の子はおしゃぶり使ってて辞めてから指しゃぶりに変わりました😇一応今のところ歯並びは悪くないです。