※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyn
子育て・グッズ

お子さんのお昼寝の有無に関わらず、お風呂や就寝が遅くなり、朝は7〜8時に起きています。3歳目前のイヤイヤ期に悩んでいます。

3歳前後のお子さんをお持ちの方

お昼寝ある時ない時で何時頃就寝でしょうか?
うちは最近お風呂にまだ入りたくないとズルズル遅くなり、お昼寝30分でもすると22時過ぎにやっとベッドに行ける感じです。お昼寝なくてもお風呂が遅くなるので21時くらいになります。朝は7〜8時に起きています。起床時間も教えていただけると嬉しいです!
最近お風呂もご飯もまだ!と遅くなるのですが、3歳目前にしてまたイヤイヤ期が来たのでしょうか、、🙄

コメント

はじめてのママリ🔰

7時ごろ起床
20時〜21時就寝です!

娘も少しでもお昼寝すると23時近くになってしまうので普段はお昼寝させないようにしてます💦

• tyn

tyn

やっぱりお昼寝するとめちゃくちゃ遅くなりますよね😮‍💨23時だとママの1人時間もなくて辛くないですか?
    基本お昼寝しませんが、休日お出かけすると大体車で寝てしまいます😔

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

23時だと終わった〜😊😊て感じです💦
    10月から満3歳で幼稚園に通い始めて、ようやく1人時間とれるようになりました😭

うちは休日のお出かけの時は仕方ない🥲のパターンと
    早めにお昼寝(12時台とか13時ごろ〜14時半くらい)にして21時ごろにベッドに連れて行くパターンです!
    お昼寝起きるのがはやくて、その後午後も体いっぱい動かせば、うまくいけば21時半、いかなくても22時ごろ寝てくれます💦

• 12月24日
  • tyn

tyn

休日は諦めるしかないですかね🥲
    早めにお昼寝してくれたらいいんですけど、いつも16時とかからお昼寝しちゃいます😭
    とにかく体力消耗させるのに必死ですよね😭😭

• 12月24日
ママリ

お昼寝あってもなくても21時就寝にしてます!
朝は7時過ぎには毎日勝手に起きて、お腹すいたやら喉乾いたやらでしっかり休みの日も起こしてくれます🤣
ご飯もお風呂もまだ!はありますが、21時に寝るように準備出来ればOK位の幅を持たせつつも誘導してルーチンはこなせるようにやってます😂
イヤイヤ期と言うより意志を持って自分のペースができてきたんだと思います☺️

• tyn

tyn

ご飯もお風呂もまだ!からお風呂入れたとしてもまだ上がらない!が始まってしまってて😭お風呂も1人で1時間くらい入ってます。無理やりご飯やお風呂連れて行こうとすると狂ったようにギャン泣きして暴れるのですが、ママリさんのお子さんはそんなことありませんか?

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

お風呂1時間はあります😂お風呂好きすぎて長いです。
    ぐずりそうな時にはもうふやけちゃうよーってして指のシワシワをサインに上がるようにしました。
    誘導は無理やり引っ張ったりは基本はせずに、割と淡々と私はしちゃってます。
    食べなければ1度片付けてしまったり、お風呂も入らなければ先に終わらせてしまったり。そこでハッとして泣いたらお母さんのペースもあるから全部は合わせてあげられない、一緒にしたいならルールを決めようねって感じにして今の形になってます🙆‍♀️
    それまではイヤイヤ期もあり地団駄も踏んでましたが、ギャン泣きしてもかーちゃんこれはダメだったってのは分かるようで狂った泣き方はしなくなりました。

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

ちなみにうちの夕方のタイムスケジュールはお昼寝の有無に関係なくご飯は17時-17時30分に食べ始めが理想。
    お昼寝して食べれない時はおにぎり一つとか軽食促しくらいにします。
    お風呂は1度19時に声掛けて遊んでるならそこから30分以内に気持ちの切り替え片付け、お風呂に入り20時30分までには上がって水分補給と歯磨きしてお布団ってしてます。

• 12月24日
  • tyn

tyn

お風呂1時間ありますよねえ、、もう昼から入っててほしいくらいです😮‍💨
    指のシワシワをサインに😮っていいですね!明日から早速やってみます!✨
    うちは上の子はパパがお風呂入れてくれるのですが、無理やり引っ張ったりすごく怒鳴ったりしてて、、みてるだけでとても疲れます😮‍💨毎日戦争のお風呂です、、淡々と冷静にやるべきですね🤔
    タイムスケジュールまで教えてくださりありがとうございます✨

• 12月24日
ままり

7時〜7時半起床
21時〜22時までには就寝です😊

昼寝はしないですが変な時間(17時とかご飯前)に寝てしまうことがあります。
そのときは全ての時間がズレてしまいますが、遅くても22時半くらいには寝てます。
変な時間に寝てしまいますが、下手に30分で起こしてしまうと機嫌が悪く手がつけれないのであえて寝かせます笑
でもそれでも布団に入れば22時半くらいにはまた目瞑ってますね🤣

れいれい

あさってで3歳になる男の子です♪

保育園の日(昼寝2h30m)
就寝22時まで(寝室には21時から21時半には入るようにしてます)
おやすみの日(昼寝なし)
18時前後に睡魔が、、、どうにかこうにか寝かさず全てを巻きに進めて20時頃寝室☞即爆睡(ラッキーすぎる日)

うちもお風呂もご飯もまだ!ですが、ぢゃぁどっち先にするー?とかご飯食べてお風呂入ったあとにTV見ながらデザートたべよーとか誘惑して、とにかく早め早めに済ますようにしてます!
朝は7時から8時の間に自分で起きてます!

☺︎

6〜7時起床、昼寝なしで19〜20時には寝ます😊幼稚園の日は昼寝がありますが1時間程度なので、20時には布団に入ってます😊ご飯もお風呂もイヤイヤの時ありますが、大体時間決めてるので時計見させて声かけてます😂

ママリ

起床 6:15
就寝(昼寝あり)20:30
就寝(昼寝なし)20:00

て感じです!
昼寝ありのときは午前中に公園行けた日で、昼寝なしの日は公園行けなかった日です。