※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

お下がりを受け取るのはありがたいが、義理姉からのお下がりに困惑。自分で新品を揃えたい気持ちとの葛藤。義理姉との関係が良好でありながら、断れない悩み。

おさがりは要らない?
人それぞれだと思いますが、お下がりは要らない、むしろ貰ったら迷惑と感じる方いらっしゃいますか?
赤ちゃん時代はすぐ着れなくなるので私はお下がりが頂ける時は本当にありがたく受け取っていました。

義理姉なので本音と建前が分からないので、、お下がりは迷惑に感じる方もいるのかご意見聞かせて下さい🙏
ちなみに兄とはコミュニケーションはあまりとりません。
間にいれると余計話がまとまらないので笑
兄に相談するという選択肢はありません。

不妊治療を長年続けてめでたく出来た赤ちゃんです。初めての子で最後の子供なら全て自分で新品を揃えたいと思うのかなと。
義理姉との関係は良好ですが、言いたい事をハッキリり言える仲ではありません。。

迷惑なのに断れないからしょうがなく受け取って貰うのも悲しいなと。
お下がりの状態は良く、結構良いブランドです(familiar、ミキハウス、ラルフローレンなど)

コメント

ぴぴ

個人的には迷惑ですね💦

私は娘の服が趣味で好みのしか着せたくないし、
ブランドでもタイプ違うと全く機会ないのでひっくるめていらないですね💦

うちの義姉は安くて毛玉のとか平日で渡してきますが正直ゴミです…(笑)
それもらってお礼しなきゃいけないなら西松屋で新品買うし…って思います😂😂

• ぴぴ

ぴぴ

その感じなら写真とか送ってもし欲しいのあれば連絡してね!くらいでいいかなと思います🙆‍♀️
    ほんとに欲しければ連絡あるし、必要なければ無理に貰わなくて済むので🙆‍♀️

• 12月24日
  • ぴぴ

ぴぴ

これは人によるのでほんと難しいですね💦
    私自身は好みで可愛いのしか着せたくないし
    念願の娘なのですぐサイズアウトするとしても気に入ったキレイなのを着せたい!派です🥰

• 12月24日
  • とまと

とまと

コメントありがとうございます☺️
    やはり迷惑と思われる方も多いですね笑
    今担当の美容師さんが本当に喜んでお下がりを貰ってくれていて、皆んな喜んでくれると勘違いする所でした笑

率直なご意見とてもありがたいです🙏

確かに私もお下がり貰ってもタイプじゃないものは着せなかったですね💦
    でもやはり礼儀としてお礼はしてました🎁
    写真付きの案、採用させて頂きます✨親身になって考えて下さり本当にありがとうございました♡

• 12月24日
  • ぴぴ

ぴぴ

お下がり問題はほんとそれぞれすぎると思います😱💦
    どんなものでも嬉しい!人もいれば物やくれる相手によるって人もいるし
    全くいらない…もありますしね💦
    基本的には親友や実姉妹じゃないと好み合わないことも多いのでお下がりもしませんが、見極め難しいですね😅

申し訳ないけどいらないのにお礼…と思うことあります😳💦
    服はめちゃくちゃ好み分かれますしね🥲

聞かれたら1着くらい貰わないと悪いかな…とかあるかもですが
    そんな感じで聞けば全部渡したけど要らなかった!とかにはならないし
    可能なら写真はお兄さんに送って欲しいか2人で写真見てみてーって聞く方がいいかなとは感じますが…🥺💦

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

ママ友や職場の上司など、お下がりを『いらなかったら捨ててもいいからねー!』とたくさんいただきました。
ですが1着も着てないし、すぐ捨てることもできなくてお下がりは本当にいらないとやっと気付きました😂どんな良いブランド服でも着てないです笑
私みたいなタイプもいると思います💦でもお下がりいくらでも欲しいという方もいるので...人によるのかな?と思います😭🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし頻繁に会える仲なら、実際に見せて欲しいものあったら選んでもらうとかどうですか?🤔

• 12月24日
  • とまと

とまと

1着も着てない笑
    それは貰う方もあげた方も悲しいですね😢💔

嬉しい事に我が家のお下がりを心待ちにしてくれている方もいるので笑
    好みが合うなど本当に人それぞれですね☺️

新幹線で2時間の距離なので、、一度写真送ってみようかなと思います📩

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

服にこだわりがある方程、お下がりは要らないし迷惑という方が多いのかなという印象です🤔
    高ければ喜ぶというのは違うかなと💦
    私は自分の趣味で子供の服はこだわって買ってるので🙇‍♀️💦

お下がりほしい?と言われていらないと言える方の方が少ないので、もし悩むくらいならあげないほうがもらう方も困らないかな?と思います。参考までに🫶

• 12月24日
ふう

お下がり要らない派です🙋‍♀️
人が着た物は嫌だし、センスも違うし…
良いブランドは貰えたら売って自分好みのもの買います💦

• とまと

とまと

やはり好みが合うかどうかが大事ですね🙏

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

自分の兄弟姉妹からのお下がりなら喜んで受け取りますが、義家側からのお下がりはろくに使わずに終わりましたね…状態が悪いものが多くて無断で捨ててしまったものも多数あります😅

上の方が言っていた、写真で見てもらって必要なら連絡くださいっていう形が良いのではないでしょうか?💡

• とまと

とまと

状態の悪い物をあげる気にはなれませんが、、
    身内とかも関係してくるんですね🙏

写真案採用させて頂くことにしました✨ありがとうございます♡

• 12月24日
sus⭐️

義理姉から、いらないなら捨てていいから〜ってもらいましたが
一回も着ずに捨てました、、、
全然好みの服じゃないし、毛玉もついてたしで💦

写真撮って、状態は割といいかな?って服なんだけどいる?
いらないなら全然言ってね!!と
あらかじめにLINEしてみるのはどうですか?
お下がり喜んで着てくれる方もいますし難しいですよね💦💦

• とまと

とまと

好みかどうかが1番関係しますね🙏
    私がお下がり嬉しい派だったので、、色々な意見が聞けてありがたいです🥺

写真案採用させて頂くことにします✨ありがとうございました♡

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

私は嬉しいです🙆‍♀️
すぐに着られなくなるし、そもそもどんな服を選べば良いかもわからなかったので、お下がり助かりました✨

• とまと

とまと

ついに嬉しい派、、、👏💕

すぐ着れなくなる物で、頂く服がオシャレだったので私はかなりお世話になってありがたかったです♡
    嬉しい派の意見も聞けて嬉しかったです🥺ありがとうございました!

• 12月24日
ママリ

私は嬉しい派です☺️
義姉から提案されて有り難く受け取って、他にも友達からお下がり貰って自分達でまともに買ったことほぼ無いです😂
子供に拘り始めたらお店で子供に選んで貰って買うだろうから小さい時はお金貯めときたいです🥹✨
「お下がりとかって苦手ですか?本当に断ってもらって大丈夫です!」て念押しして聞いてみて良いんじゃないですかね?🤔本当は無理だったら着ないだろうから後日察します😂

• とまと

とまと

おー嬉しい派👏💕
    嬉しい派もいてくれてホッとしてます笑
    洗い替えも沢山いりますしね、、
    あの時あの一瞬しか着なかった物も多い😂
    写真付きで聞いてみることにします♡
    嬉しいご意見ありがとうございました✨

• 12月24日
ま

その感じだとお下がりいらない派な気がします。

待望の子どもなら新品で揃えたいと思います。

まして一人っ子なら尚更。

状態のいいブランド物は売れますし、あげて喜ぶかわからない、むしろ困る可能性があるなら売るのが一番です!

• とまと

とまと

待望の子なら新品で揃えたいですよね!
    ただ双子なんですよ。。
    同時に揃えなきゃいけない枚数の多さと使う期間の短さ考えたら、、お役に立てませんか?と思ってしまいました笑

写真付きで聞いてみます♡

• 12月24日
arc

すぐ着られなくなるとしても、初めての子なら特に新品で自分の好みのお洋服着せたいです。

お祝いでブランド(JILLSTUARTや組曲、ミキハウス)の新品もらっても、好みじゃなくて全然着なかった服もいっぱいありました。

人それぞれなので、写真付きで要りますか?って聞いてみたらいいと思います。
要らなかったら他の人にあげるので断ってもらって大丈夫です。など一言添えて。

• とまと

とまと

やはり初めての子には色々自分で買ってあげたくなりますよね🙏
    出産祝いは現金を渡す予定ですが、、
    好みじゃない服は勿体無いけど使わないですね😭💦

好みが合って欲しいと言ってくれてる方もいるので、
    もし要らないと言われてもダメージ弱でいられそうです笑
    写真付きで聞くだけ聞いてみます✨

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

個人的にお下がりは要らないし、例え要らないなら言ってねと言われても断りにくいので迷惑だと思ってしまいます。

服の状態は良くて、ブランドでも服のセンスが合わなければ着せないので服は自分の好きな物を着せたいです。

嬉しいと思われる方も居ると思うのですが人によって違うので難しいですよね😖😖

• とまと

とまと

嬉しいと思ってくれてる方もいるので難しいですよね🙏

ただ今回の統計的に迷惑と思われる方が圧倒的に多かったのでとても参考になりました🙇‍♀️
    ありがとうございました✨

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

私は要らない派です🙂

渡されるのが一番困りました。
LINEで聞かれても「いる?」という連絡だったら同じかなぁ。
「いっぱいあるから必要だったら言ってね!」ならとりあえずその場はありがとうで流せますし、
必要なら言ってくれるかなと😂

• とまと

とまと

続々と来る要らない派!笑
    ここで質問して良かったです🙏

"必要だったら言ってね〜"で返事来なければお下がり欲しい人にあげることにします♡

• 12月24日
手巻き寿司

私は、いらないです!
選ぶ楽しさもあるので☺️✨

• とまと

とまと

選ぶ楽しさありますよね✨
    私は金銭的に

• 12月24日
  • とまと

とまと

金銭的負担が軽減されて助かった〜と思ってました😂笑

• 12月24日
ままり

御免なさい💦お下がり要らない派です💦
ミキハウスとかラルフローレンとかもありましたが、御免なさい💦全く趣味じゃないんです😂(決して↑のブランド否定してる訳じゃないです💦)

夫側の親戚で半ば強引だったので貰ったけど、要らない趣味じゃない服ダンボールいっぱいに二箱とか困りました💧

私も不妊治療でやっと授かった子だったので自分で全部揃えたいです。その後ストローマグとか補助便座とか衛生的にどうなの?!ってものまで渡そうとしてきたのでハッキリ自分で選びたいって言ってからは言われなくなりました。けど、そこまで言うのにかなり労力が😂

欲しかったら言ってね〜位の軽い感じで良いと思います!

• とまと

とまと

半ば強引にダンボール二箱👀
    それは辛いですねー💦
    私だったらお宝探しのようにワクワクしたかもしれませんが、、やはり人それぞれ。

義理家なのもハッキリ言えないし、余計に難しいですね😅
    そんな労力使うなら子供に使いたいですよね!
    色々なエピソード、大変参考になりました✨ありがとうございました♡

• 12月24日
ムージョンジョンLOVE

どうぞメルカリで売ってください。
出産祝いで素敵なもの贈ってください。
お下がりいらないです…お礼も面倒くさいし、何より第一子なら自分で選んで好きなもの着せたいです。
ブランドも好みがありますよ!

はじめてのママリ🔰

私はお下がりありがたい派です😊
我が子の服はほぼおさがりで賄ってます!
どうせすぐサイズアウトするしお金かけるべき時は今じゃないよな〜と思ってるので、状態のいいお洋服頂けるのは嬉しいです☺️
それと自分では選ばないデザインがあっても着せてみると可愛かったりして面白いです!
皆様のコメント見ていらない派多くてびっくりしました笑

• とまと

とまと

久しぶりのありがたい派に嬉しくなりました♡
    要らない派が圧倒的です😅
    それだけ大変な(迷惑な)思いをされた方が多いんですね🙏

色々な意見があるからこそ、あげたい人がどちらなのか。。

ただ、何事も最初から決め付けず柔軟に対応していこうと思いました🙏

• 12月25日
カバゴン☆

私は嬉しい派です!
どうせすぐ汚れるし、貰ったお下がり(状態のいい物)もたくさん着させました😆✨

私はあまりこだわりがないので、何着せても可愛いって思ってました(笑)

知り合いに「もう着れないから」ってたくさん頂いて感謝感謝です🥺✨
新しい物もあったり…

もちろん「これはちょっとなぁ〜」と捨てた物もありますが、まぁ捨てればいいだけだし、何も思いませんでした!

うちはかなりやんちゃですぐ服を汚しちゃうので次に渡る予定はないですが🤣

• とまと

とまと

嬉しい派のご意見嬉しいです笑
    小さければ小さい程、服の状態も綺麗ですよね✨
    私もセンス良い服ばかり頂いたので嬉しかったです🥰

子供の動きが激しくなってからはお下がりあげれなくなりました😂特にズボンは😅

• 12月30日